過去ログ

                                Page     509
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼枯れかけたライム・ポトスをもらったのですが  ミワコ 02/3/21(木) 13:42
   ┣Re(1):枯れかけたライム・ポトスをもらったのですが  イシダユウコ 02/3/23(土) 0:36
   ┗Re(1):枯れかけたライム・ポトスをもらったのですが  ぴぽ 02/3/25(月) 0:41
      ┗ありがとうございました  ミワコ 02/3/25(月) 0:56

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 枯れかけたライム・ポトスをもらったのですが
 ■名前 : ミワコ
 ■日付 : 02/3/21(木) 13:42
 -------------------------------------------------------------------------
   5,6枚の葉が部分的に茶色く枯れてしなびてしまっている状況のライム・ポトスをプレゼントでもらいました(涙)。
お店で購入した時は元気だったらしく、ベランダに10日間ほど置いていたらこの状態になってしまったとのこと。
直射日光が悪かったのでしょうか?環境が突然かわってびっくりしたのでしょうか?
現在はレースのカーテンごしの光があたる室内に置き、水のやり方には通常の注意をはらっています(あげすぎず不足しすぎず)。
根ぐされはしていないし、元気な葉もあるので、完全に枯れてしまってはいないのですが。
茶色く枯れた部分ができてしまった葉は摘んでしまうしかない、または摘まなくてはいけないのでしょうか?

また、根が長すぎたら切った方がよいそうなのですが、この弱った状態ではしない方がよいという友人もいて、そのままにしております。

なんとか元気にしてやりたいので、アドバイスを頂けましたら幸いです。
宜しくお願い致します。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):枯れかけたライム・ポトスをもらったのですが  ■名前 : イシダユウコ  ■日付 : 02/3/23(土) 0:36  ■Web : http://homepage2.nifty.com/731106/  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ミワコさん…
>5,6枚の葉が部分的に茶色く枯れてしなびてしまっている状況のライム・ポトスをプレゼントでもらいました(涙)。
微妙な状態のプレゼントだね(笑)
ベランダで寒かったのかな?

ぴぴさんという方の質問[ポトスの根が伸びすぎて・・。]へのレスを読むと、ちょっと参考になるかもしれないよ。植替えの時期や植え替える時の注意なんかが書いてあったんだ。ワタシのシロウト説明より、ずーっと良いと思うんだ。

>茶色く枯れた部分ができてしまった葉は摘んでしまうしかない、または摘まなくてはいけないのでしょうか?
その葉っぱは、もう元に戻らないんだ。枯れてくるとポトリと葉がつるから取れちゃうと思う。軽くひっぱっただけでも取れるようになっちゃうよ。

もう少し暖かくなるまで、部屋の中で養生させてあげれば、きっと回復するよ!
せっかくのプレゼントだもん、元気になると良いね。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):枯れかけたライム・ポトスをもらったのですが  ■名前 : ぴぽ  ■日付 : 02/3/25(月) 0:41  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ミワコさん…

>お店で購入した時は元気だったらしく、ベランダに10日間ほど置いていたらこの状態になってしまったとのこと。
>直射日光が悪かったのでしょうか?環境が突然かわってびっくりしたのでしょうか?
>現在はレースのカーテンごしの光があたる室内に置き、水のやり方には通常の注意をはらっています(あげすぎず不足しすぎず)。
>根ぐされはしていないし、元気な葉もあるので、完全に枯れてしまってはいないのですが。

ライムポトスに直射日光はよくないですよ。葉っぱの色が変わってしまいますから。
現在の状態で育てたほうが良いと思います。外に出すなら明るい日陰が良いのでは。
もう少し暖かくなれば、新芽がどんどん出てくると思います。
早く元気になってくれるといいですね。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : ありがとうございました  ■名前 : ミワコ  ■日付 : 02/3/25(月) 0:56  -------------------------------------------------------------------------
   イシダさん、ぴぽさん、アドバイスありがとうございました!

やはり寒さや直射日光が悪かったのですね。
(ポトスは丈夫だと聞くのになぜー?とあせっていました。)
茶色いトコは少し取って、お部屋の中で養生させています。
(南向きの窓辺にレースごしなので暖かくていいかな、と。)

少なくともさらなる悪化はしてきてないようなので、
あせらず、がんばれ〜、と回復を祈りつつ見守ろうと思います。

アドバイスを頂いてほっとしました。ありがとうございました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 509