過去ログ

                                Page     465
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼クリスマスローズが〜〜〜(T_T)  Mickey! 02/3/1(金) 20:47
   ┗Re(1):クリスマスローズが〜〜〜(T_T)  FS江口 02/3/5(火) 1:13

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : クリスマスローズが〜〜〜(T_T)
 ■名前 : Mickey!
 ■日付 : 02/3/1(金) 20:47
 -------------------------------------------------------------------------
   こんばんは Mickey!です。
冷たかった空気が だんだん温かくなって
なんだか柔らかくなっているような気がする今日この頃。

ベランダに出れば愛しいクリスマスローズが にっこりと、にっこりと、、
迎えてくれるはずなのに、なんと一部首を垂れているではありませんか!!
「おかしいな、水落ちしたかな」とその花を引っこ抜いたのに
1輪また1輪と首を垂れていきます。

これは まさか軟腐病???
本によれば 見つけ次第引っこ抜いて処分と書いてあるではないですか。
今年選びに選び抜いて購入した開花株なのに、、、
何とか対応できないでしょうか。

ご存知の方がいらっしゃったら ぜひお知恵を借してください!

ちなにみ品種は二ガーです。
ニガーは気温が上がるとそうなるものよ、なんていうオチがついたりすると
とても嬉しいのですが。

よろしくお願い致します m(_ _)m

P.S.
その他のクリスマスローズは しばらく見ないうちに元気な種を満載していました。
種を取ろうと思ったら、やっぱり数を制限した方がいいのですよね?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):クリスマスローズが〜〜〜(T_T)  ■名前 : FS江口 <fseguchi@d4.dion.ne.jp>  ■日付 : 02/3/5(火) 1:13  -------------------------------------------------------------------------
   ▼Mickey!さん…
>ベランダに出れば愛しいクリスマスローズが にっこりと、にっこりと、、
>迎えてくれるはずなのに、なんと一部首を垂れているではありませんか!!
>「おかしいな、水落ちしたかな」とその花を引っこ抜いたのに
>1輪また1輪と首を垂れていきます。

こんばんわ!
葉は元気なんですか?

>これは まさか軟腐病???
軟腐病でしたら…
株元付近から腐れてバラバラ事件になると思います。

>今年選びに選び抜いて購入した開花株なのに、、、
>何とか対応できないでしょうか。
そっと鉢から抜いて根の状態も確認されてはいかがでしょうか?
原因を突き止める情報が少な過ぎますね。。。
“一部首を垂れている…”だけ。。。(>_<)

>ニガーは気温が上がるとそうなるものよ…
今のベランダが真夏のように暑いわけでもないのですよね。

>その他のクリスマスローズは しばらく見ないうちに元気な種を満載していました。
>種を取ろうと思ったら、やっぱり数を制限した方がいいのですよね?
株の為にもその方が良いと思いますよ。
とりあえず以上をご検討ください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 465