過去ログ

                                Page     487
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼ポトスの植え方について教えてください。  Aqua Ψ 02/3/9(土) 15:33
   ┗Re(1):ポトスの植え方について教えてください。  イシダユウコ 02/3/9(土) 18:25
      ┗Re(2):ポトスの植え方について教えてください。  Aqua Ψ 02/3/9(土) 23:03
         ┗Re(3):ポトスの植え方について教えてください。  イシダユウコ 02/3/11(月) 7:26
            ┗Re(4):ポトスの植え方について教えてください。  Aqua Ψ 02/3/11(月) 23:12
               ┗メーリングリストもあるよ  イシダユウコ 02/3/13(水) 21:37
                  ┗Re(1):メーリングリストもあるよ  Aqua Ψ 02/3/17(日) 18:35

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : ポトスの植え方について教えてください。
 ■名前 : Aqua Ψ
 ■日付 : 02/3/9(土) 15:33
 -------------------------------------------------------------------------
   はじめまして;)初心者です。

ライムと緑に白い斑入り2種類を3〜4本ずつ切り分けて譲ってもらいました。
今はガラス容器に入れて室内の明るいところで(2ヶ月前から)水栽培中です。
ガラス容器なので直射日光には当ててません。ライムの根は、随分でたのですが
葉(蔓)の先端から新しい葉が育とうとしているのが1本あるのみです。緑に斑
入りの根は細く、あまり成長してない様子で茎と葉の付け根から新しい芽(茎?)
が出ようとしているのが2本あります。どちらの種類とも根が5cm以上は伸びて
いるので、やはり水栽培のままでなく鉢植してあげた方が良いのでしょうか?

また(私の切り方が適当だったので)切り分けた茎は、等間隔で葉が5枚〜7枚
ついてるものもあれば、茎の一箇所から葉が集中して5枚ほど出ているもの、2
枚程度しか葉がない蔓の先端のものがあります。これらの茎を使って、形よく鉢
植する仕方が判りません。

江口さんが掲示板で説明していらした「一般に4本程度を鉢植し育てる」のは、
どの程度の大きさの茎を4本選んでいるか、鉢のサイズと合わせて御説明いただ
けると嬉しいです。

店頭の鉢を観察すると中心からバランスよく葉が出(我が家と比較して集中)し
ているので、私のように茎(蔓)に対して5枚以上葉が付いているものの扱い方
に困ってしまってます。茎に対して葉を2〜3枚の部分で切って根を出させた方
が良いのか? または5〜7枚の葉が出ている茎ごと鉢の中で円を描くようにし
植えてしまいよいのか? 鉢への植え方、その後の手入れをどう扱えば形よく育
てられるのでしょうか? 良きアドバイスをお願い致します。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ポトスの植え方について教えてください。  ■名前 : イシダユウコ  ■日付 : 02/3/9(土) 18:25  -------------------------------------------------------------------------
   ▼Aqua Ψさん…
>はじめまして;)初心者です。
ワタシもそうです。去年精力的にポトスを育てたので
ちらりと情報を。あんまり役立たないかもしれないけど...

大きく育てたいなら、鉢に植えた方が良いです。水栽培と鉢植えを同時に
育てたけれど、鉢植えの成長振りは水栽培の30倍(笑)くらいだよ。
今はお休み期間なので、あんまり動きがありません。
ウチの水栽培も、停滞中ですよ。

水栽培していると、根が水栽培仕様(鉢植えに比べて貧弱)になるので、
急に鉢植えに移行すると、ちょっとキビシイかもしれません。
今の水栽培のまま暖かくなるまで待って、伸びてきた蔓を切って、
鉢植えにすると良いかもしれない。

>に困ってしまってます。茎に対して葉を2〜3枚の部分で切って根を出させた方
>が良いのか? または5〜7枚の葉が出ている茎ごと鉢の中で円を描くようにし
ポトスはすごーく丈夫だから、あんまり神経質にならなくても
じゃんじゃん育ってくれますよ。結局スグに蔓が延びてきて
その蔓の誘導の具合で、鉢植え全体のムードが決まるから、
最初の植え付けは、テキトウでも大丈夫。ほんとうに、あっと
いう間に伸びてくるからっ!

  #黄緑は斑入り緑に比べて少し弱くて、
  #成長も遅めです。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):ポトスの植え方について教えてください。  ■名前 : Aqua Ψ  ■日付 : 02/3/9(土) 23:03  -------------------------------------------------------------------------
   イシダユウコさん、
早速のアドバイスをありがとうございます。

▼イシダユウコさん…
>大きく育てたいなら、鉢に植えた方が良いです。水栽培と鉢植えを同時に
>育てたけれど、鉢植えの成長振りは水栽培の30倍(笑)くらいだよ。
>水栽培していると、根が水栽培仕様(鉢植えに比べて貧弱)になるので、
>今の水栽培のまま暖かくなるまで待って、伸びてきた蔓を切って、
>鉢植えにすると良いかもしれない。

