過去ログ

                                Page     503
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼ポトスの根が伸びすぎて・・。  ぴぴ 02/3/12(火) 11:25
   ┗Re(1):ポトスの根が伸びすぎて・・。  FS江口 02/3/16(土) 22:07
      ┗おじゃまします  フレール 02/3/16(土) 23:02
         ┗Re(1):おじゃまします  FS江口 02/3/21(木) 23:11

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : ポトスの根が伸びすぎて・・。
 ■名前 : ぴぴ
 ■日付 : 02/3/12(火) 11:25
 -------------------------------------------------------------------------
   この間、1m位長いポトスを買ったのですが、根が鉢から出ていてひどかったので丁寧に鉢から取り出し、新しい鉢に(気持ち前の鉢より大きい程度)植え替えたのですが、次の日ポトスの葉が黄色く枯れかけてきました。根を傷つけてしまったんでしょうか?
やはり、大きな鉢で育てなければいけないのでしょうか?今のままの鉢の大きさで育てたいんですが。教えて下さい。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ポトスの根が伸びすぎて・・。  ■名前 : FS江口 <fseguchi@d4.dion.ne.jp>  ■日付 : 02/3/16(土) 22:07  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ぴぴさん…
>この間、1m位長いポトスを買ったのですが、根が鉢から出ていてひどかったので
>丁寧に鉢から取り出し、新しい鉢に(気持ち前の鉢より大きい程度)植え替えたの
>ですが・・・
まず、ぴぴさんの栽培環境がわかりませんけども…
この時期に植え替えするのには、少々早かったかもしれませんね。
新葉が展開しているような温かい環境下でしたら負担も少なかったと思います。

>次の日ポトスの葉が黄色く枯れかけてきました。
ぴぴさんは丁寧にされたつもりでも。。。
何かがポトスにとって都合が悪かったと言う合図ですから、
窮屈に見えても…元に戻してあげる方が良い場合もあります。
ただ。。。
次の日に傷むのは、かなり厳しい(スパルタな)植え替え方をされたものと思います。

>根を傷つけてしまったんでしょうか?
残念ながら、ここではわかりません。。。(^^;

>やはり、大きな鉢で育てなければいけないのでしょうか?
たぶん。。。植え替え時期と方法の問題だと察します。

>今のままの鉢の大きさで育てたいんですが。
十分に温かくなった6月頃から植え替えされると失敗が少なくなります。
※少々あらっぽい植え替え方をしても平気だったりしますよ。。。

結論…もう少し待った方が良かったのでは?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : おじゃまします  ■名前 : フレール  ■日付 : 02/3/16(土) 23:02  -------------------------------------------------------------------------
   すみません、便乗させてください。
うちにも4年間そのままのポトスがあるのですが、たまに葉が黄色
くなったり(一枚〜数枚が急に黄色くなります。他の葉は青々とし
て元気)、土もかなり減ってきてしまいました。
土を足すだけでなく、植え替えが必要でしょうか?
6月に植え替えるとベストとのことですが、根は崩して植え替えた
ほうがいいのでしょうか?
土は、お花栽培用のなんでもOKな土なら手元にあるのですが、そ
れでも大丈夫でしょうか?
植替えの注意点があればおしえてください。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):おじゃまします  ■名前 : FS江口 <fseguchi@d4.dion.ne.jp>  ■日付 : 02/3/21(木) 23:11  -------------------------------------------------------------------------
   ▼フレールさん…
>うちにも4年間そのままのポトスがあるのですが、たまに葉が黄色
>くなったり(一枚〜数枚が急に黄色くなります。他の葉は青々とし
>て元気)、土もかなり減ってきてしまいました。
>土を足すだけでなく、植え替えが必要でしょうか?
>6月に植え替えるとベストとのことですが、根は崩して植え替えた
>ほうがいいのでしょうか?

4年間そのままでしたら…
用土も細粒化がすすみ。。。空気の入り込むスペースが少なくなり。。。
用土自体も元気がなくなっているはずですから、
元気な用土で植え替えして下さい。
水はけも悪くなっていたかもしれませんね。

根は…
その状態にもよりますが、時期がよければかなり崩しても平気です。

用土は…
観葉植物用の培養土をお使い下さいね。
メーカーにより品質もいろいろですが。。。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 503