過去ログ

                                Page     454
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼トラの尾の葉っぱが無くなって・・・  ふゆ 02/2/24(日) 22:34
   ┣Re(1):トラの尾の葉っぱが無くなって・・・  すーさん 02/2/25(月) 21:44
   ┃  ┗Re(2):トラの尾の葉っぱが無くなって・・・  ふゆ 02/2/26(火) 15:44
   ┗サンセベリアとなると・・・  すーさん 02/2/26(火) 21:25
      ┗ありがとうございました。  ふゆ 02/2/26(火) 22:19

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : トラの尾の葉っぱが無くなって・・・
 ■名前 : ふゆ
 ■日付 : 02/2/24(日) 22:34
 -------------------------------------------------------------------------
   1月に、北の玄関にあった『トラの尾』がしなびてきて、水をあげたら、葉っぱが横に倒れてしまい、寒さのせいかと南向きのリビングに移したら、2枚の葉っぱを残し、全て腐ってしまいました。先日、残りの2枚も薄黄色に変色してしまい、倒れてしまいました。とってもかわいそうなことをしてしまいました。もっと、早く、このHPを知っていたら・・・。葉っぱが無くなった『トラの尾』はもう駄目ですよね〜?(涙)
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):トラの尾の葉っぱが無くなって・・・  ■名前 : すーさん  ■日付 : 02/2/25(月) 21:44  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ふゆさん…
えっと、どのトラの尾ですか?
っていうのも虎の尾を名のる植物がいくつかあって・・・
俗にただ「トラの尾」と言うと観葉植物の別名「サンセベリア」。
紫の花がつく「紫トラの尾」別名「ベロニカ」
白い花穂が付く桜草科の「オカトラの尾」、
シソ科の「花トラの尾」などなど他にもあった気がします

サンセベリアの事だったら私にも多少わかりますが
どのトラの尾ですか?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):トラの尾の葉っぱが無くなって・・・  ■名前 : ふゆ  ■日付 : 02/2/26(火) 15:44  -------------------------------------------------------------------------
   書き方が悪くて、申し訳ありません。

観葉植物の『サンセベリア』のことです。
何か、対処方法はないものでしょうか?
ぜひ、教えてください!!
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : サンセベリアとなると・・・  ■名前 : すーさん  ■日付 : 02/2/26(火) 21:25  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ふゆさん…
>水をあげたら、
そう、これが致命傷
サンセベリアは気温が下がってきたら絶対に水をあげてはいけないんです
12・3度くらいを切ったら乾燥
どんなにシワシワになっても大丈夫だから、水だけはあげてはいけなかったんです
寒い時に土がぬれているとカウントスリーで根ぐされします
まかり間違って土をぬらしてしまったときは土が乾くまで待っていては
手遅れになるので速攻で掘り起こして乾燥貯蔵します

まぁ腐ってしまってからでは仕方がありませんから対応策

倒れてしまった葉は捨てないで残ってますか?
ヌルヌルに腐ったところを切り取り元気そうな部分を残し、切り口が乾いてから
乾燥した鹿沼土かなんかに突き刺して挿し木にして暖かいところに置いておく
のが最期の手段だったんですけど

葉がすべて倒れてしまっては、根っこからは伸びて来ませんので
なぁむぅご臨終です。

あるある大辞典で話題のサンセベリアですけど、ふゆさんのようになっている人は
いっぱいいると思いますよ
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : ありがとうございました。  ■名前 : ふゆ  ■日付 : 02/2/26(火) 22:19  -------------------------------------------------------------------------
   すーさん、ご回答いただきましてありがとうございました。

葉っぱはすべて黄変してしまい、腐ってしまいました。
今は、ぬるぬるの根っこ(?)のようなものがあるだけです。
とってもかわいそうなことをしてしまいました。

この『サンセベリア』は会社が引越した時(去年11月)にもらったものです。
会社にあった時は元気いっぱいで、特に手は掛かりませんでした。
今年の1月に水をあげてから、数時間(数分)で、葉が倒れてきました。
本当に、あっと言うまでした。

これからは、このHPで一から勉強し、いつかまた、
サンセベリアにリベンジしてみたいと思います。

すーさんさん、ご丁寧に教えていただきありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。        ふゆ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 454