過去ログ

                                Page     609
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼ツルニチニチ草の葉っぱが茶色・・・  マサコ 02/4/30(火) 7:59
   ┗Re(1):ツルニチニチ草の葉っぱが茶色・・・  FS江口 02/5/3(金) 23:51
      ┗Re(2):ツルニチニチ草の葉っぱが茶色・・・  マサコ 02/5/5(日) 18:47

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : ツルニチニチ草の葉っぱが茶色・・・
 ■名前 : マサコ <GAF07233@nifty.com>
 ■日付 : 02/4/30(火) 7:59
 -------------------------------------------------------------------------
   はじめまして。
ガーデニング超初心者のマサコです。
三月に植えたツルニチニチ草について教えてください。

成長はしているんですが
八割くらいの葉の先が茶色になってしまっているんです。
日当たりは昼前から一日中お日様があたっていて、
水はほぼ毎日根に水が行くように
茎を手でよけて、あげています。

また、ツルニチニチ草というのは花が咲くと
本などを調べると書いてありますが、
今はまったくその様子がありません。
これは、何か私の育て方がげんいんなんでしょうか?

同じ時期に植えた他の植物は
元気に育ってるのに・・・
あ、ハナビシ草でも質問があったんですが、
それはまた次回にします。

よろしくお願いします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ツルニチニチ草の葉っぱが茶色・・・  ■名前 : FS江口 <fseguchi@d4.dion.ne.jp>  ■日付 : 02/5/3(金) 23:51  -------------------------------------------------------------------------
   ▼マサコさん…
>三月に植えたツルニチニチ草について。。。
>成長はしているんですが
>八割くらいの葉の先が茶色になってしまっているんです。
>日当たりは昼前から一日中お日様があたっていて、
>水はほぼ毎日根に水が行くように茎を手でよけて、あげています。

露地植えですよね???
咲いていますよねぇ〜〜〜でも暑くなると咲かなくなり、
あとは秋に期待したいところですね。

・根が十分張っているのでしょうか?※植えた状態のままで簡単に抜けそうだとか?
・直射日光でしおれることはないですか?
・世話(水)のやり過ぎかなぁ〜?
あとは、肥料が近くてきつかったとか?
。。。が考えられるところです。いかがでしょうか?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):ツルニチニチ草の葉っぱが茶色・・・  ■名前 : マサコ <GAF07233@nifty.com>  ■日付 : 02/5/5(日) 18:47  -------------------------------------------------------------------------
   ▼FS江口さん…
>露地植えですよね???

はい、そうです。
やっぱり花は咲くんですね。
江口さんのおっしゃるとおり、
秋に期待してみます。

>・根が十分張っているのでしょうか?※植えた状態のままで簡単に抜けそうだとか?
>・直射日光でしおれることはないですか?

よくみると、根が土から一部露出している部分がありましたので、
考えられるとしたら根が張っていないのが
原因かもしれません。
直射日光にもあまり強くない植物なのでしょうか?
日光の件はもう少し勉強してみます。
まずは、根が張れるよう整えて様子をみたいと思います。
ありがとうございました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 609