過去ログ

                                Page     539
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼カタツムリの退治法  ふみこ 02/4/7(日) 10:42
   ┗Re(1):カタツムリの退治法  まちゃみ 02/4/8(月) 8:43
      ┗Re(2):カタツムリの退治法  ふみこ 02/4/8(月) 13:36
         ┗ビールを使うときのコツ。  ぶっち 02/4/8(月) 15:46
            ┗Re(1):ビールを使うときのコツ。  ふみこ 02/4/8(月) 21:34

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : カタツムリの退治法
 ■名前 : ふみこ
 ■日付 : 02/4/7(日) 10:42
 -------------------------------------------------------------------------
   我が家の庭は、水はけが悪く日照時間も短いせいかカタツムリが異常に多いです。こんもりと葉が茂る花や雑草の下にひそんでいたり、土にもぐりこむものも多いのです。雑草はこまめに抜くようにしているからいいとして、花は枯れるまで待つしかありません。去年の秋に苗を植えて花を楽しみにしていたデルフィニュムも、カタツムリの好物らしく花芽を食べられてしまい情けない姿に変わり果てています。市販の薬も使ってみましたが、あまり効果が無いように思いました。どなたか良い方法をご存知でしたら教えてください。
長文スミマセン。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):カタツムリの退治法  ■名前 : まちゃみ  ■日付 : 02/4/8(月) 8:43  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ふみこさん…
はじめまして、まちゃみと申します。

>我が家の庭は、水はけが悪く日照時間も短いせいかカタツムリが異常に多いです。
 我が家も多いです。ちなみに実家は日照時間が長い(南向きで日を遮る物がない)ですがうちよりもカタツムリが多いです。(昨年の夏はスーパーのごみ袋が数時間で一杯になる程取った)何故なんでしょうね!?

>市販の薬も使ってみましたが、あまり効果が無いように思いました。
 ナメトックス(ナメクジ、カタツムリ駆除剤)も効かないですか?
 これは薬の粒が水に濡れてしまうと効果がありません。なので天気予報を見て連日晴れるような時や水やりで濡らさない注意が必要です。バナナの皮やビールの飲み残しを罠にして集まった所を捨てるという方法もありますが・・これは、よくナメクジに効くと言われてるのでカタツムリにも効果があるのかは定かではありません。
 ちなみに、うちではナメトックスと自力で駆除(花壇の植え替えの時は土を耕した時に土中にいるカタツムリをシャベルで取って駆除。水やりや草取りの時なども・・とにかく見つけ次第駆除)しています。こまめに駆除しないと、どんどん増えるので非常に厄介ですね。

あんまり参考にならなかったら、ごめんなさい(o*。_。)oペコッ
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):カタツムリの退治法  ■名前 : ふみこ  ■日付 : 02/4/8(月) 13:36  -------------------------------------------------------------------------
   ▼まちゃみさん…
レスありがとうございます。
まちゃみさんのお宅も多いんですね、ほんとににっくきカタツムリですよね。

家で使ったことがあるのはキングナメトリンなんですが、使い方が悪かったのか
目に見えるような効果が上がらなかったんですよ(商品名はいかにも効き目が強そうなんですが^^;)。まちゃみさんがお使いのナメットクス、今度ホームセンターへ行ったときに買って見ようと思います。1匹でもいる所には、必ずうじゃうじゃいるんですよね。湧いて出てるとしか思えないぐらい繁殖するみたいですね^^ゞ。根気強くつまみ取る+バナナ、ビールも試してみますね。
今日また近所の苗屋さんでデルフィを買ってしまいました^^;今度こそ、ナメクジになめられないようにしっかり駆除して花を咲かせなくっちゃ。
まちゃみさん、今後ともよろしくお願いします^^)。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : ビールを使うときのコツ。  ■名前 : ぶっち  ■日付 : 02/4/8(月) 15:46  -------------------------------------------------------------------------
   ガラスのビンにビールを少しだけいれます。
たっぷりいれるとのみ逃げされます。

ビンの内側には あぶらをぬっておきます。
そうすると、戻ろうとするナメクジはつるんっと落ちます。

透明なビンを利用すると そとからナメクジがすけてみえて気持ち悪いです;

お皿のようなものをつかうと、のみ逃げされますのでご注意を!

>ナメットクス

ききますよー! わたしも、これを利用しています。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ビールを使うときのコツ。  ■名前 : ふみこ  ■日付 : 02/4/8(月) 21:34  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ぶっちさん…
ビールの知恵、どうもありがとうございました。
ビールを少しだけ入れるのと、油を塗るところがポイントでしょうか。
ナメクジがビールを飲み逃げって想像するとなんかユーモラスですね^^;。
醉った奴らを一網打尽っていう方法があればいいんですが^^ゞ。

>>ナメットクス、ききますよー! わたしも、これを利用しています。
おおー、ぶっちさんもナメットクス派ですか。
あさってまで晴れの日が続くと天気予報でいってましたんで、早速明日の朝
買いに行きまーす。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 539