過去ログ

                                Page     452
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼リーガーベコニア&アザレア  kyoro 02/1/30(水) 23:03
   ┗Re(1):リーガーベコニア&アザレア  FS江口 02/2/2(土) 1:24
      ┣Re(2):リーガーベコニア&アザレア  kyoro 02/2/2(土) 22:26
      ┗Re(2):リーガーベコニア&アザレア  kyoro 02/2/25(月) 21:53

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : リーガーベコニア&アザレア
 ■名前 : kyoro
 ■日付 : 02/1/30(水) 23:03
 -------------------------------------------------------------------------
   はじめまして。花なぞ育てたことのない私が、結婚記念日に鉢植えの花をいただき、
少々困惑しつつも大事に育てよう!と決心したのですが…。
育て方がわからず、もう壁にぶち当たっています。
こんなサイトを探していました。どうか仲間に入れてください。

まず、おととしいただいた、赤のリーガーベコニア。
水は乾いたらあげる、水溶性液肥を週1回あげる、花や葉のかすを取る。
…をくりかえしていましたが、昨年の夏ごろから、花を咲かせなくなってしまいました。
葉のかすをとろうと、枝分かれしているところから
バチバチ切ったのがいけなかったのでしょうか。
葉も、つやつやしてはいるのですが、成長していないし、造花みたい…。

困っていたら、昨年の11月、アザレアをいただきました。
今度は失敗するまいと、週1回ぐらいたっぷり水をあげていましたが、
花が(つぼみまで)しわしわになり、数も少なくなりました。
開花期間終了なのでしょうか。

2つの鉢は、午前中少し日が当たる室内に、今も並んでいます。
本当は午後から日がたっぷり当たるベランダに出してやりたいのですが、
夜まで出しっぱなしになってしまうのです。どなたか助けてください。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):リーガーベコニア&アザレア  ■名前 : FS江口 <fseguchi@d4.dion.ne.jp>  ■日付 : 02/2/2(土) 1:24  -------------------------------------------------------------------------
   ▼kyoroさん…
>はじめまして。…どうか仲間に入れてください。
こんにちは、こちらこそ!

>まず、おととしいただいた、赤のリーガーベコニア。
>水は乾いたらあげる、水溶性液肥を週1回あげる、花や葉のかすを取る。
>…をくりかえしていましたが、昨年の夏ごろから花を咲かせなくなってしまいました。
>葉のかすをとろうと、枝分かれしているところから
>バチバチ切ったのがいけなかったのでしょうか。
>葉も、つやつやしてはいるのですが、成長していないし、造花みたい…。

春と秋に元気を取り戻す性格なんです!
夏と真冬はツライですよ〜。。。特に夏の水遣りが多いと腐れますから!
…ですけど何とか綺麗な状態を保っていらっしゃるようですから、
あたたかくなれば花芽が上がってくると思います。
その状態でもう少し頑張って見てくださいね。

>困っていたら、昨年の11月、アザレアをいただきました。
>今度は失敗するまいと、週1回ぐらいたっぷり水をあげていましたが、
>花が(つぼみまで)しわしわになり、数も少なくなりました。
>開花期間終了なのでしょうか。

株次第ですから何とも言えませんが…
ツボミがしわしわ。。。ということですから、
日光浴が足りなかったんじゃないでしょうか?

>2つの鉢は、午前中少し日が当たる室内に、今も並んでいます。
>本当は午後から日がたっぷり当たるベランダに出してやりたいのですが、
>夜まで出しっぱなしになってしまうのです。

日中にベランダでの日光浴がたっぷり出来ていれば問題はなかったんでしょう。
下記を参照しておいて下さいね。
http://www.d4.dion.ne.jp/~fseguchi/FAzalea.htm [アザレア]
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):リーガーベコニア&アザレア  ■名前 : kyoro  ■日付 : 02/2/2(土) 22:26  -------------------------------------------------------------------------
   ▼FS江口さん…
レスポンスありがとうございました。
日光浴、がポイントだっだのでしょうかね。
もう少し、がんばってみます。
鉢植えの花って、きれいに咲いてるとうれしいし、
元気がないと心配だし、子どもみたい。(^.^)
小さな子どもだから、数行の説明書だけで育てるのは難しいですね。
元気になったら、このサイトにまた遊びに来ます!
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):リーガーベコニア&アザレア  ■名前 : kyoro  ■日付 : 02/2/25(月) 21:53  -------------------------------------------------------------------------
   FS江口さんへ。
今日、仕事から帰ってきて、びっくり。
アザレアがひとつ、新たに花をつけていました。
意識的に、日光浴の時間を増やしたのが良かったのかも。
もう少し日光浴がんばって様子をみます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 452