過去ログ

                                Page     572
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼苗がダメに・・・病気?薬害?  うり 02/4/17(水) 0:47
   ┗Re(1):苗がダメに・・・病気?薬害?  greenfinger 02/4/18(木) 14:33
      ┗Re(2):苗がダメに・・・病気?薬害?  うり 02/4/20(土) 2:32
         ┗Re(3):苗がダメに・・・病気?薬害?  greenfinger 02/4/22(月) 21:39

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 苗がダメに・・・病気?薬害?
 ■名前 : うり <uriuri@mx3.tiki.ne.jp>
 ■日付 : 02/4/17(水) 0:47
 -------------------------------------------------------------------------
   2月から種蒔きし、順調に発芽して元気に育っていた苗が
突然おかしな事に・・・

苗床からポット上げしたものにだけオルトラン粒剤(?)を
母親にかけられてしまいました。
その後、ポット上げした苗がどんどん枯れはじめました。
同じものの苗や それに近い仲間の苗で
ポット上げしていない、薬をかけていない物には
まったく異常が見られません。
病気の可能性もあるので 様子のおかしい苗は隔離しましたが
薬をかけたものだけが病気になるなんて考えにくい気がします。

しかもオルトランといえば薬害の少ない薬のはず・・・
古いものではないし 使用料も適量だったと思います。
ファセリアやギリア、スィートピーなどが特におかしいです。
アブラナ科の花には良くないと知っているのですが・・・。

症状から判断しようと思っても 薬害の場合、どんな症状が出るのか
何を調べてもわかりません。

葉が枯れて 先のほうだけが かろうじて緑色を保っています。
茎や根は綺麗でみずみずしいです。
葉の枯れた部分や その裏側に斑点やカビの様なものは全く見られません。
葉の中央から枯れたり 葉の縁から枯れたりと様々でした。

種を分けていただいて 大喜びで蒔いただけにショックが大きく
なんとしても原因を知りたいのですが どなたかこのような経験はありませんか?
どうか教えてやってください。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):苗がダメに・・・病気?薬害?  ■名前 : greenfinger  ■日付 : 02/4/18(木) 14:33  -------------------------------------------------------------------------
   ▼うりさん…
ええと、ポットあげしてどれくらい立ったのでしょうか?また苗の大きさはどれくらい
でしょうか?

薬害かどうかはわかりません。アブラナ科の植物は薬害が出るものがあり、バラ・菊
の品種の一部にも薬害は報告されているようですが・・・・。
一番考えられるのは、植え替えにより一時的に生育にダメージが加わったときに、
薬物を散布したことにより、被害を受けたということです。
特に幼苗には、規定どおりの量でも多すぎたりしますし、オルトランをまいた後
土が乾燥して土中の濃度が高まり、一種の根焼けを起こしてしまったのではないで
しょうか?。また植え替え直後は根が痛んでいたり、それでなくとも一時的に
根の活動が弱まります。

もし害虫の被害が確認されていれば別ですが、毒物ですし、環境ホルモンの疑いも指摘
されているものですので、害虫がつかないうちは散布を控えるのも一案です。
また、一度にまかずに一部のものにまいて被害が出ないことを確認してからまくと
良いと思います。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):苗がダメに・・・病気?薬害?  ■名前 : うり <uriuri@mx3.tiki.ne.jp>  ■日付 : 02/4/20(土) 2:32  -------------------------------------------------------------------------
   greenfingerさん ありがとうございます。

>ポットあげしてどれくらい立ったのでしょうか?また苗の大きさはどれくらい
>でしょうか?

上げたのは3週間前くらいです。
どの花の苗も平均すると 本葉が7〜8枚出ているくらいです。


>特に幼苗には、規定どおりの量でも多すぎたりしますし、オルトランをまいた後
>土が乾燥して土中の濃度が高まり、一種の根焼けを起こしてしまったのではないで
>しょうか?。

この可能性が高いような気がしました。
苗が徒長するのを防げるかと思い、水遣りをやや控えめにしていたんです。
根焼けだった場合、その苗はその後どうなるのでしょう?
完全に枯れてしまいますか? それとも時間をおけば復活しますか?


>また、一度にまかずに一部のものにまいて被害が出ないことを確認してからまくと
>良いと思います。

基本的なことなのかもしれませんが 目からウロコでした・・・
そうですよね、一部の物にまいて確認すればよかったです。
そうすれば病気か薬害か 判別しやすかったはず。

私自身 農薬アレルギーなので やはり今後は
化学薬品は使わないようにしたいと思います。
環境ホルモンの疑いがあるなんて知りませんでしたし
たくさん勉強になりました。

本当にありがとうございました! 感謝しています。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):苗がダメに・・・病気?薬害?  ■名前 : greenfinger  ■日付 : 02/4/22(月) 21:39  -------------------------------------------------------------------------
   ▼うりさん…
こんばんは。

>上げたのは3週間前くらいです。
>どの花の苗も平均すると 本葉が7〜8枚出ているくらいです。

まだ若い苗ですね。

>この可能性が高いような気がしました。
>苗が徒長するのを防げるかと思い、水遣りをやや控えめにしていたんです。
>根焼けだった場合、その苗はその後どうなるのでしょう?
>完全に枯れてしまいますか? それとも時間をおけば復活しますか?

程度によりますが、まず土中の農薬を減らし、根の回復を待ちます。
運が良ければ回復はしますが、成長が遅くなるのは致し方ありません。
とりあえず様子見でしょう。植え替え等はさらに負担になるのでさけます。

>基本的なことなのかもしれませんが 目からウロコでした・・・
>そうですよね、一部の物にまいて確認すればよかったです。
>そうすれば病気か薬害か 判別しやすかったはず。

まあ、私もいろいろ失敗してますから・・・。次に生かせれば良いと思いますよ。

>私自身 農薬アレルギーなので やはり今後は
>化学薬品は使わないようにしたいと思います。
>環境ホルモンの疑いがあるなんて知りませんでしたし
>たくさん勉強になりました。

そうですね。たしかに環境を整えてあげれば、病気・害虫は出にくいのですが、
万全ではないし、元来日本に生えていない植物は、環境に完全に適応しない可能性
もありますので、育てようとおもえば限定して使わざるを得ない場合もあります。
あまり、病気や害虫をみて毎日いらいらしたのでは、楽しみがなくなりますしね。
適度に手を抜く、というのも継続して楽しむ秘訣です。
まあ、病気・害虫が出たら、というのがいいでしょうか?。
また、アブラムシには、粘着君とかいうでんぷん製剤がでていて、結構ききます。
これは虫をでんぷん質の膜でおおって窒息死させるもので、もとがでんぷんですから
安全ですね。こういうのも、あります。

>本当にありがとうございました! 感謝しています。

いえいえ、いっしょにお勉強しましょう。
では。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 572