過去ログ

                                Page     558
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼ピンチについて。。  はなこ 02/4/15(月) 14:10
   ┗Re(1):ピンチについて。。  よしし 02/4/15(月) 15:46
      ┗Re(2):ピンチについて。。  はなこ 02/4/15(月) 15:56
         ┗Re(3):ピンチについて。。  よしし 02/4/18(木) 10:52

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : ピンチについて。。
 ■名前 : はなこ <tama090222@swan.sanyo.co.jp>
 ■日付 : 02/4/15(月) 14:10
 -------------------------------------------------------------------------
   ピンチってしなければわき目からでてる芽は伸びてこないんですか?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ピンチについて。。  ■名前 : よしし  ■日付 : 02/4/15(月) 15:46  -------------------------------------------------------------------------
   ▼はなこさん…
>ピンチってしなければわき目からでてる芽は伸びてこないんですか?

育てている植物にもよると思いますよ。
ピンチしなくても良く分枝するものもあります。
ピンチしなくても分枝するけど、した方が分枝が良いものもあります。
ピンチしないとほとんど分枝しないものもあります。

何を育てていらっしゃるかが分かれば、詳しいお手入れ方法を知ってる方もいると思いますよ♪
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):ピンチについて。。  ■名前 : はなこ <tama090222@swan.sanyo.co.jp>  ■日付 : 02/4/15(月) 15:56  -------------------------------------------------------------------------
   ▼よししさん…
>何を育てていらっしゃるかが分かれば、詳しいお手入れ方法を知ってる方もいると思いますよ♪

 返信ありがとうございます。
 花の種類はフェアリーベルとエスコンチャです。
 エスコンチャってネットでいくら探してもないんですけど。。。。
 黄色い2cm角ぐらいの花びらが4枚ついて、茎はとっても細いです。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):ピンチについて。。  ■名前 : よしし  ■日付 : 02/4/18(木) 10:52  -------------------------------------------------------------------------
   ▼はなこさん…
> 花の種類はフェアリーベルとエスコンチャです。
> エスコンチャってネットでいくら探してもないんですけど。。。。
> 黄色い2cm角ぐらいの花びらが4枚ついて、茎はとっても細いです。

まずフェアリーベルですが、これは摘心するほど見事な株になります。
株が小さいうちに枝先を摘むと、分枝が促進され、花数も葉の数が増えます。
植え込み時に鉢からはみ出ている枝・葉を全体的に刈り込んでから、枝それぞれを整えます。
また2〜3週間くらい経つと、枝・葉が伸びて鉢からはみ出してきますので、増えた枝の付け根から1〜2節残すように切ります。
ある程度鉢全体が覆われるまで繰り返してください。
花が少なくなりはじめたら枝先を切り戻してください。
そのままでも再び花はあがってきますが、咲き終わった枝先が茶色くなって見た目が良くないので。
秋が過ぎて花が終わったら短く刈り込み、霜のあたらない日当たりの良い場所で管理してください。水やりは回数を減らしていき、肥料も与えません。
春になり新芽がふいたら一回り大きめの鉢に植え替え、元肥を施してください。

エスコンチャ...は多分エスコルチアのことでは?
カリフォルニアポピー(和名ハナビシソウ)と言ったほうがなじみがあると思います。
花びらが2cm角くらいだと、多分姫ハナビシソウの方かな...。
これは私は摘心したことは無いです。
せいぜい花後早めに花柄を摘んでいたくらい...。
摘心しなくても、花上がりは良いと思いますよ。元がワイルドフラワーですから。
植付けのとき、根を痛めると枯れてしまうことがあります。
移植も嫌います。
こぼれ種でよく増えます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 558