過去ログ

                                Page      45
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼ゴッドセフィアナの葉が落ちてきました  あん 01/2/20(火) 15:51
   ┗Re(1):ゴッドセフィアナの葉が落ちてきました  FS江口 01/2/20(火) 23:44
      ┗ありがとうございました!  あん 01/2/22(木) 13:27

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : ゴッドセフィアナの葉が落ちてきました
 ■名前 : あん
 ■日付 : 01/2/20(火) 15:51
 -------------------------------------------------------------------------
   こんにちは、江口様。
はじめて投稿します。あんと申します。
よろしくお願いいたします。

実は、去年、結婚祝いにお友達からいただいた
観葉植物ゴッドセフィアナの葉が、どんどん落ちてきました。
今では半分ほどのボリュームになってしまい
葉の色も黄色く、艶も張りもありません。
室内の日が当たらないところに置いているのが悪いのでしょうか。
(もらった時のメモには日陰でも大丈夫とあったのです)
水は、週1程度で与えています。
どうか、アドバイスお願いします!!
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ゴッドセフィアナの葉が落ちてきました  ■名前 : FS江口 <fseguchi@d4.dion.ne.jp>  ■日付 : 01/2/20(火) 23:44  ■Web : http://www.d4.dion.ne.jp/~fseguchi/topindex.htm  -------------------------------------------------------------------------
   ▼あんさん:
>観葉植物ゴッドセフィアナの葉が、どんどん落ちてきました。

日光に当てる必要はないのですが。。。
窓辺の明るい場所で育てることが大切なのです。

日陰というより、『半日陰』という表現が分かり易かったかも知れませんね!
ゴッドセフィアナの性格からして、株元の密集している部分から、
落葉していると思います。
先端の周辺部からですと、寒さの影響かも?

とにかく、暖かくて日中明るい場所へ置いて下さい。
また、一般的に下葉から落葉し易い植物ですけど、春先になると土中から
元気よく新芽を出し、再生してくるはずですから、
土が乾いてからの水やりで、乗り切って下さいね!!!
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : ありがとうございました!  ■名前 : あん  ■日付 : 01/2/22(木) 13:27  -------------------------------------------------------------------------
   さっそく窓際の日の当たる場所に移そうと思います。
新芽がでてくるといいなぁ。。。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 45