過去ログ

                                Page     600
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼セントポーリアが、あぶないんです!  すもも 02/4/28(日) 8:12
   ┣Re(1):セントポーリアが、あぶないんです!  よしし 02/4/30(火) 16:09
   ┃  ┗Re(2):セントポーリアが、あぶないんです!  すもも 02/4/30(火) 19:29
   ┃     ┗Re(3):セントポーリアが、あぶないんです!  よしし 02/5/1(水) 9:46
   ┃        ┗Re(4):セントポーリアが、あぶないんです!  すもも 02/5/2(木) 10:00
   ┗Re(1):セントポーリアが、あぶないんです!  もみじ 02/5/2(木) 2:50
      ┗Re(2):セントポーリアが、あぶないんです!  すもも 02/5/2(木) 9:51
         ┗Re(3):セントポーリアが、あぶないんです!  もみじ 02/5/3(金) 1:27

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : セントポーリアが、あぶないんです!
 ■名前 : すもも
 ■日付 : 02/4/28(日) 8:12
 -------------------------------------------------------------------------
   セントポーリアを、2株持っているんですが季節はずれの時期に手に入れたものですが、1株はミニセントポーリアなんですがその子は、葉が茶色になったり、葉が腐ったりしています。買った時は花も咲いていて生き生きしていたのですが、もう1つは普通のセントポーリアなんですが、これはホームセンターで、1つだけ売ってあり手に入れたものです。この子はやっぱり葉がなんですが、先の方がへなとして薄くなっています。置き場所が悪いのでしょうか?一応カーテン越しで窓際にあるのですが、それとも水のやり過ぎでしょうか?土が乾燥した時しかあげていないのですが1度葉から繁殖して育っていたことがあるのですが、飼ってきた苗で育ってるのが始めてですごく心配です。快復する方部
ありましたら教えてください
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):セントポーリアが、あぶないんです!  ■名前 : よしし  ■日付 : 02/4/30(火) 16:09  -------------------------------------------------------------------------
   考えられるのは...
まず、根が詰まっているのかもしれません。
鉢底穴から根が見えていませんか?
植え替えはちょうど4〜6月が適期ですので、チェックしてみてください。
専用土を使ったほうが失敗は少ないです。

また、痛んだ葉や花はすぐに取り除きます。
そのままにしておくと、他の葉なども腐ってきます。

それと...
ちょっと光が強いのかもしれません。
1日に12時間前後光を当てないと開花しないのですが、
強い光は苦手なようです。
(なんせ自生地が霧深いところですので...)
冬は今のくらいの光量でいいと思いますが、
これからの時期はもう少し遮光してもいいかもしれませんね。

また、水遣りのタイミングは大丈夫だと思うのですが、
水の温度はどうされていますか?
セントポーリアは冷たい水も苦手ですので、
日なた水などを作って、それを与えた方がいいです。
さらに、湿度も好みますので、霧吹きなどで保湿を。
これも、水の温度には気をつけて。

私が思いつくのはこのくらいです...。
もしもの時のため、元気な葉を葉挿ししておくのもいいかもしれませんね。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):セントポーリアが、あぶないんです!  ■名前 : すもも  ■日付 : 02/4/30(火) 19:29  -------------------------------------------------------------------------
   すももです。
ありがとうございます、水の温度ですが汲んだ水を上げていますので冷たい水です。
置き場所は南窓で窓辺から40Cm離れているので直接日射ではありません。
霧吹きの遣り方教えてください。夏も水を日向水を作り与えた方がよろしいですか?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):セントポーリアが、あぶないんです!  ■名前 : よしし  ■日付 : 02/5/1(水) 9:46  -------------------------------------------------------------------------
   霧吹きは普通に、で大丈夫ですよ。
できるだけ花にかからないように、葉の表に吹いて、
それから葉裏にも。
葉の付け根にしずくが溜まるようであれば、ティッシュなどで吸い取ります。
そうすることで付け根から腐れるのを防止します。
梅雨時などの湿度が高いときは控えた方が良いかもしれませんね。
(すみません、σ(^^;北海道なので、梅雨を経験したこと無くて、
どのくらい湿度高いのか分からないんです^^;)
だいたい50〜60%くらいの湿度が保てるなら、霧吹きは無くても良いと思います。

置き場所は、直射日光が当たらないのであれば大丈夫ですね。
ただ、締め切ったお部屋では思ったより室温が上昇しますので、
蒸れから守るため風通しは良くしてあげてください。
もし、お仕事されて日中換気ができないようであれば、
小型の扇風機などで柔らかーい風を流してあげるのもいいですよ。

日なた水ですが、夏は温まりすぎるかもしれません。
夏は日陰で一晩汲み置いた水をあげると良いかもしれません。
適温は、いわゆる「常温」です。

ポイントを抑えてしまえば、手がかからなくてわりと丈夫な子なので、
頑張ってくださいね!
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):セントポーリアが、あぶないんです!  ■名前 : すもも  ■日付 : 02/5/2(木) 10:00  -------------------------------------------------------------------------
   やってみます。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):セントポーリアが、あぶないんです!  ■名前 : もみじ  ■日付 : 02/5/2(木) 2:50  -------------------------------------------------------------------------
   ▼すももさん…

こんにちは! もみじです。

いつごろ購入されたものなのでしょうか。
ホームセンターで販売されているセントポーリアは、乾燥をふせぐために
泥土に植えられています。これは実は根が呼吸しにくく、根腐れにも
なりやすいのです。植え変えをおすすめします。
よししさんもおっしゃっていましたが、今は適期でもあります。
泥土をきれいに取り去って植え変えます。

病気になっている可能性も高いので、
痛んだ葉はすべて付け根から取り除き、殺虫/殺菌剤をかけます。
(サプロール/アクテリック)
病気になっていない場合でも、予防としてやっておくと良いです。
中心部がけばだって白くなっているときは虫(目に見えない)
がついています。

大部分の葉を取り除いても、根が腐っていなければ
大丈夫ですよ。新しい葉が出てきて復活します。
あせって肥料をあげたりしない方が良いです。

葉は時々洗うように水をかけても大丈夫です。
霧吹きの場合でも、水をかけたら完全に乾くまで
陽にあてないようにします。
葉にシミがついてしまいます。

横レスですみません。
ではでは・・
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):セントポーリアが、あぶないんです!  ■名前 : すもも  ■日付 : 02/5/2(木) 9:51  -------------------------------------------------------------------------
   もみじさんありがとう
新芽がどんどん増えている模様ですので根っこは大丈夫な気がしますが、
根の周りの土を落として植え替えた方が良いでしょうか?
植え替えて簡単ですか?やっと根が落ち着き部屋になれたばかりですが簡単に
植え替えてもいいんですか?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):セントポーリアが、あぶないんです!  ■名前 : もみじ  ■日付 : 02/5/3(金) 1:27  -------------------------------------------------------------------------
   新芽がどんどん出ている状態なら大丈夫ですね!

植え替えは、根っこのまわりの土を落とします。
泥土が固くこびりついているかもしれませんが
ぬるい水で洗い流します。

まわりの葉を取り除くと、茎が残りますが
その茎が埋まるように、セントポーリア用の土で植えます。
植え替えた後は、1週間くらいは薄ぐらいところに置きます。

部屋になじんできたところで心配ならば(大丈夫だと思いますが)
芽が出そろってから植え替えても良いのでは?
ただ、植え替えてすぐに夏を迎えると株が弱りますので
秋になってからのほうがいいかもしれません。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 600