過去ログ

                                Page     599
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼チューリップの球根について  ジヴェルニー 02/4/27(土) 22:04
   ┗Re(1):チューリップの球根について  みゅい@千葉 02/4/29(月) 5:52
      ┗Re(2):チューリップの球根について  ジヴェルニー 02/5/2(木) 23:32

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : チューリップの球根について
 ■名前 : ジヴェルニー
 ■日付 : 02/4/27(土) 22:04
 -------------------------------------------------------------------------
   はじめまして。毎年秋にチューリップやクロッカス等を植えて楽しむ程度の
殆ど初心者ガーデナーです。

実は今春にオランダ等に旅行に行き、ついつい
チューリップの球根を買ってしまいました!

が当然球根は昨年のもので、おまけに一部の種類は芽が出て来ているものも!
気が付かなかった私もマヌケなんですが(ToT)

もしこの秋まで保存できるのならどのようにすればよいのか教えて下さい。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):チューリップの球根について  ■名前 : みゅい@千葉  ■日付 : 02/4/29(月) 5:52  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ジヴェルニーさん…
>チューリップの球根を買ってしまいました!
>が当然球根は昨年のもので、おまけに一部の種類は芽が出て来ているものも!
>もしこの秋まで保存できるのならどのようにすればよいのか教えて下さい。

芽が出た状態で、マイナス2℃で保存できるようです。
この保存法をアイスチューリップというそうな。。。
取り出すと、夏でもすぐに開花します。
ただし、園芸品種によっては、促成栽培や氷温保存の
難しい品種もあるそうです。

冷蔵庫に氷温室があると、ちょうどイイですね。

今年の6月に堀上げた球根には、この方法は使えません。
花芽形成が、暑い夏だからです。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):チューリップの球根について  ■名前 : ジヴェルニー  ■日付 : 02/5/2(木) 23:32  -------------------------------------------------------------------------
   ▼みゅい@千葉さん…
>芽が出た状態で、マイナス2℃で保存できるようです。
>この保存法をアイスチューリップというそうな。。。
>取り出すと、夏でもすぐに開花します。
>ただし、園芸品種によっては、促成栽培や氷温保存の
>難しい品種もあるそうです。
>
>冷蔵庫に氷温室があると、ちょうどイイですね。
>
>今年の6月に堀上げた球根には、この方法は使えません。
>花芽形成が、暑い夏だからです。

ありがとうございました。一度やってみます??
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 599