過去ログ

                                Page     451
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼根グサリばっかり・・・(涙)  恋愛係長 02/2/22(金) 22:32
   ┗Re(1):根グサリばっかり・・・(涙)  イシダユウコ 02/2/25(月) 20:07

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 根グサリばっかり・・・(涙)
 ■名前 : 恋愛係長
 ■日付 : 02/2/22(金) 22:32
 -------------------------------------------------------------------------
   サイトでいろいろ調べたのですが、詳しく載ってるところが少なくまた説明は簡単
なので質問させてください。
私は今まで三回サボテンを購入しました。三回とも失敗させています(涙)
一回目と二回目は柱サボテンを1mぐらいのころから購入しました。
一度目と、二度目は、先がグレーになり(見た感じカビが生えてるような感じでした)
グレーになった部分だけを、切り取ったのですが、結局全体的にグレーになってしまい
ました。三度目は種類の違うものを購入しようと思いうちわ型(バニーカクタスだった
かな?)のサボテンにしました。購入時は50cmぐらいの大きく、張りもあって青々と
したのを買いました。最初は調子も良く、コサボも生えまくってたのですが、突然ぶよ
ぶよになってきて、4本刺さっていた鉢には今は一本です(涙)。それもいまではくすんだ
緑になってしまい、どうしたものかと思っています。
すべて購入してから、3〜4ヶ月で根グサリか、グレーになります。
それぞれ春に買いました。

★環境★
 日当りの良い窓際
 直射日光は避けてる(ブラインド)
 マンション、一階は駐車場の二階
 風通しは良い
 リビングにキッチンカウンターがある。となりが風呂場(湿気は多いほうかな?
 結露がめ)
 タバコを吸う
 水は春と秋一ヶ月に一度コップ一杯ほど
 冬は水はなし
 土は買ってから変えてない。
 土が常に湿った感じ
 根グサリしたらひっこ抜く
 コサボが生えてきたらこまめにカット

間取り
┏━━┳━━━━━━━━━┳━━┳━━━━━━
┃ベ ╋     カ┏┓台┃  ┃  風呂場
┃ラ ┃     ウ┃┃所┃  ┃
┃ン ┃     ン┃┗━┛  
┃ダ ┃     タ┗━━━━ド━━━━ドア┻
┃  ┃           ア
┃  ┣┓          ┏━━━━ドア┳
┃  ┃┃←テレビ      ┃
┃  ┃┃          ド  客室
┃  ┣┛  ┏━━━━━┓ ア
┃  ╋●  ┃ ソファー┃ ┃
┗━━┻━━━┻━━━━━┻━┻━━━━━━
    ↑ココ(黒まる)
以上つらつらと書きましたが、どうかこんなわたしに次にサボテンを買うときに注意
することを教えてください。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):根グサリばっかり・・・(涙)  ■名前 : イシダユウコ  ■日付 : 02/2/25(月) 20:07  -------------------------------------------------------------------------
   ▼恋愛係長さん…
> 土が常に湿った感じ

コレがアレかもしれない?
土が乾いて「お水あげよう」と思ってガマン。
再び「お水あげよう」と思ってガマン。
三度...くらいの感じでよいんぢゃないかしら。

多肉植物の仲間たちは、カラダに水を蓄える
機能満載で、お水のあげすぎは苦手らしいんです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 451