過去ログ

                                Page     499
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼小さな虫が飛んでいる・・  未知 02/2/28(木) 12:16
   ┗Re(1):小さな虫が飛んでいる・・  まーとる 02/2/28(木) 14:42
      ┗Re(2):小さな虫が飛んでいる・・  未知 02/3/1(金) 1:15
         ┗Re(3):小さな虫が飛んでいる・・  ざぶとん猫 02/3/19(火) 21:56

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 小さな虫が飛んでいる・・
 ■名前 : 未知
 ■日付 : 02/2/28(木) 12:16
 -------------------------------------------------------------------------
   初めまして・・
初めて投稿します。
ぜひ教えて欲しいコトがあるのです。
最近部屋で小さい虫(ハエよりモット小さい虫)が飛んでいるのが気になっていたんですがこの間観葉植物のチェックを念入りにしていたら土の中に小さい虫が結構沢山居たのです。もしかしてこの虫が大きくなって飛んでいるのではないのかと気になってきました。まだ園芸に興味を持ったのも最近で殺虫剤など使ったコトもなくどんなのが良いのか困っています。無事退治するコトは出来るのでしょうか?何か良い対策があれば教えてください。お願いします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):小さな虫が飛んでいる・・  ■名前 : まーとる <verd@awa.or.jp>  ■日付 : 02/2/28(木) 14:42  -------------------------------------------------------------------------
   鉢の中のコバエは 油かすなどの 有機質の肥料からよく発生します。
コバエは別に害もないんですが、室内で飛び回ってると いやですよね。
また 用土が、湿っていて発生することもあるようですが、
うちでは、そうした場合虫のわいている辺りをシャベルなどですくいとって
捨てて 鉢を明るいところで乾かし気味にして 様子を見ます。
だいたいそれでおさまるんですけどいかがでしょうか。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):小さな虫が飛んでいる・・  ■名前 : 未知  ■日付 : 02/3/1(金) 1:15  -------------------------------------------------------------------------
   有難うございます。
コバエと教えて貰って納得です。
言われてみたとおり確かにハエです。(小さな)
確かに少し湿っている気がします。
アドバイス頂いたように感想気味にして少し様子を見てみようと思います。
明日にでも早速土の中をもう1度チェックしてみようと思います。
本当に有難うございました。
また報告しますね。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):小さな虫が飛んでいる・・  ■名前 : ざぶとん猫  ■日付 : 02/3/19(火) 21:56  -------------------------------------------------------------------------
   初めまして。
いつもいつもこちらのHPで、いろいろと教わっております、初心者です。
宜しくお願いします。

さて、コバエの退治方法として、発見したことがありますので、ご報告いたします。
屋外では使えませんが、室内では・・・
蚊取り線香が有効です!

我が家はリビングに、大小30鉢程度の観葉植物を置いていますが、同様にコバエに悩まされておりました。
毎日毎日手でプチプチと取っておりますが、気の遠くなる作業です。
そこで、もしや・・・と思い、リキッドタイプの蚊取り線香を、早々と出してきて使ってみました。
翌朝、鉢の周りの床には、おびただしい数のコバエの死骸が!
まだ、全滅とは行きませんが、毎日使ってみようと思っています。

よろしければ、お試しくださいね。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 499