過去ログ

                                Page     467
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼デンドロビュ−ムの葉に黒いシミが・・・  さくら 02/3/1(金) 23:46
   ┗Re(1):デンドロビュ−ムの葉に黒いシミが・・・  FS江口 02/3/5(火) 1:27
      ┗Re(2):デンドロビュ−ムの葉に黒いシミが・・・  さくら 02/3/5(火) 23:12

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : デンドロビュ−ムの葉に黒いシミが・・・
 ■名前 : さくら
 ■日付 : 02/3/1(金) 23:46
 -------------------------------------------------------------------------
    始めて投稿させていただきます。
今年の1月にデンドロビュ−ム(ノビル系)をもらいました。
10日ほど前から、4〜5枚の葉に直径5ミリ程度の黒いシミができ、
その黒いシミのまわりは薄い黄色になっています。(1枚の葉に1、2個)
 洋ランの本を見たら、「黒腐病」と言う病気に似ているのですが、
今回始めてのラン栽培なので、よくわかりません・・・
「黒班病」「黒星病」とは違うものなのでしょうか?
他の葉にも伝染するといけないので、とりあえずその葉は切り取りました。
処置の仕方、薬、予防の方法、なりやすい病気など、
おわかりになる方がいらっしゃいましたら、ご助言をお願い致します。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):デンドロビュ−ムの葉に黒いシミが・・・  ■名前 : FS江口 <fseguchi@d4.dion.ne.jp>  ■日付 : 02/3/5(火) 1:27  -------------------------------------------------------------------------
   ▼さくらさん…
>今年の1月にデンドロビュ−ム(ノビル系)をもらいました。
>10日ほど前から、4〜5枚の葉に直径5ミリ程度の黒いシミができ、
>その黒いシミのまわりは薄い黄色になっています。(1枚の葉に1、2個)

こんにちは!^^v
黒斑(はん)病だと思います。
水やりが多かったり、日光不足、通気の悪さが考えられます。心当たりは???

洋ランでも寒さに強い方ではあるのですが…
植え込み材料を乾燥気味にして、適度の日光浴をさせてあげると大丈夫だと思いますよ。
薬剤を散布されるなら…
ベンレートやダイセンの水和剤でも良いです。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):デンドロビュ−ムの葉に黒いシミが・・・  ■名前 : さくら  ■日付 : 02/3/5(火) 23:12  -------------------------------------------------------------------------
   ▼FS江口さん…
お忙しい中、お返事ありがとうございます。

>黒斑(はん)病だと思います。
>水やりが多かったり、日光不足、通気の悪さが考えられます。心当たりは???

水やりは細心の注意をはらっていたので大丈夫かと思います。
日光もカ−テン越しに一日2時間くらいだったので、もう少し長い時間当ててみます。
この3つの中で、もしかしたら通気の悪さが一番の原因かもしれません・・・
居間に置いていたので、窓も頻繁に空けていませんでした。
置き場所を変えて、様子を観てみます。

>薬剤を散布されるなら…
>ベンレートやダイセンの水和剤でも良いです。

今まで、育ててきた草花は・・・と言ってもガ−デニング初心者ですが、
ほとんど病気にならなかったので、薬剤もほとんど手元にありません。
早急に薬剤を散布してみます。
今年はもらい物のデンドロの花が見事だったので、もっと勉強して、
来年も咲かせられるように頑張ります。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 467