過去ログ

                                Page      46
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼アンスリュウムの種について質問です。  なるみ 01/2/20(火) 20:05
   ┗Re(1):アンスリュウムの種について質問です。  FS江口 01/2/20(火) 23:58
      ┗Re(2):アンスリュウムの種について質問です。  なるみ 01/2/23(金) 16:57

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : アンスリュウムの種について質問です。
 ■名前 : なるみ
 ■日付 : 01/2/20(火) 20:05
 -------------------------------------------------------------------------
   ミズゴケに植えてあるアンスリュウムに水をやっていたら
グレーの小さな種らしき物がミズゴケの中に沢山有るのが解かりました
これは種ですか、もし種なら発芽させたいと思います
どうすればよいですか?よろしくお願いします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):アンスリュウムの種について質問です。  ■名前 : FS江口 <fseguchi@d4.dion.ne.jp>  ■日付 : 01/2/20(火) 23:58  ■Web : http://www.d4.dion.ne.jp/~fseguchi/topindex.htm  -------------------------------------------------------------------------
   簡単に結実するものではないのですけども。。。
アンスリュームの花の中心部あたりから突き出している棒状のものは、
どうしていますか?そこが受粉し、結実、タネになるはずです。
完全に熟して、落ちたものでしたら間違いないですね。

アンスリュームが完全にタネになったものを見たことはありませんけども、
同じサトイモ科のモンステラの種子でしたら現在ハウスの片隅に植えて
あるものが、熟している最中なのです。。。

さて・・・
アンスの場合、着生植物扱いの用土になり、水ゴケ・バーク・ココヤシを使用します。
水ゴケに落ちているということですから、いずれにしましても
そのまま発芽させて、ある程度大きくなってから植え替えてあげる方が良いですよ。
アンスだったら良いですね。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):アンスリュウムの種について質問です。  ■名前 : なるみ  ■日付 : 01/2/23(金) 16:57  -------------------------------------------------------------------------
   ▼FS江口さん:
>簡単に結実するものではないのですけども。。。
>アンスリュームの花の中心部あたりから突き出している棒状のものは、
>どうしていますか?そこが受粉し、結実、タネになるはずです。
>完全に熟して、落ちたものでしたら間違いないですね。

昨年の10月頃買いましたテレビの上に置いていたら花がすぐ枯れてしまって
結実していません。

種らしきものをつぶすと中から水が出ます、もしかして虫の卵かな?
と思ったりして・・・・・怖いです。捨てようかどうしようか思案中。

>アンスリュームが完全にタネになったものを見たことはありません

江口さんが見たことが無いならやっぱり虫の・・・・ですね。

もう少し様子見ます、居間にある食器棚の上に置いてあります。
ありがとうございました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 46