過去ログ

                                Page     559
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼苔玉にカビが・・・  はるママ 02/4/10(水) 10:04
   ┗Re(1):苔玉にカビが・・・  イシダユウコ 02/4/14(日) 0:59
      ┗Re(2):苔玉にカビが・・・  はるママ 02/4/16(火) 9:34
         ┗Re(3):苔玉にカビが・・・  イシダユウコ 02/4/19(金) 0:35
            ┗Re(4):苔玉にカビが・・・  はるママ 02/4/19(金) 10:56

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 苔玉にカビが・・・
 ■名前 : はるママ
 ■日付 : 02/4/10(水) 10:04
 -------------------------------------------------------------------------
   苔玉を半月程ほど前から育てています。
水やりに失敗したのか、苔の部分に白っぽいカビのようなものが生えてしまったのですが・・・。
これは、このまま放っておいていいのでしょうか?
また、取り除くことができるのなら取り除きたいのですが、削るしかないのでしょうか?
水やりは、玉から生えているアイビーがぐったりしたときに、苔玉の上から水をかけ、器に高さ1センチ弱ぐらい浸る状態で放置しました。
暖かいときだったので、一晩で器の水はなくなりましたが、日中家を空けている為、風通しはかなり悪いと思います。
何かいいアドバイス頂けないでしょうか?
よろしくお願いします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):苔玉にカビが・・・  ■名前 : イシダユウコ  ■日付 : 02/4/14(日) 0:59  ■Web : http://homepage2.nifty.com/731106/  -------------------------------------------------------------------------
   ▼はるママさん…
>苔玉を半月程ほど前から育てています。
>水やりに失敗したのか、苔の部分に白っぽいカビのようなものが生えてしまったのですが・・・。
>これは、このまま放っておいていいのでしょうか?

コケはどんなコケなの?
ビロードみたいなコケ?それとも、若干高さのあるコケ?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):苔玉にカビが・・・  ■名前 : はるママ  ■日付 : 02/4/16(火) 9:34  -------------------------------------------------------------------------
   ▼イシダユウコさん…
>コケはどんなコケなの?
>ビロードみたいなコケ?それとも、若干高さのあるコケ?

どちらかというと、若干高さがある苔だと思います。
ちょっと元気がないみたいで、玉の上半分は茶色く枯れた感じもします・・・。
でも、苔玉から生えているアイビーは元気です。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):苔玉にカビが・・・  ■名前 : イシダユウコ  ■日付 : 02/4/19(金) 0:35  ■Web : http://homepage2.nifty.com/731106/  -------------------------------------------------------------------------
   ▼はるママさん…
>ちょっと元気がないみたいで、玉の上半分は茶色く枯れた感じもします・・・。
いや、ワタシもたいして詳しいワケぢゃあないんだけどね。
どっちかというとチャチャ専門なんだけどね、ゴメン。

ワタシのコケ玉も少し背が高いコケで、かつ、表面が少し茶色く枯れたようになってるヤツがあるんだ。
もし枯れてるんだとしたら、きっとその部分は生き返らないかもしれない。

だけど、表面を削るようにカットしても、間引く感じでところどころ剥がしても、必ずコケが増えて、コケ玉は復活すると思うよ!植物に比べて成長は遅いけど、すごく丈夫だからきっと大丈夫だよ!

>でも、苔玉から生えているアイビーは元気です。
アイビーが元気なら、それほど悪い状態ぢゃあないかもしれないよね。
キレイに復活すると良いね!!
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):苔玉にカビが・・・  ■名前 : はるママ  ■日付 : 02/4/19(金) 10:56  -------------------------------------------------------------------------
   ▼イシダユウコさん…
>だけど、表面を削るようにカットしても、間引く感じでところどころ剥がしても、必ずコケが増えて、コケ玉は復活すると思うよ!植物に比べて成長は遅いけど、すごく丈夫だからきっと大丈夫だよ!

そうですね、ちょっと削ってみます。
あと、この間、天気のいい日に外に出しておいたら、カビがすこ〜し減ったような気がしました。

>アイビーが元気なら、それほど悪い状態ぢゃあないかもしれないよね。
>キレイに復活すると良いね!!

頑張ります!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 559