過去ログ

                                Page     538
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼チューリップに虫が・・・  みりゅか 02/4/4(木) 21:56
   ┗それはアブラムシ  こーへー 02/4/5(金) 21:11
      ┗レスありがとうございます。  みりゅか 02/4/6(土) 23:10
         ┗他のは大丈夫  こーへー 02/4/7(日) 10:49
            ┗Re(1):他のは大丈夫  みりゅか 02/4/8(月) 18:00

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : チューリップに虫が・・・
 ■名前 : みりゅか
 ■日付 : 02/4/4(木) 21:56
 -------------------------------------------------------------------------
   はじめまして。
ガーデニングに関しては全くの初心者です。
どうぞよろしくお願いします。

実は今ベランダでチューリップを育てています。
昨年の11月位に鉢に植えて、お水は毎日ではないのですが
乾いてるなーと思ったらあげたりしていたところ、
2月位に芽がではじめ、3月にはぐんぐんのびてきました。

ところが最近になって気づいたのですが
芽の部分全体に虫がついているのです。
遠目には土がついているようにみえたため
全く気づかなかったのですが、確かに虫なのです。
しかも芽全体にびっしり、です。
(発見したときはショックで倒れそうになりました。)
どのような虫かというとものすごく小さくて黒くて
透けた羽が生えています。
おかしな表現ですが、皆が同じ向きで隙間なく
整列してとまっているといった感じです。
土にお水をあげても、飛び立ったりせず動きません。
近くでみると想像を絶する気持ち悪さです。

4鉢あるチューリップ全部がそのような状態になっているのですが
そのうちのひとつが、今日になって花のつぼみをつけたのです。
ですから何とかして、元の元気な状態にしてあげたいです。

長くなってしまいましたが、ついてしまった虫は何でしょうか。
またどうすれば駆除できるでしょうか。
またこうなってしまった原因がわかりましたら教えてください。
どうぞ、よろしくお願いします。m(__)m
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : それはアブラムシ  ■名前 : こーへー  ■日付 : 02/4/5(金) 21:11  -------------------------------------------------------------------------
   ▼みりゅかさん…

>どのような虫かというとものすごく小さくて黒くて
>透けた羽が生えています。
>土にお水をあげても、飛び立ったりせず動きません。
アブラムシだと思います
つぶしてしまうのが一番早いのですが嫌でしょ(^^;)
駆除その1
 牛乳そのままをスプレーして窒息死させる(晴れてる日にやりましょう)
駆除その2
 オルトラン粒剤などの浸透移行性の殺虫剤をばらまく
駆除その3
 スプレー式の殺虫剤をかける
など、アブラムシ用の殺虫剤は数多くあります
大量発生する前に駆除した方がいいですよ
手におえなくなってきてからでは遅いですから
チューリップには良くついてしまう虫ですし
病気を媒介するのでマメな駆除を心がけましょ♪
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : レスありがとうございます。  ■名前 : みりゅか  ■日付 : 02/4/6(土) 23:10  -------------------------------------------------------------------------
   ▼こーへーさん…

こーへーさん、レスありがとうございます。
チューリップ、育てるの初めてで咲くのを楽しみにしていただけに
今回の虫はすごーくショックだったのです。
それにしても、アブラムシだったのですね。
アブラムシってみどりの虫だとばかり思っていたのですが
いろんな種類がいるのですね・・・
駆除方法もいろいろ参考になりました。

>大量発生する前に駆除した方がいいですよ
>手におえなくなってきてからでは遅いですから

でもすでに大量発生しているような・・
まだ間に合いますでしょうか・・

それと病気を媒介する、と書かれていますが
これってどのような意味でしょうか。
うちには他にも、カランコエとかアロエとかの鉢があるのですが
これらにもうつってしまうということでしょうか。
今のところ、虫のついたチューリップとかなり近い場所に
置いてあるのですが大丈夫でしょうか。

お手数おかけしますが、よろしければまた教えてください。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 他のは大丈夫  ■名前 : こーへー  ■日付 : 02/4/7(日) 10:49  -------------------------------------------------------------------------
   ▼みりゅかさん…
>でもすでに大量発生しているような・・
>まだ間に合いますでしょうか・・
全然OKチューリップ自体がヨレヨレになっていない限りとりあえず大丈夫
いっぱいついているところにはすぐ抹殺した方が良いので
スプレー殺虫剤か牛乳でまず退治して
それからこの後の発生を抑えるためにオルトランをばら撒くといいでしょう

>うちには他にも、カランコエとかアロエとかの鉢があるのですが
>これらにもうつってしまうということでしょうか。
あぁ〜これはチューリップだけのことです
カランコエやアロエにはアブラムシがついているのを見たことがないですから
気にしなくて大丈夫

チューリップは極端に病気に弱いのでウィルス病とか一度出たら再起不能になる
病気には注意が必要なのです
ウィルス病の症状としては花が奇形になる
(まだら模様が入ったり、花びらが切れたり、花自体が開かなかったり)
その媒介の主犯格がアブラムシなのです

>今のところ、虫のついたチューリップとかなり近い場所に
>置いてあるのですが大丈夫でしょうか。
大丈夫。ただカランコエのほうにはカイガラムシがたまにつくのでそれを見逃さないようにね
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):他のは大丈夫  ■名前 : みりゅか  ■日付 : 02/4/8(月) 18:00  -------------------------------------------------------------------------
   ▼こーへーさん…
こーへーさん、たびたびアドバイスありがとうございます。
だいぶ気持ち悪いのですが、頑張ってやってみます。

それにしても、やっぱり殺虫剤とかって必要なんですね。
なんか毒物みたいで、恐くてあまり使ったことなかったのですが
駆除しないと、お花がやられてしまうとなれば仕方ないですね・・

オルトランというのさえ全然知らなかったです。
あまりに初心者すぎですね、これじゃあ。

いろいろ親身にアドバイスいただき、本当ありがとうございました。
また分からないことがあったら、教えてくださいね。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 538