過去ログ

                                Page     619
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼クレマチスが、元気がありません  oilve 02/4/24(水) 20:33
   ┗Re(1):クレマチスが、元気がありません  FS江口 02/4/29(月) 21:52
      ┗Re(2):クレマチスが、元気がありません  oilve 02/5/6(月) 13:31
         ┗Re(3):クレマチスが、元気がありません  FS江口 02/5/7(火) 23:32
            ┗Re(4):クレマチスが、元気がありません  oilve 02/5/10(金) 20:20

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : クレマチスが、元気がありません
 ■名前 : oilve
 ■日付 : 02/4/24(水) 20:33
 -------------------------------------------------------------------------
   2ヶ月前程から、新芽が出始めたんですが、
5本出ては、2本がしなーとしてしまい枯れていき
また2本出ては、2本かれて、、
現在、3本ほどが、20センチほど伸びて、つぼみもついていました
しかし、そのうちの1本が、元気がなくなってきて、ダランとし始めています。
昨年も、同じような感じだったのですが、結局、3本はぐんぐん伸びて、たくさんの花を咲かすことができました。
なんとなく、今年は、元気がないように思えます。
4年目のものなんですが、、
病気でしょうか、、、
どうしたら、回復するでしょうか、
2年前に、鉢を1回り大きなものに植え替えしました。
毎年,枯れると、根元のほうで、ばっさりと切っています。
南関東で、鉢植えで、年中戸外で過ごしています。
よろしくおねがいします
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):クレマチスが、元気がありません  ■名前 : FS江口 <fseguchi@d4.dion.ne.jp>  ■日付 : 02/4/29(月) 21:52  -------------------------------------------------------------------------
   ▼oilveさん…
>2ヶ月前程から、新芽が出始めたんですが、
>5本出ては、2本がしなーとしてしまい枯れていき
>また2本出ては、2本かれて、、
>現在、3本ほどが、20センチほど伸びて、つぼみもついていました
>しかし、そのうちの1本が、元気がなくなってきて、ダランとし始めています。

同じ株からの芽が。。。
調子の良いものと悪いものがあるんですかぁ〜???
新芽が出る前にちゃんと根が張っていなくてぐらついていることないですか?

まず、根がちゃんと張っているか確かめてみませんか?
根が傷み始めているか、コガネムシの幼虫が根を食い荒らしているかも。。。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):クレマチスが、元気がありません  ■名前 : oilve  ■日付 : 02/5/6(月) 13:31  -------------------------------------------------------------------------
   江口さん、、
見ていないのにわかるなんて、、、
すごすぎます。
おっしゃるとおり、幼虫にやられていました。
根も、ぼろぼろに切られていて、、
ついに、せっかく延びていたツルも、花咲かずして枯れてしまいました。
今後どうしたら再生できますか?
もうこの苗はあきらめなければなりませんか?
また、このような被害が出ないようにするには、どうすればいいのでしょうか。
どうぞよろしくお願いします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):クレマチスが、元気がありません  ■名前 : FS江口 <fseguchi@d4.dion.ne.jp>  ■日付 : 02/5/7(火) 23:32  -------------------------------------------------------------------------
   ▼oilveさん…
>ついに、せっかく延びていたツルも、花咲かずして枯れてしまいました。
>今後どうしたら再生できますか?

シャンとしたツルか葉は、残っていましたか?
もし、そうでなくても…
元々病気ではないので、根が少しでも(5ミリ程度)でも残っていれば再生は容易です。

根の量にあわせて小さなポットにでも植えてあげる事が大切になります。
古いツルからでも芽がでればしめたもの!!!

コガネムシの幼虫は…
早期発見が大切ですが。。。なかなか気付き難いものです。
幼虫が根を食い荒らしている用土は、動き回る為にホクホクしているのです。
⇒普通。。。根が張って古くなった用土は、かたいですよね。
あと、直射日光の当たる環境で昼間に葉がダランとしている時も危険ですね。

特に大切なものには…
『コガネムシの幼虫』を参照のうえ、予防の為に定期的にふりかけるしかありません。
http://www4.synapse.ne.jp/fseguchi/bggaichu.htm#kogane

幼虫が食い荒らし始めたばかりでしたら…
“ダイアジノン粒剤3”を用土表面にふりかけて軽く耕しておくだけで、
一晩で茶色く死滅しますので、植え替えずそのままで回復が見込めます。

以後、ご注意下さいね〜
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):クレマチスが、元気がありません  ■名前 : oilve  ■日付 : 02/5/10(金) 20:20  -------------------------------------------------------------------------
   わかりやすいアドバイスありがとうございました。
再生できるようがんばってみます
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 619