過去ログ

                                Page      60
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼小さな小さな虫について  AZUKI 01/3/6(火) 20:30
   ┗Re(1):小さな小さな虫について  FS江口 01/3/7(水) 0:49
      ┗ありがとうございます  AZUKI 01/3/7(水) 2:05
         ┗Re(1):ありがとうございます  AZUKI 01/3/8(木) 1:17

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 小さな小さな虫について
 ■名前 : AZUKI <erika_m@d3.dion.ne.jp>
 ■日付 : 01/3/6(火) 20:30
 ■Web : http://azuki.milkcafe.to/
 -------------------------------------------------------------------------
   こんにちは。初めて書き込みします。

鉢の(土の)表面に、目をこらしてやっと確認できる程度の小さな虫が
たくさんいます。長さは1ミリ程度で細長く、白か半透明で、
ふぅ〜っと息をかけるとウネウネと動くので
幼虫みたいな姿だと思うのですが。

最近2日に1度水をやっているので、そのせいかと勝手に思っているのですが、
こうなった以上植替えをするしかないのでしょうか。
あと、このままにしているとどうなってしまうのでしょうか。
まだしばらく屋外に出せそうにないので(北海道です)心配です。

この虫は一体何者なのか、対策などご存知でしたらよろしくお願いします!
(ガーデニング1年生で未熟者でスイマセン(TT))
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):小さな小さな虫について  ■名前 : FS江口 <fseguchi@d4.dion.ne.jp>  ■日付 : 01/3/7(水) 0:49  ■Web : http://www.d4.dion.ne.jp/~fseguchi/topindex.htm  -------------------------------------------------------------------------
   AZUKIさん。こんにちは!

まず、HP拝見させて頂きました!かわいい素材がいっぱ〜い!
わたくしのゴツゴツしたHPをソフトにしてくれるようなものもいっぱい!
ブックマークしましたから、是非、使用させて下さいね。

あと、お願いも…リンクバナー(88×31)もお願いしたいし(自作でイマイチなんです)、
出来れば『ガーデニングの悩みを解決するHP&ML』を告知してもらえれば。。。
迷惑でしょうか???あつかましく静止画と変化するものの2タイプ。。。
あと、この掲示板の親記事につける(15×15)のアイコンも・・・
あれもこれも。。。。

ところで、ご質問は何でしたっけ???
エェッーっと。ちっちゃなムシですね!
どのタイプのムシか解かりませんけども、、、
土に潜むちっちゃなムシでしたら、タケダの『アクテリックに乳剤』を1000倍程度に
薄めて土に流し込んであげると死滅するはずですよ!

お試し下さいね。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : ありがとうございます  ■名前 : AZUKI <erika_m@d3.dion.ne.jp>  ■日付 : 01/3/7(水) 2:05  ■Web : http://azuki.milkcafe.to/  -------------------------------------------------------------------------
   早速のお返事、ありがとうございます!
明日探しに行ってきます。
(本当にウヨウヨしてて、パニクってたんです…)

>あと、お願いも…リンクバナー(88×31)もお願いしたいし(自作でイマイチなんです)、
>出来れば『ガーデニングの悩みを解決するHP&ML』を告知してもらえれば。。。
>迷惑でしょうか???あつかましく静止画と変化するものの2タイプ。。。
>あと、この掲示板の親記事につける(15×15)のアイコンも・・・

いいですよ〜(とか何とか簡単に言っちゃったりして^^;)。
リンクバナー、早速作ってみます。
少々お時間ください。
親記事用のアイコンとは、今の葉っぱのところの…でしょうか?
ん〜、小さいなぁ(笑)。頑張ってみます(笑)。
仮仕上がりのときにメールさせて頂きます。では♪
(ここでこのお話しちゃってよかったのかな…?/汗)
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ありがとうございます  ■名前 : AZUKI <azuki@garden.to.fm>  ■日付 : 01/3/8(木) 1:17  ■Web : http://azuki.milkcafe.to/  -------------------------------------------------------------------------
   教えて頂いたアクテリック乳剤、効いています!
虫たちがのたうち回り、飛び跳ねていました。
(それみたことか〜ψ(`∇´)ψ )
一番被害の多かったのが 大好きなブライダルベールで、
(仕事してるとき、昼休みに帰ってきて眺めてたほど)
1平方センチメートルに20匹は いたと思います。
去年一度枯らしかけてバッサリやって
大分成長してきてたので 愛着たっぷりなのです。
春に植替えするつもりでしたので、それまでもちそうです。
ありがとうございました!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 60