過去ログ

                                Page      61
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼植物の乾燥について  りえる 01/1/26(金) 11:08
   ┗Re(1):植物の乾燥について  FS江口 01/1/26(金) 20:58
      ┗Re(2):植物の乾燥について  りえる 01/1/29(月) 8:52
         ┗Re(3):ラナンキュラス  FS江口 01/1/29(月) 23:29
            ┗Re(4):ラナンキュラス  りえる 01/1/30(火) 10:17
               ┗Re(5):ラナンキュラス  りえる 01/2/21(水) 8:58
                  ┗Re(6):ラナンキュラス  FS江口 01/2/21(水) 22:27
                     ┗Re(7):ラナンキュラス  りえる 01/3/9(金) 10:52
                        ┗Re(8):ラナンキュラス  FS江口 01/3/10(土) 0:06

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 植物の乾燥について
 ■名前 : りえる <hiroro@sda.att.ne.jp>
 ■日付 : 01/1/26(金) 11:08
 -------------------------------------------------------------------------
   こんにちは。
冬になると、寒さにあててよい植物以外は暖房の効いた部屋の中に入れることになってしまいます。
そうするとどうしても植物の乾燥が気になってしまいます。
直接、温風にはあてないようにしていますが、この間購入したラナンキュラスは下葉の方からしわしわになってきてしまいます。
そこで質問なのですが、ラナンキュラスに限らず、植物の葉には霧吹きで水をかけたほうが良いのでしょうか?
植物によっても違うとは思いますが、霧吹きをする場合の注意点などありましたら教えていただきたいと思います。
現在部屋の中にある植物は、ポトス、ラナンキュラス(花付き)、シャコバサボテン(花咲き終わり)、、八重咲きのベゴニア(花なし)、、ブライダルベール(花はなし、葉だけ)、フィットニア(葉なし)、ハイビスカス(葉まばら)です。どの植物も日光はほとんど当たりません。
よろしくお願いします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):植物の乾燥について  ■名前 : FS江口 <fseguchi@d4.dion.ne.jp>  ■日付 : 01/1/26(金) 20:58  ■Web : http://www.d4.dion.ne.jp/~fseguchi/topindex.htm  -------------------------------------------------------------------------
   >直接、温風にはあてないようにしていますが、この間購入したラナンキュラスは
>下葉の方からしわしわになってきてしまいます。
★室内でラナンキューラスを育て上げることは、無理だと思います。
 凍らない程度の屋外がシャキッとして、元気が出ますよ!

冬の室内で暖房機を使用して、乾燥を防ぐ為の霧吹きでのスプレーでしたら・・・
葉にかけてあげた水分が完全に乾いてからでしたら、何回かけてあげてもOKです。

また、ハダニが発生し易い環境でもありますから、葉の裏にもかけて下さいね!

ただし・・・
土が湿っている時に、スプレーした水が土に垂れるまでかけるのは止めましょう。

あと、日光浴が出来ないのは、植物を弱めるだけですから問題ですよ!
如何してもダメでしたら、少しでも明るい場所へ置いてあげましょう。。。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):植物の乾燥について  ■名前 : りえる <hiroro@sda.att.ne.jp>  ■日付 : 01/1/29(月) 8:52  -------------------------------------------------------------------------
   江口さん、アドバイスありがとうございました。
もう一つお聞きしたいことがあります。
江口さんのアドバイスで、ラナンキュラスを室内で育てるのは無理かも・・・とありましたが、私は仙台に住んでいて今年は特に寒さが厳しいです。このところは気温も平年並みにもどってきましたが、それでも最低気温がマイナス1度、最高気温が4度ぐらいです。雪が降ることもあります。このくらいの気温でも外に出したほうが良いでしょうか?
それとも夜は中に入れて、日中だけでも外に出したほうが良いでしょうか?
今、ラナンキュラスは暖房のない台所の窓際に置くようにしましたが、それでも葉っぱがしわしわになって心配です。せっかく花が咲いているのに、出来れば元気になってほしいのですが・・・・
アドバイスよろしくお願いします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):ラナンキュラス  ■名前 : FS江口 <fseguchi@d4.dion.ne.jp>  ■日付 : 01/1/29(月) 23:29  ■Web : http://www.d4.dion.ne.jp/~fseguchi/topindex.htm  -------------------------------------------------------------------------
   りえるさん!
レナンキュラス(ラナンキューラス)は、通常3月頃からの開花ですから、
この時期に開花株とは!考えもしませんでした。。。

その株は、人工的に冬を経験させて・・・早く咲かせてある分ですよぉ〜
その株にとりましては『もう、春なんです!』。
暖かいハウスから出されているから、そりゃ〜、弱るのが当然です。
世間は、真冬なんですから。。。
ましてや仙台!(兄嫁がそちらのヒトですから、一度行った事がありますけど!)

