過去ログ

                                Page     610
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼ムスカリの球根について  りん 02/5/2(木) 13:41
   ┗Re(1):ムスカリの球根について  みゅい@千葉 02/5/2(木) 20:03
      ┗Re(2):ムスカリの球根について  りん 02/5/6(月) 5:47

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : ムスカリの球根について
 ■名前 : りん
 ■日付 : 02/5/2(木) 13:41
 -------------------------------------------------------------------------
   今年の3月にムスカリの鉢植えを購入しました。お花も2回ほど楽しみ、次のシーズンもまた楽しみたいと思っています。とりあえず、葉が枯れ始めた時期に葉を切りました。その後は、土が乾燥したらお水をあげています。わたしが購入した鉢植えはとても小さく、土よりも球根の占める割合が高いです。このままの状態で次のシーズンまで管理できないと思うので良い方法を教えてください。ちなみにわたしのおうちはアパートなので、できる限りコンパクトに管理できる方法を教えてください。(例えば、球根のみにして管理して、次のシーズンに近くなったら鉢に植え付けるとか・・・ちょっとムリですかねぇ。)
よろしくお願いします!!
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ムスカリの球根について  ■名前 : みゅい@千葉  ■日付 : 02/5/2(木) 20:03  -------------------------------------------------------------------------
   りんさん、こんばんは〜

葉が枯れてきたのであれば、鉢のまま乾かして保存します。
もちろん、堀上げて室内保存でもOKです。

9月〜10月頃になると、自然と芽が出てきますから、新しい
土に植え付けてください。
ムスカリ・アルメニアクムは、とっても丈夫で、毎年それなりに
咲いてくれますね。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):ムスカリの球根について  ■名前 : りん  ■日付 : 02/5/6(月) 5:47  -------------------------------------------------------------------------
   ▼みゅい@千葉さん…
>りんさん、こんばんは〜
>
>葉が枯れてきたのであれば、鉢のまま乾かして保存します。
>もちろん、堀上げて室内保存でもOKです。
>
>9月〜10月頃になると、自然と芽が出てきますから、新しい
>土に植え付けてください。
>ムスカリ・アルメニアクムは、とっても丈夫で、毎年それなりに
>咲いてくれますね。


みゅい@千葉さん、おはようございます!!

わたしにとって、理想的なアドバイスをありがとうございました。
あれから、早速書いてあるようにしてみました。

とりあえず9月〜10月になるのを楽しみに待ってみようと思います。
芽が出てくると、いいですね!!
本当にありがとうございました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 610