過去ログ

                                Page     571
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼セローム  もも 02/4/19(金) 1:20
   ┗Re(1):セローム  FS江口 02/4/19(金) 22:45
      ┗Re(2):セローム  もも 02/4/22(月) 13:25

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : セローム
 ■名前 : もも
 ■日付 : 02/4/19(金) 1:20
 -------------------------------------------------------------------------
   つい先日、友人からセロームを株わけしてもらいました。
ところが、新しい環境になれないらしく、葉も茎も元気がありません。
茎は大きな葉の重みで垂れ下がり、葉は大きいながらもあまり開いていません。

水は2〜3日に一度たっぷりあげていて、室内で育てています。

葉が大きく(古く)茎が長すぎるために垂れ下がっていると思うので、
きってしまおうと思うのですが、どこできったらよいのかもわかりません。

まったくセローム初心者です。元気のないセロームをどうやって助けたら
良いのか、教えてください。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):セローム  ■名前 : FS江口 <fseguchi@d4.dion.ne.jp>  ■日付 : 02/4/19(金) 22:45  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ももさん…
>つい先日、友人からセロームを株わけしてもらいました。
>ところが、新しい環境になれないらしく、葉も茎も元気がありません。
>茎は大きな葉の重みで垂れ下がり、葉は大きいながらもあまり開いていません。

株分け時期が少しばかり早かったかもしれませんね。

>水は2〜3日に一度たっぷりあげていて、室内で育てています。
株分けで根が傷んでいるでしょうから、株元への水遣りは控えて、
霧吹きで株全体にスプレーしてあげる方が効果的です。⇒湿度UP!

>葉が大きく(古く)茎が長すぎるために垂れ下がっていると思うので、
>きってしまおうと思うのですが、どこできったらよいのかもわかりません。

葉柄ごともぎ取って下さい。
※幹は茶色く盛り上がっているのでしょうか?
葉が大きい分…
葉からの水分の蒸散量と根からの吸水量のバランスがとれていない状態ですから、
できるだけ葉を落としてあげましょう!
新葉の一枚だけを残す覚悟の方が負担が少なくなる。。。場合もありますよ。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):セローム  ■名前 : もも  ■日付 : 02/4/22(月) 13:25  -------------------------------------------------------------------------
   ▼FS江口さん…
セロームの育て方について、お返事ありがとうございます。
株わけ時期が少し早かったというのは、かなり肩を落としましたが、
水のやり方などアドバイスを参考に、丁寧に育てていこうと
思います。
江口さん、本当にありがとうございます。
これからも、質問があったらお送りさせていただきます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 571