過去ログ

                                Page     510
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼金のなる木  you! 02/3/18(月) 21:20
   ┗Re(1):金のなる木  FS江口 02/3/21(木) 23:36
      ┗Re(2):金のなる木  you! 02/3/22(金) 10:28
         ┗Re(3):金のなる木  FS江口 02/3/25(月) 0:45
            ┗Re(4):金のなる木  you! 02/3/25(月) 7:59

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 金のなる木
 ■名前 : you! <greengarden@par.odn.ne.jp>
 ■日付 : 02/3/18(月) 21:20
 -------------------------------------------------------------------------
   金のなる木なのですが・・
最近下の方の葉が黄色く枯れだしてきました。
南向きの窓に置いているのですが・・日に当たりすぎ?
それとも根が苦しいのでしょうか?
植え替えしようと考えているのですが・・
もう少し経ってからのほうが良いでしょうか?
育てて3年になりますが今までこんな事無かったので
かなり心配です。
ちなみにお水は土が乾いたらタップリと与えてます。
肥料は今のところストップしています(園芸書に今時期は控えめに・・と
書いてあったので(^^;)
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):金のなる木  ■名前 : FS江口 <fseguchi@d4.dion.ne.jp>  ■日付 : 02/3/21(木) 23:36  -------------------------------------------------------------------------
   ▼you!さん…
>金のなる木なのですが・・
>最近下の方の葉が黄色く枯れだしてきました。

花を咲かせる為に…
乾燥気味に管理していらっしゃるとすれば、
あまり気にされることもないのですが。。。
幹がブヨブヨしている場合は危険ですけどね。

>南向きの窓に置いているのですが・・日に当たりすぎ?
>それとも根が苦しいのでしょうか?
葉の寿命もありますから...何とも。。。

>植え替えしようと考えているのですが・・
>もう少し経ってからのほうが良いでしょうか?
出来れば…
新葉が展開し始めているのを確認してから植え替えすると安心です。

>育てて3年になりますが今までこんな事無かったので
>かなり心配です。
you!さん、そりゃぁ〜〜 一年でかなり根が張りますから、
根詰まりでしょ!!!

>ちなみにお水は土が乾いたらタップリと与えてます。
OK!です。

>肥料は今のところストップしています
新葉が展開すれば、スタートして下さいね。
夏の後半からは肥料を切らし気味に!←花を咲かせやすくするために!↓
同時期から水やりも少なめにです。

※you!さんところもあたたかくなってきましたか?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):金のなる木  ■名前 : you! <greengarden@par.odn.ne.jp>  ■日付 : 02/3/22(金) 10:28  -------------------------------------------------------------------------
   ▼FS江口さん…

>幹がブヨブヨしている場合は危険ですけどね。
★幹はブヨブヨ・・とはしてませんので大丈夫なのかな?
 ちなみに・・黄色く変色した葉は採っちゃっていいのでしょうか?
 
>葉の寿命もありますから...何とも。。。
★葉も寿命があるんですね!そうか・・知らなかったです(笑)
 あぁ無知な私・・

>出来れば…
>新葉が展開し始めているのを確認してから植え替えすると安心です。
★友人が株分けて〜と言うので剪定?
 と言うか丈夫そうな幹?茎?株?の所を切りました
 (昨年末です)
 その部分から新芽が出てきましたので・・?もうそろそろしようかな?
 と思ってます

>you!さん、そりゃぁ〜〜 一年でかなり根が張りますから、
>根詰まりでしょ!!!
★はい・・根詰まりもしていると思います(笑)すいません・・(^^;)

>>ちなみにお水は土が乾いたらタップリと与えてます。
>OK!です。
★ヨカッタァ・・ホッ♪

>新葉が展開すれば、スタートして下さいね。
>夏の後半からは肥料を切らし気味に!←花を咲かせやすくするために!↓
>同時期から水やりも少なめにです。
★夏の後半・・と言いますと大体8月末〜9月位からで良いのでしょうか?
 

>※you!さんところもあたたかくなってきましたか?
★★はいぃ〜(^^)今日は特にポカポカ陽気です♪
  黄砂も起きたそうで・・春がようやく到着〜
  ふきのとうもやっと目を覚ましたようです。
  江口さんは具合いかがですか?
  あまり無理せずに・・と言いながら又ちょっぴり
  質問しちゃってすいません・・m(_ _)mペコリ
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):金のなる木  ■名前 : FS江口 <fseguchi@d4.dion.ne.jp>  ■日付 : 02/3/25(月) 0:45  -------------------------------------------------------------------------
   ▼you!さん…
>ちなみに・・黄色く変色した葉は採っちゃっていいのでしょうか?
自然に落葉しますけど…
取り除いて大丈夫です!

>>新葉が展開すれば、スタートして下さいね。
>>夏の後半からは肥料を切らし気味に!←花を咲かせやすくするために!↓
>>同時期から水やりも少なめにです。
>★夏の後半・・と言いますと大体8月末〜9月位からで良いのでしょうか?
こちらでは…
9月の後半(9月いっぱいは…無茶苦茶暑いですから)〜10月前半ですが。。。
you!さんの北海道では、それくらいで良いと思いますよ。

>★★はいぃ〜(^^)今日は特にポカポカ陽気です♪
>黄砂も起きたそうで・・春がようやく到着〜
>ふきのとうもやっと目を覚ましたようです。
鹿児島も先週からホコリぽっい感じでしたよ〜
短い春〜夏を満喫して下さいね。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):金のなる木  ■名前 : you! <greengarden@par.odn.ne.jp>  ■日付 : 02/3/25(月) 7:59  -------------------------------------------------------------------------
   度重なる質問の連発に答えてくださってありがとうございます。
早速頑張ります!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 510