過去ログ

                                Page     455
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼羽衣ジャスミンについてSOS  はるぴょん 02/2/22(金) 12:52
   ┗Re(1):羽衣ジャスミンについてSOS  ククルマ 02/2/25(月) 21:48
      ┗Re(2):羽衣ジャスミンについてSOS  はるぴょん 02/2/26(火) 23:57

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 羽衣ジャスミンについてSOS
 ■名前 : はるぴょん
 ■日付 : 02/2/22(金) 12:52
 -------------------------------------------------------------------------
   初めまして。羽衣ジャスミンについてSOSです。

毎年羽衣ジャスミンに手を出すのですが、うまく育てられたことがありません。
その1.1月末、羽衣ジャスミンの鉢植えを買いました。
    花が咲く前に葉がパリパリに乾燥してしまいました。
    触るとパリパリととれちゃいます。
    水やりは2日に1度、鉢底から流れ出るくらいに。
    日中はベランダに出し、夜は室内(トイレ)に入れています。
    花はいくつか咲き始めたのですが、葉がパリパリ。咲ききれない
    赤く萎れたつぼみもたくさんあります。
    どういう風に育てたらいいのでしょうか?
    この鉢は回復できますか?
その2.ベランダのプランターで育てている羽衣ジャスミンがあります。
    蔓も伸びているのですが、2年目以降花が全く咲きません。
    蕾も付きません。どうしたらいいのでしょうか?
大好きな香りで、うまく育てたいのですが、失敗続きです。
どうぞ教えてください。よろしくお願いいたします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):羽衣ジャスミンについてSOS  ■名前 : ククルマ  ■日付 : 02/2/25(月) 21:48  -------------------------------------------------------------------------
   ▼はるぴょんさん…
私もあまり詳しいわけではないのですが…。

>1月末、羽衣ジャスミンの鉢植えを買いました。
>花が咲く前に葉がパリパリに乾燥してしまいました。
>水やりは2日に1度、鉢底から流れ出るくらいに。
>日中はベランダに出し、夜は室内(トイレ)に入れています。
>赤く萎れたつぼみもたくさんあります。

1月はじめというと相当早いものだと思います。
今まで温室で管理されてきたものが普通の家へ来て環境の変化に
戸惑ってるのではないでしょうか。それと、トイレは夜間かなり
寒くなりませんか?いっそ夜間は暖房の余熱のある部屋で管理し
てはいかがでしょうか。水は2日に一度ということですが、
とりあえず土が乾いてるかチェックしてからあげたほうが確実だと思います。
株の勢いが無くても、強い植物ですので春まで持たせれば回復すると
思います。私も購入時につていたつぼみは枯らせてしまいましたが
(いきなり外に放り出したから)その後復活して
今年はたくさん蕾がつきました。

>ベランダのプランターで育てている羽衣ジャスミンがあります。
>蔓も伸びているのですが、2年目以降花が全く咲きません。

根詰まりをおこしているのではないでしょうか?
羽衣はけっこう根に勢いがあるので、すぐに根がいっぱいになります。
根が一杯になると給水が上手くいかないらしく弱るみたいです。
それと、剪定ですがあまり遅くなると花芽を切ってしまいますので
枝の整理をするならば少なくても9月中に済ませたほうがいいです。

と言っても私自身は羽衣をけっこうぞんざいに育てていますが…。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):羽衣ジャスミンについてSOS  ■名前 : はるぴょん  ■日付 : 02/2/26(火) 23:57  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ククルマさん…

アドバイス、ありがとうございました。
ジャスミンって寒いの苦手なんですね(あ、松田聖子が歌って
いたな、南の植物なのかしら)。

とりあえず、トイレに置くのはやめました。
置き場所は、日中も室内の窓際にして、夜も室内の暖かい所に置く
ようにしました。
パリパリになっちゃった葉っぱは、落としておきました。

>株の勢いが無くても、強い植物ですので春まで持たせれば回復すると
>思います。

期待してがんばります。

>羽衣はけっこう根に勢いがあるので、すぐに根がいっぱいになります。
>根が一杯になると給水が上手くいかないらしく弱るみたいです。

なるほど、よそのおうちのジャスミンが、しげしげとよく茂って
花がびっしりとついているのは、地植えしてたからなのか。
うちのはプランターだったから根詰まりしてたんですね。

>それと、剪定ですがあまり遅くなると花芽を切ってしまいますので
>枝の整理をするならば少なくても9月中に済ませたほうがいいです。

ありがとうございました。9月まで、しっかりと育ててみます。
剪定できるぐらい茂るといいな…。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 455