過去ログ

                                Page     635
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼ハオルチアにアリがいっぱいついちゃった!  アポロ 02/5/8(水) 13:17
   ┗Re(1):ハオルチアにアリがいっぱいついちゃった!  K 02/5/15(水) 10:19
      ┗Re(2):ハオルチアにアリがいっぱいついちゃった!  アポロ 02/5/15(水) 10:42
         ┗Re(3):ハオルチアにアリがいっぱいついちゃった!  K 02/5/15(水) 13:03

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : ハオルチアにアリがいっぱいついちゃった!
 ■名前 : アポロ
 ■日付 : 02/5/8(水) 13:17
 -------------------------------------------------------------------------
   こんにちは。
GWにハオルチアを購入したのですが、日に日にアリがたくさんつくようになりました。
家の中の窓辺においていたのに。。。他の多肉植物には一匹も見当たらないのです。
わたしの家はベランダがないのでできれば家の中で育てたいのですが、アリがつかないようにする方法があったら教えてください!
ちなみに、今日はあまりに多くて気持ちわるかったので、外に出してきました。。。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ハオルチアにアリがいっぱいついちゃった!  ■名前 : K  ■日付 : 02/5/15(水) 10:19  -------------------------------------------------------------------------
   ▼アポロさん…

アリの件、もう解決しましたでしょうか?

 結局とところ、植え替えして土を取り替えてしまったほうが安心だと思います。
なおも心配だったら、周囲に「アリのすころり、アリ用コンバット」とかの駆除
用品をお使いになったらいいと思います。
 鉢ごと水にどっぷり浸ける、というのもありますが、その鉢だけにアリが来るのは、
買ってきたときに既に鉢土の中に巣があったのかもしれませんので、完全ではないと
思いました。

余談ですが
 30年程前、結婚当初台所の砂糖入れの中に、どこからかアリが集まってしまったこと
があります。結局、容器もゴムパッキンのついた密閉容器でないとダメな、しつこいも
のでした。
最初、家族の助言で『「菜ばし」などの長い物を砂糖の中に挿して、ベランダに
出しておくとそのうちいなくなるよ』と言うので、そうしたら、暫くして見てみたら
一匹もいなくなっていた、、、。ということがありました。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):ハオルチアにアリがいっぱいついちゃった!  ■名前 : アポロ  ■日付 : 02/5/15(水) 10:42  -------------------------------------------------------------------------
   Kさんお返事ありがとうございます。
ありさんはまだ未解決のままです。
とりあえず毎朝、滝のように水をあげて周辺についていたありを水で浮き上がらせて
流していました。おもしろいほどでてくるので、ちょっと楽しかったりもして。
ハオルチアのと同じ土で、サボテンなども植えてもらったものは大丈夫なんです。
たまたまその鉢だけに入っちゃったのでしょうか?
一応、週末に全部の鉢の土を変えてみます!菜ばしをさすという方法、不思議ですね。
さっそく明日の朝、さしてみようかな。
ありがとうございました!
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):ハオルチアにアリがいっぱいついちゃった!  ■名前 : K  ■日付 : 02/5/15(水) 13:03  -------------------------------------------------------------------------
   ▼アポロさん…
アリの件ですが、先ほどの余談のところで砂糖のことを書きましたが
少し説明不足でしたので補足させてください、砂糖に挿してある菜ばし
の反対側(容器から出ている部分)は一部容器に当たっていなければなり
ません、でないとアリが巣に帰って行けません。

でも、この余談は、ほんとに余談で終わってしまいそうです。
アポロさんのところの場合は、もしかしたら、アリの巣が鉢の中にあるかも
しれないのだから、やはり土を全部替えたほうが後々安心かと思います。
頑張ってください!良い結果が出ますように(^^)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 635