過去ログ

                                Page      44
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼デンマークカクタスのツボミが落ちる。  かおりん 01/2/19(月) 0:47
   ┗Re(1):デンマークカクタスのツボミが落ちる。  FS江口 01/2/19(月) 0:49

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : デンマークカクタスのツボミが落ちる。
 ■名前 : かおりん <kaori@actv.ne.jp>
 ■日付 : 01/2/19(月) 0:47
 -------------------------------------------------------------------------
   こんにちは。初めまして!
ウチの主人はデンマークカクタスが大好きで私の誕生日にもその鉢植えをプレゼントにく
れるくらいです。主人が好きだし、きれいに咲いていると、それはそれは見事できれいな
ので私も買ってくるようになりました。
しかし・・・買ってきたときはきれいに咲いている花もウチで育て始めるとあっという間
につぼみのままポロポロと落ちて全滅してしまいます。

本を見たりお店の人に聞いたりしてみると、とにかく動かさないのが一番いいというので
やってみても全然ダメ。毎年必ずダメにしてしまいます。

いったい何がダメなのぉ〜、と逆にストレスがたまる始末です。だんなさんが好きな花だ
し意地でもつぼみを咲かせたいと思うのですが、また今年もダメにしてしまいました。
いったい何がいけないのでしょうか。そんなに育てにくい花なのでしょうか。

水はやりすぎてはいけないと書いてあるのですが週に1回はあげないと土はカラカラはっ
ぱはしなびてくるし、これでもあげないほうがいい?
もう疑問だらけです。どうかいい方法があったら教えてください。
宜しくお願いいたします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):デンマークカクタスのツボミが落ちる。  ■名前 : FS江口 <fseguchi@d4.dion.ne.jp>  ■日付 : 01/2/19(月) 0:49  ■Web : http://www.d4.dion.ne.jp/~fseguchi/topindex.htm  -------------------------------------------------------------------------
   デンマークカクタスは、2割程度咲き始めている株…つまり殆どのツボミが
大きく膨らんでいる状態でしたら、環境の変化に強くて落ち難いのです。
逆に言うと、小さいツボミは、環境の変化の影響を受け易く落花し易いんです!

あと、空気の乾燥で、ツボミの水分が奪われて落花の原因にもなりますから、
暖房の効いた部屋は厳禁です。

要は、十分膨らんだツボミの付いた株を求め、通気のあるヒンヤリした場所で、
日光浴をさせることが大切になります。
日だまりで、ムッっとする環境では、花持ちが悪くなりますよ!

水は、土が乾き始めたら鉢底から流れ出るくらいにタップリ与えて下さいね。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 44