過去ログ

                                Page     617
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼スズランの花の丈について  テラコッタ 02/5/8(水) 9:06
   ┗Re(1):スズランの花の丈について  よしし 02/5/8(水) 16:42
      ┗ありがとうございます  テラコッタ 02/5/8(水) 21:55

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : スズランの花の丈について
 ■名前 : テラコッタ
 ■日付 : 02/5/8(水) 9:06
 -------------------------------------------------------------------------
   こちら(九州)では、もうスズランの花も終わってしまいましたが、
毎年思うことですが、葉よりも花の背が高くなったことがないのです。
園芸店に苗や鉢についているプレート(花名や値段が付いているもの)や
カタログの写真のは、花の方が高くなってみごとに咲いているのに。
うちのはどれも葉に隠れてわざわざ見ないと目につかない状態です。
何か秘訣があるのでしょうか。それとも気候に問題があるのでしょうか。
皆さんのお宅のスズランはどうですか。
よかったら、教えてください。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):スズランの花の丈について  ■名前 : よしし  ■日付 : 02/5/8(水) 16:42  -------------------------------------------------------------------------
   ▼テラコッタさん…
>毎年思うことですが、葉よりも花の背が高くなったことがないのです。

スズランは、基本的に葉よりも花茎が高くならないですよ。

>園芸店に苗や鉢についているプレート(花名や値段が付いているもの)や
>カタログの写真のは、花の方が高くなってみごとに咲いているのに。

あれは多分...撮影のために、葉を多少倒していると思うのです。

>うちのはどれも葉に隠れてわざわざ見ないと目につかない状態です。

わざわざ、がどの程度かは分からないのですが、こちら(北海道)でも、
葉の間から、花が控えめに見え隠れする感じです。
ただ、何年も植えっぱなしにすると、株が混んできて、花が見えずらくなると思います。
3〜4年を目安に株分けしてあげると良いですね。
それから、もう1つ考えられるのは、種類です。
ドイツスズランは、葉と花茎の高さが同じくらいで、花も大きめなので、見えやすいかなー、と。
でも、日本のスズランは葉が20cm以上になるのに対して、花茎は10〜15cmと低く、花も小ぶりなため、尚更つつましやかな感じです。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : ありがとうございます  ■名前 : テラコッタ  ■日付 : 02/5/8(水) 21:55  -------------------------------------------------------------------------
   ▼よししさん…

>スズランは、基本的に葉よりも花茎が高くならないですよ。

そうなんですね。私の育て方が悪いというわけではなさそうで安心しました。
恥ずかしそうに咲くところがまたいいんですよね。

それ程混みあっている訳ではないのですが
いつも人間が見る方からは見えない塀側に花芽がのびて
はっぱに隠れていつのまにか咲いているので、
来年はいくつかは鉢に植え替えて咲かせてみようかなとも考えてます。

早速ご回答下さって、よししさんありがとうございました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 617