成長比は、30倍ですか〜っ!! 決めましたっ
是非、時季をみて鉢植にもしてみたいと思います。

水栽培しはじめは、ガラスの器の中で面白いように根が育つ姿が目に見えて嬉し
かったのですが、土の中と異なり止め処なく成長する代わり、本来なら生えると
思われる細い根が育たなくて心配してたのです。それが最近は3〜5mmの細かい
根が太い根から生えてきていて、植えてもらうのを待ちかねている様子・・・
暖かくなるのが待ち遠しいですね。o(^-^)o"

>ポトスはすごーく丈夫だから、あんまり神経質にならなくてもじゃんじゃん
>育ってくれますよ。結局スグに蔓が延びてきてその蔓の誘導の具合で、
>鉢植え全体のムードが決まるから、最初の植え付けは、テキトウでも大丈夫。
>ほんとうに、あっという間に伸びてくるからっ!
>  #黄緑は斑入り緑に比べて少し弱くて、
>  #成長も遅めです。

心強いアドバイスをありがとうございました。
鉢植えも楽しんでみますね。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):ポトスの植え方について教えてください。  ■名前 : イシダユウコ  ■日付 : 02/3/11(月) 7:26  -------------------------------------------------------------------------
   ▼Aqua Ψさん…
>成長比は、30倍ですか〜っ!! 決めましたっ
>是非、時季をみて鉢植にもしてみたいと思います。
あくまでもイシダユウコ規格での話しだけどね(笑)

今年も、引き続きポトスを育てるつもりなので、
一緒にがんばりましょうね。ポトスの成長ぶりに感激したら、
きっと他にもアレコレ育てたくなるよ。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):ポトスの植え方について教えてください。  ■名前 : Aqua Ψ  ■日付 : 02/3/11(月) 23:12  -------------------------------------------------------------------------
   ▼イシダユウコさん…
>▼Aqua Ψさん…
>>成長比は、30倍ですか〜っ!! 決めましたっ
>>是非、時季をみて鉢植にもしてみたいと思います。
>あくまでもイシダユウコ規格での話しだけどね(笑)
>
>今年も、引き続きポトスを育てるつもりなので、
>一緒にがんばりましょうね。ポトスの成長ぶりに感激したら、
>きっと他にもアレコレ育てたくなるよ。

ありがと〜 暖かい言葉!心強いです。

今まさにライムの蔓の先端から、新しい葉が開こうと
(花なら開花!?)していて時間の経過が楽しくって;)
そして斑入り緑の方は、また新たに1つ芽(蔓?)が
水中で育っているのを発見!これで新芽は3本に。
植物と一緒になって春を体感しています。

友人から「水栽培から土に鉢植えすると枯らしてしまう」と
聞かされて少々不安になってますが(サイトの)「挿し木のコツ」に
あるように、「小さめの鉢&乾きはじめたら水を与え」挑戦します。
全国のポトス初心者さんの励ましになるよう(?)
また植えた頃に、良い報告ができるよう頑張りますね。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : メーリングリストもあるよ  ■名前 : イシダユウコ  ■日付 : 02/3/13(水) 21:37  -------------------------------------------------------------------------
   ▼Aqua Ψさん…
>あるように、「小さめの鉢&乾きはじめたら水を与え」挑戦します。
伸びてきたツルの先を切って土に挿す前に、
少し水栽培して発根を確認してからヤルと
良いみたいだよ。

ぢつはワタシも去年のポトスが最初の植物で、それから徐々に植物好きになっていったんだ。
ここにはメーリングリストもあって、そこでみんなに色々教えてもらったの。気が向いたらどうぞ!
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):メーリングリストもあるよ  ■名前 : Aqua Ψ  ■日付 : 02/3/17(日) 18:35  -------------------------------------------------------------------------
   返事が遅くなり失礼してます。

▼イシダユウコさん…

>伸びてきたツルの先を切って土に挿す前に、少し水栽培して発根を確認してから
>ヤルと良いみたいだよ。ぢつはワタシも去年のポトスが最初の植物で、それから
>徐々に植物好きになっていったんだ。ここにはメーリングリストもあって、
>そこでみんなに色々教えてもらったの。気が向いたらどうぞ!

アドバイス色々とありがとう。

とうとう我が家で初めてのポトスの新芽(葉)が開きました。
蔓の先端から薄膜を脱ぐように葉を開く姿は(大袈裟ですが)サナギから蝶が
誕生するような・・・まさに"生命"の神秘です。感動しちゃった◎
新しい葉は、つややかで瑞々しいですね。

メーリングリストの紹介もいただいたので、こちらのサイトから覗いて様子を
拝見してみました。今は余裕がなくて参加するまでにはいたらなかったけど(^^ゞ

ポトスの鉢植えの件は、最近5月陽気で暖かい日もあるけれど、まだ寒暖の差が
あるので(別投稿にもあるように「5、6月」の)暖かくなった頃になったら、
水栽培のポトスの一部を選んで土に植えてみようと考えてます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 487