過去ログ

                                Page     550
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼剪定バサミの手入れ方法?  Aqua Ψ 02/4/12(金) 23:24
   ┗火あぶりの刑  すーさん 02/4/13(土) 23:02
      ┗Re(1):火あぶりの刑  Aqua Ψ 02/4/14(日) 13:48

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 剪定バサミの手入れ方法?
 ■名前 : Aqua Ψ
 ■日付 : 02/4/12(金) 23:24
 -------------------------------------------------------------------------
   みなさま、こんばんは。初めて鋼の剪定鋏(植木鋏)を手にする初心者です。

鉢植の植物は(地植えと比べ)切り口から雑菌が入り弱りやすいという話を聞きました。
剪定した植物が病気にならないよう鋏は「使用後に消毒し油を塗る」らしいのですが
何でどのように消毒し、どんな油を塗っておけば良いやら判りません。
みなさまは、どのような手入れをされてますか? 教えてくださいお願いします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 火あぶりの刑  ■名前 : すーさん  ■日付 : 02/4/13(土) 23:02  -------------------------------------------------------------------------
   ▼Aqua Ψさん…

>何でどのように消毒し、どんな油を塗っておけば良いやら判りません。
>みなさまは、どのような手入れをされてますか? 教えてくださいお願いします。
私は火で軽くあぶってます(30秒くらい)
そして油塗りはサボってます
ほんとは塗った方が錆びが来なくて良いのだけれど毎日使ってるとめんどくさくてね
長期間使わないときだけ油は塗ってますけど変質しにくい機械油を使ってます
(CRC556とかミシン油とか)

新品の頃の方が錆がつきやすいので注意が必要かも

植木屋さんなんかは1回錆させてしまってから研ぎなおすと錆が来にくいって言ってましたけど私ははさみは研げませんのでそんな無茶はできません
水だけ良くふき取ってしまってます(それでもそうそう錆びないですよ)
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):火あぶりの刑  ■名前 : Aqua Ψ  ■日付 : 02/4/14(日) 13:48  -------------------------------------------------------------------------
   すーさんさん(・・・?"さん"が2度重なっても良いのですよねぇ;)
情報ありがとうございます。

▼すーさんさん…
>私は火で軽くあぶってます(30秒くらい)

[熱湯地獄釜]でなく[火あぶり]しちゃってるのですね。いろいろ聞いてみると
[火あぶり派]または[何もしない派]が多いようでした。でも未使用のハサミを火に
かけるには少々勇気がいるので・・・ 使ってみて、どの程度アクなど汚れが付くのか
様子をみてみることにしました。

>そして油塗りはサボってます ほんとは塗った方が錆びが来なくて良いのだけれど
>毎日使ってるとめんどくさくてね 長期間使わないときだけ油は塗ってますけど
>変質しにくい機械油を使ってます(CRC556とかミシン油とか)
>新品の頃の方が錆がつきやすいので注意が必要かも

なるほど・・・ちょうど近所の金物屋さんに尋ねてみたところ「刃物専用錆止油」なる
(包丁に使う?)ものがありましたので、とりあえず買ってみました。でも油塗りには
刃物専用でなくても代用できるようなので次回は店先で探し比較してみますね。
 
>植木屋さんなんかは1回錆させてしまってから研ぎなおすと錆が来にくいって
>言ってましたけど私ははさみは研げませんのでそんな無茶はできません
>水だけ良くふき取ってしまってます(それでもそうそう錆びないですよ)

はい!5月連休に入ったら、ローズマリーの挿し木に初挑戦するのでコレで安心です。
心強いお言葉ありがとうございました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 550