過去ログ

                                Page     618
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼ジャックと豆の木  ジャック 02/4/27(土) 1:55
   ┗Re(1):ジャックと豆の木  超・初心者 02/4/28(日) 18:24
      ┗Re(2):ジャックと豆の木  ジャック 02/5/9(木) 22:33

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : ジャックと豆の木
 ■名前 : ジャック
 ■日付 : 02/4/27(土) 1:55
 -------------------------------------------------------------------------
    はじめまして。
1年半前くらいから、部屋でジャックと豆の木を
育てています。初めに根に付いていた豆はすっかりなくなって
きたところです。
買った当初は、葉がとても密に付いていたのですが、
だんだん枝ばかりが長くやや上にとくに横に伸び広がってきて、場所をとる
ばかりで葉は枝の長さに比べれば少な目です。
買った時にあまり太陽にあてないよう注意書きもあり、
月に一度くらい外にだしてあげるようにしています。
 「ジャックと豆の木」というくらいだから、つるのようなものなのだろう
とは思っていましたが、最近店頭に並ぶ同じものを見ると
まだ小さいからか、葉はちゃんと生い茂っています。
この木はどのような状態が本来の成長した形なのでしょうか?
今の状態は肥料がないことや日に当たっていないことが原因して
いる良くない育ち方になっているのでしょうか?
あまり大きくなったジャックと豆の木を見る機会がないので
いまいちわからず、木とはいってもこのまま細く長くつるのように
なるもので、枝も太くなるものではないのでしょうか?
 また、これからどのくらいまで成長するもので、今伸びている
枝は切ったりすると良くないのか(切ってもまた途中に葉が出てくるなら
細いのに枝ばかり横に伸びるので切りたいです・・・。かといって、
朝顔のつるのように棒を立てて沿わせるほど細いつるではないです。)
この葉が少ないのは枝ばかりが伸びているのが原因か・・・養分が取られて
いるからでは・・・とも感じるのですが。???
そして以前にすこし葉が枯れ落ちたのに枝だけが残っていた
ところを短く切りましたが、その枝にはそれ以上葉は増えなかった
ような気がします。現在、土からの高さ25cmほどでだいたい上斜め横方向に
伸びています。植木鉢は買った時のままで小さめです。

最近生ゴミ処理機で出来た土を少し水やりで流れてしまった分追加し、
水をやっておいたら、カビがはえてしまいました。すぐ取り除きましたが、
原料が生ゴミだけなので
肥料としてはむかないのでしょうか?出来たてだったので悪かったの
ですか?

 今育てているのはこれ一つなのでこれからも元気でいてほしいです。
良きアドバイスとジャック〜の本来の成長した姿をご存じの方、
どんな木になるのか教えてください。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ジャックと豆の木  ■名前 : 超・初心者  ■日付 : 02/4/28(日) 18:24  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ジャックさん…
こんにちは。
お節介ながら、グーグルで
「ジャックと豆の木」で検索したら、
『ジャックと豆の木会 公式HP』
という、ジャックマニアサン(?)の集う
詳しいHPが最初に出てきました。
ここに書いて良いのか迷いますが…
アドレスを写しておきます・・・。
http://www.asahi-net.or.jp/~PV4R-HSM/jackbean.html

私自身は申し訳ありませんが、
全く詳しくありません。でも、ジャックさんの
豆の木クン、元気に育ち続けてくれると良いですね。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):ジャックと豆の木  ■名前 : ジャック  ■日付 : 02/5/9(木) 22:33  -------------------------------------------------------------------------
   ▼超・初心者さん…
ご回答ありがとうございます。
早速教えていただいたサイトへ行ってみました。
そして大きめの植木鉢へ植え替えを済ませたところです。

 しばらくこちらに来ないうちにお返事いただいて、
お礼が遅くなってしまいました。もう遅くてみていただいて
いないかもしれませんが、ありがとうございました。
ジャック元気になるようがんばります!!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 618