過去ログ

                                Page     502
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼これは「カラスエンドウ」?いらないもの?  わたっち 02/3/19(火) 6:20
   ┗いらないなら…  ククルマ 02/3/19(火) 19:04
      ┗Re(1):いらないなら…  わたっち 02/3/21(木) 14:22

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : これは「カラスエンドウ」?いらないもの?
 ■名前 : わたっち
 ■日付 : 02/3/19(火) 6:20
 -------------------------------------------------------------------------
   こんにちは。はじめまして。
超初心者なのでお恥ずかしい質問をすると思いますが、よろしくお願いします。

うちの玄関先の芝生と木の下付近に、去年植えたポーチュラカが伸びてきたのかと思ったら、ナンだか違う。しばらく様子見てたら、ピンク紫っぽい花がついてきました。それに先にはつるが。
これは子供の図鑑にのっていた「カラスエンドウ」に似ています。
しかもアブラムシがちょこちょことついています。

豆笛にできるならいいかと様子みようかとも思ったのですが、すごい勢いで伸びてくるし、ただでさえ狭い玄関、これに占領されてはお花を植える場所もありません。
それに虫が心配です。

これは一般的には雑草でしょうか?抜いた方がいいものですか?
どこからか飛んできたんでしょうか?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : いらないなら…  ■名前 : ククルマ  ■日付 : 02/3/19(火) 19:04  -------------------------------------------------------------------------
   ▼わたっちさん…

こんばんは。
カラスノエンドウ、懐かしいです。特徴を読む限りそうだと思います。
それを花として育てたいならいいと思いますが、他に花を育てたかったり
その植物自体に興味が無ければ抜いてしまった方がいいと思います。
カラスノエンドウってアブラムシすごいつきますから(子供の頃
そこに来るテントウムシを捕まえてました)、影響を考えたら抜いた方が
いいと思いますよ。

雑草として定義するのは自分の判断でしょう。自分では
雑草扱いな植物でもけっこうな値段で売ってることはたくさんあります。
種が風で飛んできたり、鳥の糞に混じってきたり運ばれてくる方法は
色々です。

では。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):いらないなら…  ■名前 : わたっち  ■日付 : 02/3/21(木) 14:22  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ククルマさん…

レスいただいてありがとうございます。
正しくはカラスノエンドウのようですね。
やはりアブラムシがつきやすいようですし、ほかにお花を植えたいので、抜くことにします。
子供は「てんとう虫さんがきて食べてくれたらいいのにねえ」といっておりますが、てんとう虫は近くでも見ることが出きるので、うちでは諦めてもらいます。

豆笛はちょっとなつかしいのですけれども。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 502