過去ログ

                                Page     581
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼ダリヤを種から育てたら球根が出来る?  ダリヤを種から育てたら 02/4/22(月) 16:16
   ┗できますよぉ!  ぶっち 02/4/22(月) 18:48
      ┗ありがとうございます(^o^)  ダリヤを種から育てたら 02/4/23(火) 11:43
         ┗えっと…  ぶっち 02/4/25(木) 16:31
            ┗色々ありがとうございました。  ダリヤを種から育てたら 02/4/25(木) 16:49

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : ダリヤを種から育てたら球根が出来る?
 ■名前 : ダリヤを種から育てたら
 ■日付 : 02/4/22(月) 16:16
 -------------------------------------------------------------------------
   草花を育て初めて一ヶ月の新米です。先日ダリヤの苗を購入しました。私は、ダリヤは球根からしか咲かないものだと思っていたのですが、ダリヤを種から咲かせることも出来るんですね。新発見でした。お店の方は、この苗で来年も咲かせる事が出来ると言うのですが本当に出来るのでしょうか?単純ですが、この苗をずっと育てればいつかは球根が出来るのでしょうか?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : できますよぉ!  ■名前 : ぶっち  ■日付 : 02/4/22(月) 18:48  -------------------------------------------------------------------------
   ダリアの種をもらったことがあり、咲かせました。 花がおわるって掘りあげると球根ができていました。
茎のあったところを中心にして いくつかの球根がまわりに細長い形でついています。 これを分離するときは
翌年の芽を上手に付けてあげるようにしないと、芽のない球根になっちゃいます。 絵がないと旨く説明
出来ないです…私…。
確か、厳密にはダリアは”球根”ではなく、”根茎”っていうんだったんじゃないかな?
分けた球根は、バーミキュライトなどで保護してあげて冬を越して春に植え付けると咲くはずです。
庭の面積の都合で”そのまま冬を越しても球根が生きていたら来年も植えることにしよう”といいかげんなことをしたため、
私のうちの球根は冬を越しませんでした(爆!)
花が終わっても葉っぱがかれるまで大事にお日様にあてて育ててあげると立派な球根ができますので、
がんばってみてくださいね。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : ありがとうございます(^o^)  ■名前 : ダリヤを種から育てたら  ■日付 : 02/4/23(火) 11:43  -------------------------------------------------------------------------
   お返事ありがとうございます。種から育て終わると球根が出来ているなんて凄い!!でも、その後が大変みたいですね(^^ゞ 説明もなかなか難しいと思うのですが、もう少し教えて下さい。球根に芽とは茎を付けてあげるのかなぁ?それとも、掘り上げれば芽はついているのでしょうか?よろしくお願いします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : えっと…  ■名前 : ぶっち  ■日付 : 02/4/25(木) 16:31  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ダリヤを種から育てたらさん…
>球根に芽とは茎を付けてあげるのかなぁ?
>それとも、掘り上げれば芽はついているのでしょうか?よろしくお願いします。

堀あげたものに芽はついてます。
球根(根茎)は、茎を中心にしてたこの足のように(わかります?!?!?)できます。
茎についているほうに 翌年の芽が出来ているので、これを分けるときに
その部分がちゃんとついてくるように丁寧に たこの足状態の球根を分けるんです。

たぶん、まだ 園芸店に球根がうっている(うれのこっている?)とおもうので、
それをじっくり、今のうちに観察してくるのがよいとおもいます。

あと、ダリアは、最初の花が終わっても 次の葉っぱの上(次の茎が伸びてきている
こともおおい)で切ってあげると、すこし小さくはなりますが、2番花などが
楽しめます。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 色々ありがとうございました。  ■名前 : ダリヤを種から育てたら  ■日付 : 02/4/25(木) 16:49  -------------------------------------------------------------------------
   >堀あげたものに芽はついてます。
>球根(根茎)は、茎を中心にしてたこの足のように(わかります?!?!?)できます。
>茎についているほうに 翌年の芽が出来ているので、これを分けるときに
>その部分がちゃんとついてくるように丁寧に たこの足状態の球根を分けるんです。

分かりやすい説明だよぉー!これなら堀上げてみれば分かりそうですね。

>あと、ダリアは、最初の花が終わっても 次の葉っぱの上(次の茎が伸びてきている
>こともおおい)で切ってあげると、すこし小さくはなりますが、2番花などが
>楽しめます。

こちらのテクも是非やってみます。
お花を育て初めてやっと一ヶ月チョト、毎日お花のお手入れ楽しみです。来年もまた、同じダリヤが咲かせられるように冬越しに挑戦してみます。色々とありがとうございました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 581