過去ログ

                                Page     629
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼パキラとベンジャミン  くーにゃん 02/4/19(金) 18:45
   ┗Re(1):パキラとベンジャミン  FS江口 02/4/24(水) 23:31
      ┗Re(2):パキラとベンジャミン  くーにゃん 02/5/14(火) 16:45

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : パキラとベンジャミン
 ■名前 : くーにゃん
 ■日付 : 02/4/19(金) 18:45
 -------------------------------------------------------------------------
   ■パキラ
暖かくなったので3月ごろベランダに出しましたが、ちょっと早すぎたようで葉が全部落ちてしまいました。
あわてて室内に入れなおしてようやく新芽が出てきました。
しかし、この新芽どうもいつもと様子が違います。
ツヤもありきれいな緑なんですが、だらーんとして葉肉が薄い(半分透き通っているみたい)感じがします。
今は昼間はベランダ、夜は室内にしています。
4月に入ってお水をあげるペースを早めたせいでしょうか?
栄養が足りないのでしょうか?
ひょろひょろとしているので思い切って剪定した方が良いのでしょうか?

■ベンジャミン
新芽だけににうっすらと茶色い染みみたいなのがまだらに出てきました。
日に日に茶色が濃くなってきているみたいです。
3月ごろからベランダにずっと出しています。
日光焼けでしょうか?福岡ですがそんなに強い日差しじゃないと思うんですが・・・
とりあえず、何がいけなかったのか全く分かりません(:_;)

素人のいたらなさを必死に自らカバーして頑張ってきてくれた植物たちなので
なんとか元気になって欲しいです。
どうかみなさんのお力をお貸しください。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):パキラとベンジャミン  ■名前 : FS江口 <fseguchi@d4.dion.ne.jp>  ■日付 : 02/4/24(水) 23:31  -------------------------------------------------------------------------
   ▼くーにゃんさん…
>■パキラ
>しかし、この新芽どうもいつもと様子が違います。
>ツヤもありきれいな緑なんですが、だらーんとして葉肉が薄い
>(半分透き通っているみたい)感じがします。

どうしたんでしょうねぇ〜
“半分透き通っているみたい…”というか。。。
葉の中まで濡れたような状態を表現されているのでしたら、
問題ないはずです。

>ひょろひょろとしているので思い切って剪定した方が良いのでしょうか?

パキラの場合…
伸びが早いですから生育期であっても肥料を控え乾燥気味にし、
ややいじめ気味の管理を続けることで節々をコンパクトにする方
が良いですね。
徒長しているようですから…刈り込み再生しましょう!

※余談ですが…
当ハウスの地植えパキラがツボミをつけましたぁ。。。トウガラシのようなのを。。。

>■ベンジャミン
>新芽だけににうっすらと茶色い染みみたいなのがまだらに出てきました。
>日に日に茶色が濃くなってきているみたいです。

ベンジャミンの場合…
深刻で致命的な病気も心当たりがありせんので、
調子の悪い新芽は、じゃんじゃん刈り込んで再生を試みて下さい!
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):パキラとベンジャミン  ■名前 : くーにゃん  ■日付 : 02/5/14(火) 16:45  -------------------------------------------------------------------------
   ごめんなさ〜〜い!!!(汗;)
訳あってPCを立ち上げていなかったものですから、すっかりお礼がおそくなりまして・・・。
ベンジャミンは茶色くなった新芽は諦めて葉をつみました。
最近になって小さくゆっくりですが新芽が出てきました。

パキラの濡れた感じはおっしゃるように問題無かったみたいです(^^ゞ
だらーんと見えたのは幹の太さの割りに葉が大きくバランスが崩れていたのですね。
HPの方で剪定も勉強してみます。
暖かくなるにしたがって、我が家の植物たちも全般的に安定してきました。
このHPのお陰でその他の植物の事も勉強でき、問題が出る前に対処できています。
昔から植物好きで最近、蘭に目覚めた母にもHPを紹介しておきました。近じか温室を作るそうです。

パキラにつぼみ・・・私にとっては夢のようなお話です。
我が家のパキラにもそんな日が来るのかしら?

本当に初心者の質問に答えてくださってありがとうございました!!
これからもいろいろ勉強させていただきます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 629