過去ログ

                                Page     488
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼サボテンを落っことしてしまいました。  m 02/3/17(日) 0:33
   ┗Re(1):サボテンを落っことしてしまいました。  イシダユウコ 02/3/17(日) 21:23

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : サボテンを落っことしてしまいました。
 ■名前 : m
 ■日付 : 02/3/17(日) 0:33
 -------------------------------------------------------------------------
   不注意でサボテンの鉢を落っことし、見事に根っこごとすっぽ抜けました。
下がカーペットだったので鉢は割れなかったのですが、土が半分ほどしか回収できませんでした。
とりあえずもとの鉢にもどしましたが、土の表面が固定されてるので、サボテンが
生えていたところだけ土がなくなって穴があいている状態で、どうしても元通りに
植えることができません。
土も足りなくてまわりがすかすかです。
まだ朝・夜は冷えますが植え替えてしまった方がいいでしょうか。
それともこのまま4月頃まで待った方がいいでしょうか。
どんどん子株もでてきていて、蕾らしいものもついていたので、枯らしたくないのです。
どうかアドバイスお願いします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):サボテンを落っことしてしまいました。  ■名前 : イシダユウコ  ■日付 : 02/3/17(日) 21:23  ■Web : http://homepage2.nifty.com/731106/  -------------------------------------------------------------------------
   ▼mさん…
>土も足りなくてまわりがすかすかです。
>まだ朝・夜は冷えますが植え替えてしまった方がいいでしょうか。
>それともこのまま4月頃まで待った方がいいでしょうか。

うーん...
ワタシも決して(強調)詳しくないんだけどね、スカスカ状態のまま放置っていうのは、すごーく良くない気がするんだよね...
もし、ワタシがmさんと同じアクシデントに見舞われたら、速攻で「サボテンの土」みたいなブレンド土を買ってきて植え替えます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 488