過去ログ

                                Page     621
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼苔玉って?  ayumi 02/5/8(水) 22:49
   ┗Re(1):苔玉って?  よしし 02/5/9(木) 11:38
      ┗炭って?  ayumi 02/5/9(木) 21:17
         ┗Re(1):炭って?  よしし 02/5/10(金) 9:32
            ┣Re(2):炭って?  まーとる 02/5/10(金) 15:26
            ┃  ┗Re(3):炭って?  ayumi 02/5/10(金) 21:09
            ┗Re(2):炭って?  ayumi 02/5/10(金) 21:14

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 苔玉って?
 ■名前 : ayumi
 ■日付 : 02/5/8(水) 22:49
 -------------------------------------------------------------------------
   今はやっている苔玉ってよく乾燥して固めてある売ってある苔で作るの?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):苔玉って?  ■名前 : よしし  ■日付 : 02/5/9(木) 11:38  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ayumiさん…
>今はやっている苔玉ってよく乾燥して固めてある売ってある苔で作るの?

そうですね...やりかたは何通りかあるみたいで、土を使う方もいらっしゃるみたいですけど、基本は水苔と生苔ですね。

まず、モス(生苔)と水苔(乾燥して固めているそれです。)を準備します。
今ブームですので、園芸店に行けば、大体置いてると思います。
それから、好きな植物を用意します。
山野草でも観葉植物でも良いですが、根を触られるのが嫌いな植物は避けます。
また、半日陰が好きな植物が向いています。
根についている土をそっと落とし、優しく水洗いします。
その植物の根っこの所に備長炭(私は竹炭にしました)を置き、水苔をぎゅっと絞りながら巻いていきます。
丸くなるように整えて、その上からモスをかぶせます。
形を整えたら、透明な強い糸(ワイヤーでも可)でぐるぐる巻きにしてモスを固定します。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 炭って?  ■名前 : ayumi  ■日付 : 02/5/9(木) 21:17  -------------------------------------------------------------------------
   ▼よししさん…

ありがとうございます。モスというのは生苔なんですね。聞いたことはあったんですが何の苔かな(?)って思ってました。
とりあえず家にあるもので作ってみようと思います。アイビーとかいいですよね。
ででででそれでですね  さらに質問なんですが、
どうして根っこに炭を置く(巻き込む?)ですか?
もうひとつ 水苔はもう緑色にはならないんですか?

教えていただいてまたなぞが増えました。ごめんなさい。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):炭って?  ■名前 : よしし  ■日付 : 02/5/10(金) 9:32  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ayumiさん…
アイビーとかいいですよね。

アイビー、とっても作りやすいですよ。丈夫だし。
置き場所を選ばないし。

>どうして根っこに炭を置く(巻き込む?)ですか?

炭には、腐敗を防止したり、水を浄化したりするちからがあって、
根に添えることによって、根ぐされを防止してくれます。

>もうひとつ 水苔はもう緑色にはならないんですか?

うーん...水苔だけでは緑になるのは難しい...かも?
置き場所によっては、水苔の表面に生苔が生えることはあるかもしれないんですけど。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):炭って?  ■名前 : まーとる <verd@awa.or/jp>  ■日付 : 02/5/10(金) 15:26  -------------------------------------------------------------------------
   >>もうひとつ 水苔はもう緑色にはならないんですか?

いつも びちゃびちゃしてても なかなか 藻が付いて緑にはならないと
思うけど 過ぎて黒くなっちゃうかも・・・

緑色のはヤマゴケで自然の中に行くとあるんですが、
買うととっても高価なものになってしまったみたい。
というか 売ってないみたい。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):炭って?  ■名前 : ayumi  ■日付 : 02/5/10(金) 21:09  -------------------------------------------------------------------------
   ▼まーとるさん…
>>>もうひとつ 水苔はもう緑色にはならないんですか?
>
>いつも びちゃびちゃしてても なかなか 藻が付いて緑にはならないと
>思うけど 過ぎて黒くなっちゃうかも・・・
>
>緑色のはヤマゴケで自然の中に行くとあるんですが、
>買うととっても高価なものになってしまったみたい。
>というか 売ってないみたい。

そうですか やまごけなんですね。
知り合いで蘭のために毎年山にとりに行く人がいます。
その人は山から取ってきてカリカリに乾燥させて保存しているみたいなので
乾燥する前に分けてもらいます。

ありがとうございました。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):炭って?  ■名前 : ayumi  ■日付 : 02/5/10(金) 21:14  -------------------------------------------------------------------------
   ▼よししさん…

ありがとうございました。
炭を使って作ってみます。
まーとるさんに教えていただいたやまごけも手に入れて
緑色の苔玉ができるようがんばってみます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 621