過去ログ

                                Page     620
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼もっこうバラの増やし方教えてください!  miminaga 02/5/10(金) 15:17
   ┗Re(1):もっこうバラの増やし方教えてください!  よしし 02/5/10(金) 17:05
      ┗Re(2):もっこうバラの増やし方教えてください!  miminaga 02/5/10(金) 20:22

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : もっこうバラの増やし方教えてください!
 ■名前 : miminaga <robby@capella.freemail.ne.jp>
 ■日付 : 02/5/10(金) 15:17
 -------------------------------------------------------------------------
   今年もきれいにもっこうバラが咲きました。
ここは福井県ですが、バラにしては手入れが簡単で、冬の雪にも耐えてくれました。そこで、もっと増やして、お友達にあげたり、他の場所に植えたいと思って
います。挿し木の方法や時季を教えて下さい。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):もっこうバラの増やし方教えてください!  ■名前 : よしし  ■日付 : 02/5/10(金) 17:05  -------------------------------------------------------------------------
   バラの挿し木には丁度良い季節になりましたね。
欲を言えば、もうちょっと待って、6月くらいに挿すと良い結果は出やすいようです。
(それでも確率は半々って感じかなぁ...)

木香バラに限らず、バラ全般の挿し木方法として、という前提でお話します。
HTやFLはちょっと付きにくいようです。ミニバラは比較的付きやすい。
木香は...増やしてみたことが無いので、実際は分からないのですが、今までの例から考えれば比較的容易じゃないかなー、と思います。

とにかく大原則として、「よーーーーーーーーっく切れる刃物を使用すること!」

まずは、挿し床の準備です。
プランタに鹿沼(かぬま)土もしくは市販の「挿し木の土」を入れ、底から水が流れ出るくらいたっぷりと水遣りをしておきます。
肥料は一切混ぜ込みません。

次に、挿し穂の用意です。
花の咲き終わった枝を切ります。弱々しい枝は避けて、充実した枝を選びます。
上にくる部分は、5枚葉と5枚葉の間で適当に切ります。
下になる部分は、5枚葉から5cmぐらい離れたところをナイフで斜めに切ります。
挿し穂の長さは10〜15cmくらいです。
長い枝からなら、もう1〜2本取れますね(^^) ただし、枝先は使わない方がいいようです。
それから、5枚葉のうち3枚の葉は切り落とし2枚残します。

さぁ、挿しましょう♪
割り箸で穴をあけて、挿し穂を3cmくらい挿します。挿す間隔は適当に何本か挿して大丈夫です。1鉢に1本よりも、何本か寄せて挿した方が、湿度管理などの面でいいかも。

あとは、新芽が出るまで日陰で管理してくださいね。
根が出るまでは、常に挿し床が湿っているようにしてください。
腰水にしておいても良いかも知れませんが、 水は毎日取り替えて。
ひと月ぐらいで根が出る(新芽が出たのを確認してね)ので、植え替えてあげましょう。用土は市販の培養度でも良いですが、少し水はけが良い方がいいかもしれません。バラ専用土なんかも売っていますので、そちらが安心かも。
植え替え後、1〜2日は日陰、それから1週間ほど午前中だけの日光浴、それから日なたに置いてあげるといいと思います。
植え替え後2週間くらいしてから、バラ専用の肥料を与えて始めてください。

1年目は花が咲かないかもしれません。咲いたとしても、挿し木苗と同じように、花芽を掻き取った方がいいと思います。株の充実に努めましょう。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):もっこうバラの増やし方教えてください!  ■名前 : miminaga <robby@capella.freemail.ne.jp>  ■日付 : 02/5/10(金) 20:22  -------------------------------------------------------------------------
   ▼よししさん…
早々の解答ありがとうございます。

>欲を言えば、もうちょっと待って、6月くらいに挿すと良い結果は出やすいようです。

わかりました!6月まで待ちます。

挿し木用のつちや、バラ専用の土などがあるとは知りませんでした。
勉強になりました。
この地区をもっこうバラでいっぱいにしてやる〜。なんてな。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 620