過去ログ

                                Page     616
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼エニシダの花が咲かない・・・  ellis 02/5/3(金) 14:56
   ┗Re(1):エニシダの花が咲かない・・・  よしし 02/5/7(火) 15:36
      ┗ありがとうございます  ellis 02/5/8(水) 17:04

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : エニシダの花が咲かない・・・
 ■名前 : ellis
 ■日付 : 02/5/3(金) 14:56
 -------------------------------------------------------------------------
   はじめまして、いきなりですがお助けください。m(__)m

一月ほど前にエニシダの小さな苗を2つ買い、寄せ植えにしています。
買った当初に咲いていた花もポロポロともう落ちてしまい、新しくつぼみのついた
枝もいくつか出ているのですが、いっこうに花が咲かず、いくつかはつぼみのまま
しんなりとひからびたようになってしまっています。
なぜでしょう??(;_;)
虫がついている様子もないし、葉っぱも元気なようなのですが・・・。
やはり日当たり抜群!という状況ではないのがいけないのでしょうか?

水遣りは表面が乾いてきたら水を与えています。
こんもりと黄色いはながいっぱい咲くのを期待していたのに・・・。
どなたか教えて下さいな。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):エニシダの花が咲かない・・・  ■名前 : よしし  ■日付 : 02/5/7(火) 15:36  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ellisさん…
>買った当初に咲いていた花もポロポロともう落ちてしまい、新しくつぼみのついた
>枝もいくつか出ているのですが、いっこうに花が咲かず、いくつかはつぼみのまま
>しんなりとひからびたようになってしまっています。

苗を寄せ植えにする際に、根鉢を崩しませんでしたか?
エニシダは移植を嫌いますので、根を傷つけると花が落ちやすいです。
植付けの際は、苗をポットから抜いたら、そのまんま、という感じです。
たとえ根が回っていても、ほぐしてはいけません。

また、日当たりと乾燥を好みます。
日当たりに関しては、終日、日が当たるのが理想ですが、そうでなくても花が落ちるというほどのことは無いと思います。花数は少なくなると思いますが...。

水はけが悪いと成長が止まるので、植付け時に鉢底石を多めにいれ、やや高畝気味に植え付けると良いようです。
表面が乾いたら...は、今の時期エニシダにとってはちょっと湿りすぎかもしれませんね。もちろん、水切れさせるとそれはそれで花が落ちてしまうので、タイミングが難しいところですが。

あと、多肥も×です。春先に置き肥する程度で十分だと思います。

多年草ですので...。今年は元気を回復させるのに徹して、
花は来年、と考えた方が良いかもしれませんね。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : ありがとうございます  ■名前 : ellis  ■日付 : 02/5/8(水) 17:04  -------------------------------------------------------------------------
   よししさん、ありがとうございます。

>苗を寄せ植えにする際に、根鉢を崩しませんでしたか?

根をほぐすまではしていないつもりでしたが、あまり慎重にやらなかったので
傷ついてしまったのかもしれないですね。

>表面が乾いたら...は、今の時期エニシダにとってはちょっと湿りすぎかもしれませんね。もちろん、水切れさせるとそれはそれで花が落ちてしまうので、タイミングが難しいところですが。

ハッ!!そうなのですか・・・。
完璧に水の与えすぎのようです。ってことは、一緒に寄せ植えする植物も乾燥を好む
タイプのものにしなくてはいけないということですね。

花は既に全部落ちてしまい、今、つぼみは沢山あるのですがいくつかはすでに
つぼみのまま茶色っぽくなってシナシナ状態です。
でも、そんな中にもいくつかは黄色く膨らんできているので、きちんと管理して
丈夫にしていきたいと思います。

本当にありがとうございましたー!!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 616