この時期に、春の環境を再現することは、難しいですよね!
鹿児島でも、まだ出回っていないですよ!早すぎる!危険過ぎる!
かなり無理がありますぅ〜。どうして買っちゃったのぉ〜。。。

ある程度暖かい所で通気を良くして日光浴が必要ですね。
徐々に寒さに馴れることを祈るだけ。。。

あと、鉢の大きさにもよりますけども・・・
開花する程の株は、5号(直径15センチ)鉢位でしたら、根詰まりに近づいて
下葉から黄色くなることが多いのです。

時期が良ければ、少し大きめの鉢に植え替えすることで開花期間を延ばすことは、
出来たのですがね。とにかく春の環境を再現する努力あるのみ!
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):ラナンキュラス  ■名前 : りえる <hiroro@sda.att.ne.jp>  ■日付 : 01/1/30(火) 10:17  -------------------------------------------------------------------------
   江口さん、どうしましょう!買ちゃいました。
ラナンキュラスのかれんな白い花に心奪われて・・・。
素人の浅はかさですね。後悔先に立たずです・・・。
相変わらず葉っぱはしわしわです。
ガラス越しの光に当ててあげたくても、隣の建物が近くて、私が住んでるアパートには日光が入りません。
出来る限りがんばってみるつもりですが・・・・・自信ないです。
江口さん、ありがとうございました!
でもまた、きっと、ここに駆け込んで来ることになると思います。
そのときはよろしくお願いします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(5):ラナンキュラス  ■名前 : りえる <hiroro@sda.att.ne.jp>  ■日付 : 01/2/21(水) 8:58  -------------------------------------------------------------------------
   おはようございます。
ラナンキュラス、やっぱり枯れてしまいました。
かさかさになってました。
花や葉はひっぱると抜けてしまいました。
今は土の中に球根だけが入ったままで外に置いています。
来年に花をみるのは無理でしょうか?
今回のことでまた一つ勉強になりました。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(6):ラナンキュラス  ■名前 : FS江口 <fseguchi@d4.dion.ne.jp>  ■日付 : 01/2/21(水) 22:27  ■Web : http://www.d4.dion.ne.jp/~fseguchi/topindex.htm  -------------------------------------------------------------------------
   >花や葉はひっぱると抜けてしまいました。
★球根が腐っている可能性が大です。

>今は土の中に球根だけが入ったままで外に置いています。
★球根が残されている状態でしたら、この際、腐っていないか?
土を引っくり返して、確認して見て下さい。。。

>来年に花をみるのは無理でしょうか?
★球根が元気であれば良いのですが。。。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(7):ラナンキュラス  ■名前 : りえる <hiroro@sda.att.ne.jp>  ■日付 : 01/3/9(金) 10:52  -------------------------------------------------------------------------
   こんにちは。
風邪をひいて体調を崩していたため、しばらくぶりのおじゃまです。
江口さんのアドバイスを読んであわててラナンキュラスの鉢を調べてみました。
すると・・・やっぱり球根は影も形もなく、ほんの少し根が残っていただけでした。
1200円でお勉強したと思ってあきらめます。。。
色々アドバイスをありがとうございました。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(8):ラナンキュラス  ■名前 : FS江口 <fseguchi@d4.dion.ne.jp>  ■日付 : 01/3/10(土) 0:06  ■Web : http://www.d4.dion.ne.jp/~fseguchi/topindex.htm  -------------------------------------------------------------------------
   残念でしたねぇ。。。

最近、立派なラナンキューラスが入荷するようになりましたよ!
慌てずに、少しずつ理解して行って下さいね。

風邪といえば…うちの小1の娘は、10日も学校を休んでいますよ〜
レントゲンを撮ったら、肺が白っぽく写っていて、危ない所だったんです。(汗)
気を付けてくださいね!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 61