過去ログ

                                Page     583
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼ジャスミンがピンチです!  ひなた 02/4/16(火) 23:15
   ┣Re(1):ジャスミンがピンチです!  まちゃみ 02/4/17(水) 10:28
   ┗始めましてm(__)m  ぽえぽえ 02/4/17(水) 13:05
      ┗Re(1):始めましてm(__)m  まちゃみ 02/4/18(木) 18:19
         ┗ありがとうございました  ひなた 02/4/20(土) 22:40
            ┗Re(1):ありがとうございました  しばいぬ 02/4/27(土) 11:45

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : ジャスミンがピンチです!
 ■名前 : ひなた
 ■日付 : 02/4/16(火) 23:15
 -------------------------------------------------------------------------
   最近購入したジャスミンの苗。
植えかえしてしばらくは調子よく、ぽつぽつと花も付きだし元気でした。
天気がいいので何日か外にだしていたのですが、なんだかどんどんと
茶色の花とつぼみが増えてきました。葉もあまりのびていないような
きがします。それどころか、ところどころパリパリニ乾燥してしまって
いて、そのつど切り取っているしまつ。・・・・危ないのでは!
毎日お水はあげているのですが、どうしてなのでしょうか?
このまま枯れてしまうのでは。。。。。風にあたりすぎたのでしょうか?
心配です。どうしたらまた元気になってくれるのでしょう。
どうぞ、教えてください!!
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ジャスミンがピンチです!  ■名前 : まちゃみ  ■日付 : 02/4/17(水) 10:28  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ひなたさん…
はじめまして。まちゃみと申します。

>最近購入したジャスミンの苗。
>茶色の花とつぼみが増えてきました。葉もあまりのびていないような
>きがします。それどころか、ところどころパリパリニ乾燥してしまって
>いて、そのつど切り取っているしまつ。・・・・危ないのでは!
>毎日お水はあげているのですが、どうしてなのでしょうか?

ひなたさんちのジャスミンはハゴロモジャスミンでしょうか?(蕾がピンクで花が咲くと白い)
我が家のも冬にダメにしてしまいましたが・・・
水やりの時に葉や花に水をかけていませんか?
そうすると葉や花が茶ばんでパリパリになって枯れてきます。
水は鉢土が乾いてからあげた方がいいと聞きました。
ジャスミンは水切れにも弱い(特に夏場)そうですが、この時期の毎日の水やりはチョット多いかもしれません。(土が乾いているならいいのですが)
茶色くなってしまった箇所は治らないし、病気の元にもなるので切ってしまって正解だと思います。
病気にならないように茶色くなった所を切って、元気な緑色の葉は残しておくと再び新芽が出てくるようになります。

ひなたさんのジャスミンがどの程度、乾燥してしまっているか分からないですが、大部分なら今年は厳しいかもしれません(うちもダメでした)
来年に可愛い花が見られるように、お互い頑張りましょう(*´∇`*)
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 始めましてm(__)m  ■名前 : ぽえぽえ  ■日付 : 02/4/17(水) 13:05  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ひなたさん…
始めましてm(__)m
去年購入したハゴロモジャスミンが、今花盛りです。
とは言え、なにせまだ2年生。
参考程度にお聞きくださいね(^^ゞ

ハゴロモジャスミンは過湿に弱いと聞きます。
鉢皿に溜まった水は、その都度捨てていらっしゃいますでしょうか?
でも、過湿が原因で根が痛んでしまうと、
葉っぱが黄色に変色していって枯れてきてしまうと聞きますので、
今回のとは違うのかなぁ…?

購入してからずっと最近まで室内で育てていらっしゃったのでしょうか?
一般的に、植物は自分では動けないので、
急に環境の違う所へ置いてしまうと、適応出来ないといいます。
環境が変わるとまっさきに影響が出るのが、花だといいますし、
もしかしたら、急にお外へ出されてびっくりしているのではないでしょうか?

私が植え替えた時には、根をいじった影響で、
葉っぱが枯れてしまった所も出ましたけれど、
他のはっぱたちが元気に育ってくれましたよ。

根が痛んでいるのでなければ、
今の環境になじんでくれば、新芽も出て育ってくれると思いますよ(^^)
(個人的にはハゴロモちゃんは、過湿にさえしなければ、かなり丈夫だと思います)

寒い時は良くないですけれど、空気が乾燥している時など、
葉水してあげるといいみたいですよ。

そうそう、うちは東京のマンション5Fですが、
ベランダで越冬しましたよ(^^)
北風の当らない所に置いてあった方は、
いきいき元気で花盛りです。

ひなたさんちのハゴロモちゃん、元気になるといいですね(^^)
頑張って下さいねp(^^)q
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):始めましてm(__)m  ■名前 : まちゃみ  ■日付 : 02/4/18(木) 18:19  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ぽえぽえさん…
▼ひなたさん…
こんにちは〜。

>根が痛んでいるのでなければ、
>今の環境になじんでくれば、新芽も出て育ってくれると思いますよ(^^)

我が家のハゴロモも2年目でした。
2株花壇に植えていたのですが、先日書いた通り1株はダメに・・1株は元気な葉を残して切った所、今では新芽が沢山出て来ましたヾ(●⌒∇⌒●)ノ わーい

それにカロライナジャスミンを去年の年末に買ったのですが(冬は軒下に置いてた)無事に沢山の花を咲かせました!
こちらはハゴロモでの失敗をコヤシに水やりなどは注意して行っていたので、すくすく成長してくれ、今はやはり新芽がバンバン伸びてきています♪

夏の水切れに弱いけど、加湿すぎてもいけないんですね〜!
来年も可愛い花が見られるよう育てて行きたいです。

勝手に便乗したような形になってしまい、すみません(o*。_。)oペコッ
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : ありがとうございました  ■名前 : ひなた  ■日付 : 02/4/20(土) 22:40  -------------------------------------------------------------------------
   まちゃみさん
ぽえぽえさん

>こんにちは!回答ありがとうございました。どうしたの?どうしたらいいの〜!
 という状態だったので、書込みをみてなるほどなるほどとうなずきながら
 読みました。 うちのジャスミン、元気になってくれるといいのですが・・・
 これからは、教えていただいたように管理にきをつけます。
 あんなに良い香りで癒してくれるジャスミンですもんね。大事にします!
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ありがとうございました  ■名前 : しばいぬ <yas2490@ybb.ne.jp>  ■日付 : 02/4/27(土) 11:45  ■Web : http://www.geocities.jp/yas2490/now.htm  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ひなたさん…
>まちゃみさん
>ぽえぽえさん
>
>>こんにちは!回答ありがとうございました。どうしたの?どうしたらいいの〜!
> という状態だったので、書込みをみてなるほどなるほどとうなずきながら
> 読みました。 うちのジャスミン、元気になってくれるといいのですが・・・
> これからは、教えていただいたように管理にきをつけます。
> あんなに良い香りで癒してくれるジャスミンですもんね。大事にします!
ハゴロモジャスミンを地植えしない方が良いですよ 横浜ですが3年でフェンスを埋め尽くし 隣の家の屋根まで伸び近所中に強烈な臭(匂ではない)いを発しています 去年秋10%ほどに剪定したの今年はもう50%に復活し今満開です くれぐれも鉢植えで。画像を見たければ私のHPへ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 583