過去ログ

                                Page     636
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼ブーゲンビレアの花が咲きません...  ちあき 02/5/15(水) 17:59
   ┣Re(1):ブーゲンビレアの花が咲きません...  ピンクローズ 02/5/15(水) 20:52
   ┃  ┗Re(2):ブーゲンビレアの花が咲きません...  ちあき 02/5/15(水) 23:14
   ┗Re(1):ブーゲンビレアの花が咲きません...  ピンクローズ 02/5/15(水) 20:55
      ┗Re(2):ブーゲンビレアの花が咲きません...  ちあき 02/5/15(水) 23:29

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : ブーゲンビレアの花が咲きません...
 ■名前 : ちあき
 ■日付 : 02/5/15(水) 17:59
 -------------------------------------------------------------------------
   4月の後半に購入した時は、少しだけ咲いてて後は普通の蕾でした。
だんだんと蕾の先の方がねじれてきてそのままかたーく茶色くなってしまいます。今では半分程の蕾がその状態になってしまいました。どうしていいのか分からず、今はその状態の蕾を取りホウだけを残している状態です。
水はけが悪かったので、ポットから鉢に植えたときに土を固めすぎたのではと思い、植え替えたのですが回復の兆しはみえません。
ガーデニングを始めたばかりで、もう何をしてあげればいいのか思い付きません。
どうか教えてください。お願いします。

○状況○
2階のベランダで栽培中(福岡県在住)
日当たりは、午前中は日向で、午後からは日陰です。
水やりは雨の日以外は毎日あげ、週に1回液肥を与えています。
虫などはついていないようです。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ブーゲンビレアの花が咲きません...  ■名前 : ピンクローズ  ■日付 : 02/5/15(水) 20:52  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ちあきさん…
はじめまして。

私もブーゲンビリアは好きで、もう、6年ぐらいのものがあります。南国気分ですよね!
すっかりうちに慣れて、丈夫になりましたが、買ったばかりの植木は、
温室からいきなり出てくるのですから、最初は具合が悪くなることあると思います。

ブーゲンビリアは、けっこう、ほっといて欲しい植物のようです。

花を咲かせたいのでしたら、水も肥料も欲しくないようです。
植え替えするとしばらく咲きません。私は2、3年に一度植え替えしてます。
水もあげず、少々しおれても、枯れません。
葉っぱがしなっとしたら、水やりします。
花芽が付いてるときは肥料はあげません。つぼみが落ちます。

葉っぱがしっかりしていれば、また咲きますよ。
4月に買われて、温室育ちだったのですから、蕾は落ちても
仕方がないです。たっぷり、お日様にあててあげて、
次のお花をお待ちください。
(花芽はしゅーっと伸びた先に付いてきますよ。ですからわき芽がでるように、
 今の花が終わったら、先を切ってあげてください。)
長くなりましたが、冬の寒さは家の中で越してあげてください。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):ブーゲンビレアの花が咲きません...  ■名前 : ちあき  ■日付 : 02/5/15(水) 23:14  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ピンクローズさん…
はじめまして。レスありがとうございます。

6年ものですか・・・すごいですね!花はもう咲いてるんですか?

うちのブーゲンビレア世話し過ぎてたみたいですね(^o^;)
もう一日でも水をやらないと枯れちゃうんじゃないかと思ってました(反省)
原因が分かってホッ…としてます。
晴れたら一日中日の当たる場所に移してあげて、ちょっとほったらかしてみます。
(↑いま福岡大雨なんです)
はやく南国気分をもっと味わいたいですぅ!!

しかも、HPまで調べて頂いてありがとうございます!!

次のお花が咲いたら報告しますね!
冬はお部屋で過ごさせますo(^^)o

本当にアドバイスありがとうございましたm(_ _)m
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ブーゲンビレアの花が咲きません...  ■名前 : ピンクローズ  ■日付 : 02/5/15(水) 20:55  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ちあきさん…

すみません。
今のは素人の発言でした。
江口さんのページにとてもくわしくありました。

http://www.d4.dion.ne.jp/~fseguchi/FBougain.htm

↑こちらを読めばばっちりでした。
早く元気になってくださいね!
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):ブーゲンビレアの花が咲きません...  ■名前 : ちあき  ■日付 : 02/5/15(水) 23:29  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ピンクローズさん…

HPまで調べて頂いてほんとに感謝の嵐です!
ありがとうございます!
ブーゲンビレアが元気になるのを待って、あの小さなお花を見れるのを楽しみにして待ってます。
           (↑私もだいぶ元気になりました (^^))
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 636