過去ログ

                                Page     466
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼ゴールドクレストくんがんばれ!  原田飛んで! 02/2/18(月) 21:18
   ┗Re(1):ゴールドクレストくんがんばれ!  FS江口 02/2/22(金) 23:20
      ┗(2):ゴールドクレストくんがんばれ!  原田飛んで! 02/2/23(土) 21:29
         ┗Re(1):(2):ゴールドクレストくんがんばれ!  FS江口 02/3/2(土) 23:58
            ┗Re(2):(2):ゴールドクレストくんがんばれ!  原田飛んで! 02/3/5(火) 21:50

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : ゴールドクレストくんがんばれ!
 ■名前 : 原田飛んで!
 ■日付 : 02/2/18(月) 21:18
 -------------------------------------------------------------------------
   初めまして。ゴールドクレストなんですが・・・。過去のカキコを見させて貰いました。
結構皆さん苦労されてるんですね。ある意味ほっとしました。
今回で3回目の購入(高さ40cm)なので長生きさせ、大きくさせたいのですが。
中間位の数本の枝葉が幹の方から茶色に枯れてきています。
ただ今までと違うのは、先端は何とか緑を保っています。
そのせいもあり今まで気づかずにいてしまいました。かわいそう。
気温は札幌なので20℃〜10℃とちょっと温度差があるでしょうか。
日当たりは良く。部屋の中央ですが、南面ベランダからの日差しはあります。
湿度が低く(30〜40%)土表面がすぐ乾きます。
乾くと水をあげていました。
枝葉は結構密集しているので、通気が悪かったのでしょうか?
枝の間引きはどうすればいいのでしょう。
アドバイス下さい!お願いします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ゴールドクレストくんがんばれ!  ■名前 : FS江口 <fseguchi@d4.dion.ne.jp>  ■日付 : 02/2/22(金) 23:20  -------------------------------------------------------------------------
   ▼原田飛んで!さん…
>結構皆さん苦労されてるんですね。ある意味ほっとしました。
です!トラブルの多い植物ですよぉ〜

>今回で3回目の購入(高さ40cm)なので長生きさせ、大きくさせたいのですが。
>中間位の数本の枝葉が幹の方から茶色に枯れてきています。
>ただ今までと違うのは、先端は何とか緑を保っています。
>そのせいもあり今まで気づかずにいてしまいました。かわいそう。
株元から枯れあがって傷んできているのではないのですね。

>気温は札幌なので20℃〜10℃とちょっと温度差があるでしょうか。
温度差が10℃くらいならまだ良い方だと思います。

>日当たりは良く。部屋の中央ですが、南面ベランダからの日差しはあります。
>湿度が低く(30〜40%)土表面がすぐ乾きます。
>乾くと水をあげていました。
>枝葉は結構密集しているので、通気が悪かったのでしょうか?
まず…
湿度が低いと葉を傷めやすいし、新葉が展開し難い環境だと思います。

>枝の間引きはどうすればいいのでしょう。
ゴールドクレストでも品種により…
ウイルマのように枝葉が密集しているものは、通気が悪い高温多湿の環境下で
幹周辺から茶色く傷みやすいようです。
低温が続くこの時期はまだましですが…
夏に室内で管理する場合は、特に注意が必要ですね。

やはり…
蒸れによる傷みを少なくする為には、全体的に枝を間引くことが効果的です。
でも、見栄えが崩れますから…難しいところではありますね。(^^;

どの程度の枝を幹から切り落とすか?…
それはそれぞれの株の状態と管理人の満足度により違いますから、
一度に完成させようとせず、徐々に間引いて行けば良いと思います。
ご検討下さいね。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : (2):ゴールドクレストくんがんばれ!  ■名前 : 原田飛んで!  ■日付 : 02/2/23(土) 21:29  -------------------------------------------------------------------------
   ご助言ありがとうございます。
環境が原因でもなさそうですし、
早速、間引きを実践してみました。

やはり幹に近い枝は所々枯れていますね。
現状把握と言う意味でも、間引きは大事かも?
思い切って枯れかかっている枝を含めて間引きしました。
通気性はばっちりな気がします。

ついでに湿度が低いので、加湿器買いました。
(赤ちゃんもいるもので・・・イオンも出ます。)
50〜60%になり今後が楽しみです。

まっすぐ大きくするにはこのまま行けばいいですか?
春には肥料、鉢を大きくするなど必要でしょうか?
ちなみに、常識外れと思いましたが、どうしても気になって鉢の中を覗いて見ました。
買ってきた根がそのままで、新しい土にまで根が伸びていない様でした。
土もびっしりで息苦しそうなので、軽く振るって戻しました。
根も通気良くなってないとマズイですよね。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):(2):ゴールドクレストくんがんばれ!  ■名前 : FS江口 <fseguchi@d4.dion.ne.jp>  ■日付 : 02/3/2(土) 23:58  -------------------------------------------------------------------------
   ▼原田飛んで!さん…
>まっすぐ大きくするにはこのまま行けばいいですか?
はい!

>春には肥料、鉢を大きくするなど必要でしょうか?
ヒトがしのぎやすい春と秋の作業がベストですよ。

>ちなみに、常識外れと思いましたが、どうしても気になって鉢の中を覗いて見ました。
そっと抜いて元に戻すぶんには…大丈夫です!

>買ってきた根がそのままで、新しい土にまで根が伸びていない様でした。
用土が乾き難い状態でしょうから、過湿にご注意です。

>土もびっしりで息苦しそうなので、軽く振るって戻しました。
良いかも。。。

>根も通気良くなってないとマズイですよね。
です!
通気。。。排水が良好でなければ…根も健全に育ちませんからね。
頑張って下さい!
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):(2):ゴールドクレストくんがんばれ!  ■名前 : 原田飛んで!  ■日付 : 02/3/5(火) 21:50  -------------------------------------------------------------------------
   ありがとうございます。
間引いた結果、その後枯れる葉が減りました。
こちら札幌でも昼間の日差しが期待できる様になってきました。
春の鉢変えまでがんばります!

加湿器も好調でほかの植物も新芽が出てきました。
ポトスは異常に伸びて困っていますが・・・。
湿度も結構大事かな?
今後とも宜しくお願いします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 466