過去ログ

                                Page     582
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼ジュンベリーの葉の裏に虫が・・・  ちぇっくん 02/4/24(水) 15:20
   ┣薬はわからないですけど…  ぶっち 02/4/25(木) 19:24
   ┃  ┗Re(1):薬はわからないですけど…  ちぇっくん 02/4/25(木) 20:00
   ┗Re(1):ジュンベリーの葉の裏に虫が・・・  ririka 02/4/26(金) 3:32
      ┗Re(2):ジュンベリーの葉の裏に虫が・・・  ちぇっくん 02/4/26(金) 10:38

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : ジュンベリーの葉の裏に虫が・・・
 ■名前 : ちぇっくん
 ■日付 : 02/4/24(水) 15:20
 -------------------------------------------------------------------------
   ジュンベリーの葉がでてきたところなんですが、その葉の裏に黒くて、小さな虫が
ついて、穴だらけになってしまっています。
どうやって薬を使って退治したらいいですか?
教えて下さい。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 薬はわからないですけど…  ■名前 : ぶっち  ■日付 : 02/4/25(木) 19:24  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ちぇっくんさん…
>ジュンベリーの葉がでてきたところなんですが、その葉の裏に黒くて、小さな虫が
>ついて、穴だらけになってしまっています。

穴だらけじゃ心配ですよね? 虫は小さくっても食欲旺盛ですからね(泣;)
虫がわからないので 薬もお勧めできませんが、誰かが教えてくれるまでの
応急処置として…(大発生してたらだめですけど;)

輪っかにしたガムテープで ぺたぺた虫をとってあげてください。
(絨毯の屑込みをとるように…)
あまりに小さいようならセロファンテープでもOKですよ。
輪っかを戻して接着面同士(間に虫入り)で
はって捨てれば、虫が戻ってくることもありません。

小さい虫だとそっと作業をしないとはっぱから落ちちゃうこともありますので
ご注意を!
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):薬はわからないですけど…  ■名前 : ちぇっくん  ■日付 : 02/4/25(木) 20:00  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ぶっちさん

>輪っかにしたガムテープで ぺたぺた虫をとってあげてください。
>(絨毯の屑込みをとるように…)
>あまりに小さいようならセロファンテープでもOKですよ。
>輪っかを戻して接着面同士(間に虫入り)で
>はって捨てれば、虫が戻ってくることもありません。
>
>小さい虫だとそっと作業をしないとはっぱから落ちちゃうこともありますので
>ご注意を!
 
ありがとうございます。
早速応急処置として、明日やってみたいと思います!
また何かいい方法がわかったら、アドバイスしてください!!
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ジュンベリーの葉の裏に虫が・・・  ■名前 : ririka <rikako@sf.catv.ne.jp>  ■日付 : 02/4/26(金) 3:32  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ちぇっくんさん…
>ジュンベリーの葉がでてきたところなんですが、その葉の裏に黒くて、小さな虫が
>ついて、穴だらけになってしまっています。
>どうやって薬を使って退治したらいいですか?
>教えて下さい。

どんな虫なのか(飛んでしまうものか、アブラムシのような物か、毛虫か)判らないのですが、私は使い捨てのゴム手袋(お医者さんが手術に使うようなぴったりした極薄手の物)をはめて手で葉を抑えて潰してしまいます。
素手ではかぶれたりしたら大変ですし気持ち悪いですから・・
使い捨てなら気持ち悪くありません。

少し大きい毛虫や青虫はピンセットで捕獲します。
以前、このサイトで私も害虫の事で江口先生のアドヴァイスを頂きました。
方法はミルクを散布して歯ブラシでこすってカイガラムシを退治。
私の時は虫が枝にびっしりでしたので歯ブラシが良く効きました。
葉だとブラシは使えませんね。
物理的にとるなら使い捨てゴム手袋が最適と思います。
薬局で売っていると思います。通販でも良く見かけます。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):ジュンベリーの葉の裏に虫が・・・  ■名前 : ちぇっくん  ■日付 : 02/4/26(金) 10:38  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ririkaさん…
>
>どんな虫なのか(飛んでしまうものか、アブラムシのような物か、毛虫か)判らないのですが、私は使い捨てのゴム手袋(お医者さんが手術に使うようなぴったりした極薄手の物)をはめて手で葉を抑えて潰してしまいます。
>素手ではかぶれたりしたら大変ですし気持ち悪いですから・・
>使い捨てなら気持ち悪くありません。
>
アドバイスありがとうございます!みなさんのアドバイス早速、今日やってみようと思います。それで様子をみてみます。
またいい方法があったら教えて下さいね!

 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 582