過去ログ

                                Page      67
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼ギボウシの葉  ともみ 01/3/12(月) 2:58
   ┗Re(1):ギボウシの葉  カプチーノ 01/3/13(火) 0:21
      ┗Re(2):ギボウシの葉  FS江口 01/3/13(火) 1:21
         ┗Re(3):ギボウシの葉  ともみ 01/3/13(火) 6:55
            ┗Re(4):ギボウシの葉  カプチーノ 01/3/13(火) 7:17

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : ギボウシの葉
 ■名前 : ともみ
 ■日付 : 01/3/12(月) 2:58
 -------------------------------------------------------------------------
   はじめまして。
我家の「鉢植えギボウシ」の葉先が、全部枯れてしまいました。
普段はたっぷり水を上げていますし、直射日光は当てないようにしています。
葉先は枯れていますが、残りの部分と茎はシャッキッと元気です。
どうしてあげたらいいんですか?
教えてください。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ギボウシの葉  ■名前 : カプチーノ  ■日付 : 01/3/13(火) 0:21  ■Web : http://www.kis-net.ne.jp/user/hirama  -------------------------------------------------------------------------
   私のうちでは地植えですから冬の間は根っこだけひそかに息ずいています。
土の上には何にもないですよ。鉢植えと言う事はお部屋に取り込んでいたのかな?
ギボウシは春になると新芽を出してくるものなのでたぶん大丈夫かとは思いますが・・・
耐寒性もあるし、あまり見苦しければ枯れた葉っぱは切ってしまったらどうでしょう・・
ホスタは日陰でも育つと言われていますが、直射日光に当てない方がいいのですか?
それは初めて聞きました。

>>我家の「鉢植えギボウシ」の葉先が、全部枯れてしまいました。
>普段はたっぷり水を上げていますし、直射日光は当てないようにしています。
>葉先は枯れていますが、残りの部分と茎はシャッキッと元気です。
>どうしてあげたらいいんですか?
>教えてください。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):ギボウシの葉  ■名前 : FS江口 <fseguchi@d4.dion.ne.jp>  ■日付 : 01/3/13(火) 1:21  ■Web : http://www.d4.dion.ne.jp/~fseguchi/topindex.htm  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ともみさん:
>>>我家の「鉢植えギボウシ」の葉先が、全部枯れてしまいました。
>>>普段はたっぷり水を上げていますし、直射日光は当てないようにしています。

▼カプチーノさん:
>ホスタは日陰でも育つと言われていますが、直射日光に当てない方がいいのですか?
>それは初めて聞きました。

日陰でも…というより、日陰が最適なんです!
日当たりでも育ちますけど、
一般的に斑入りの割り合いが多いものは、直射日光で傷み易いはずです。
緑葉の多い品種ほど、直射日光に強い傾向がありますし。。。
全般的に真夏の直射日光は、やはり避けた方が無難ですね。

ともみさんの分は、水の与え過ぎで根が傷んだ可能性もありますから、
やや乾燥気味に管理されてはいかがでしょうか?
基本的には丈夫ですから、その程度でしたら、この先再生して、
傷んだ部分も目立たなくなると思いますよ!
※とりあえず、傷んだ葉先を綺麗に切り取ってあげませんか?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):ギボウシの葉  ■名前 : ともみ  ■日付 : 01/3/13(火) 6:55  -------------------------------------------------------------------------
   こんにちは、カプチーノさん、FS江口さん。
返事ありがとうございます。

我家のギボウシは緑の細長い葉に、薄紫の花(長い茎の先に)が咲くものです。
なんていう名前なんですか?

日陰が好きと知らなかった頃は、窓辺で朝日に当てていたんですが、
そうすると、すぐへなへなっとしてきました。
また部屋の中に戻すと元気になるので、これは直射日光が苦手なのでは・・と
思ったのです。

しばらくの間、乾燥気味に管理して様子を見てみます。
傷んだ葉先を切り取るというのは、茶色くなったところだけ切り取って
緑の部分は残しておけばいいのですね?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):ギボウシの葉  ■名前 : カプチーノ  ■日付 : 01/3/13(火) 7:17  ■Web : http://www.kis-net.ne.jp/user/hirama  -------------------------------------------------------------------------
   あ、よかった!江口さんありがとうございます。
私、気になって今朝は早起きして調べてみました。
このままではともみさんの答えになってないですもの。
「明るい半日陰」がいいんですね。
ともみさんのは水のあげ過ぎでは・・?と思い、ここへきてみましたら
江口さんのコメントが。よかった!
なんでも適量があるってことですね。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 67