過去ログ

                                Page     630
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼これってひょっとしてうどん粉病ってやつ?  ayumi 02/5/13(月) 20:16
   ┗Re(1):これってひょっとしてうどん粉病ってやつ?  ぶっち 02/5/13(月) 22:00
      ┗Re(2):これってひょっとしてうどん粉病ってやつ?  ayumi 02/5/14(火) 22:41

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : これってひょっとしてうどん粉病ってやつ?
 ■名前 : ayumi
 ■日付 : 02/5/13(月) 20:16
 -------------------------------------------------------------------------
   ミニバラが変なんです。はじめアブラムシがついていたので牛乳がいいということでしゅしゅっしゅっと霧吹きしてました。(アブラムシって蕾が好きなのかな?)はじめのうちは花も咲きましたが、だんだん弱って蕾も落ちてしまいました。虫もまだついていて牛乳も効かなさそうでオルトランを噴霧しました。で気づいたのが、葉っぱがかさかさと白い膜が張ったようになっていました。それは牛乳を散布したせいだと思っていました。でも最近は葉っぱが黄色くなってしまいました。きっと葉っぱは落ちてしまうんでしょうね。これってうどん粉病ってやつですか?枯れてしまうんですか?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):これってひょっとしてうどん粉病ってやつ?  ■名前 : ぶっち  ■日付 : 02/5/13(月) 22:00  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ayumiさん…
>ミニバラが変なんです。はじめアブラムシがついていたので牛乳がいいということでしゅしゅっしゅっと霧吹きしてました。(アブラムシって蕾が好きなのかな?)はじめのうちは花も咲きましたが、だんだん弱って蕾も落ちてしまいました。虫もまだついていて牛乳も効かなさそうでオルトランを噴霧しました。で気づいたのが、葉っぱがかさかさと白い膜が張ったようになっていました。それは牛乳を散布したせいだと思っていました。でも最近は葉っぱが黄色くなってしまいました。きっと葉っぱは落ちてしまうんでしょうね。これってうどん粉病ってやつですか?枯れてしまうんですか?

うどん粉病は白い粉をかけたみたいになります。
ちょうど小麦粉なんかをはっぱにかけてしまった状態を想像するとあってるとおもいます。 光合成ができなくなるため、はっぱはいろあせてしまいます。
また、茎などに発生すると、ゆがんでしまったりします。

重曹と同じ成分の薬などがありますので散布するといいとおもいます。
私は、とりあえずふき取って(ミニバラだとよく、そのせいで茎までおっちゃったり、はっぱをちぎったり−笑) それから薬をかけてます。
うとどんこ病は乾燥した状態と、肥料過多、 酸性状態が大好きで 早めに手を打たないとだいはっせいします。 

全部はっぱがおちたバラでも、水のやりすぎに気をつけて(はっぱがないと蒸散がすくなく、根くされしやすい)おくと、また再生しますのであきらめない愛情もききますよ!
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):これってひょっとしてうどん粉病ってやつ?  ■名前 : ayumi  ■日付 : 02/5/14(火) 22:41  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ぶっちさん…

ありがとうございます。ミニバラはうどん粉病になりやすいんですかねぇ。
びっくりしました。光合成ができなくなるんですね。
早速救出作戦を立てることにします。でも葉っぱが落ちてしまっても
ちょっと気をつけていれば再生してくるなんで強いんですね。
がんばります。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 630