過去ログ

                                Page      68
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼アマリリス  りえる 01/3/13(火) 15:17
   ┗Re(1):アマリリスの花後  FS江口 01/3/14(水) 1:30
      ┗Re(2):アマリリスの花後  りえる 01/3/14(水) 12:51

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : アマリリス
 ■名前 : りえる <hiroro@sda.att.ne.jp>
 ■日付 : 01/3/13(火) 15:17
 -------------------------------------------------------------------------
   こんにちは。
仙台は朝から大雪でまた冬に戻ってしまったような寒さです。
今回はアマリリスのことについて教えてください。
アマリリスの花が満開になりました。本で調べると、花は早めに摘み取った方が良いと書いてありましたが、どの部分から摘み取り、また、咲いてどのぐらいして摘み取れば良いのですか?
そしてその後はどのように管理していけば良いでしょうか?
よろしくお願いします。

江口さん、娘さんの風邪の具合はいかがですか?
どうぞお大事にしてくださいね。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):アマリリスの花後  ■名前 : FS江口 <fseguchi@d4.dion.ne.jp>  ■日付 : 01/3/14(水) 1:30  ■Web : http://www.d4.dion.ne.jp/~fseguchi/topindex.htm  -------------------------------------------------------------------------
   >仙台は朝から大雪でまた冬に戻ってしまったような寒さです。
鹿児島の日中は、15〜18度ありますが、
ハウス内は、25度前後になります!ポッカポッカですよ〜。

【アマリリスの件】
>どの部分から摘み取り…

下記の画像で言うと、球根から緑色した花茎が出てきたその元の部分。
(緑色をした部分を全て切っちゃうんです!)
http://www.d4.dion.ne.jp/~fseguchi/z-ama-1.htm

>咲いてどのぐらいして摘み取れば…
花後に十分な施肥と日光浴が出来れば、最後まで咲かせても大丈夫ですよ!
球根が疲れるとも言われますけど、その後の管理次第ですから。。。

>そしてその後はどのように管理していけば…
通常は、花後に葉が出ますから、そこからが勝負ですね。
(球根が痩せるか?太るか?)
前述のように、花後に緩効性大粒化成肥料を与え、十分な日光浴をさせる事が
何よりも大切なんです。葉が完全に枯れるまで続けましょう!

葉が完全に枯れたら…
全て切り落として下さい。
裸で販売されている球根と同じ状態になりますね。

掘り起こし…
結構、植えっぱなしでも育ちますけども、水はけが悪くなっているようでしたら、
新しい土に替えてげましょう。

以上のような事を簡単に記しておりますが、こちらも参照下さいね。
http://www.d4.dion.ne.jp/~fseguchi/faMAIL05.htm#5-14


>江口さん、娘さんの風邪の具合はいかがですか?
急性気管支炎…ということで、2週間学校を休みましたけども、
この月曜日から何とか登校しています!
その娘(小一)が今日誕生日だったんですけど、明日、近くの中学校の卒業式の為に、
花束作りがありましたので、時間がとれず、ほっかほっか弁当で済ませたのが、
残念でしたよ〜!これって。。。毎年。。。悪い親です〜
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):アマリリスの花後  ■名前 : りえる <hiroro@sda.att.ne.jp>  ■日付 : 01/3/14(水) 12:51  -------------------------------------------------------------------------
   こんにちは。
いつも丁寧なアドバイスをしていただき、ありがとうございます!
このアマリリスはいただいたもので、鉢には「ハッピーメモリー」という名前とともに、真っ赤な一重咲きの花の写真(?)もついていました。
咲いてみると・・・私にはどうしてもオレンジにしか見えない大きな花がつきました・・・それはともかく、この時期に花があるのはうれしいものですね。つい目がいってしまいます。
仙台も早く暖かくなってほしいです。
江口さん、お忙しい時期のようですね。がんばってください。
娘さんもきっとわかってくれると思います。
アマリリス、がんばって育ててみます。
また、きっとわからない事がでてくると思います。そのときはよろしくお願いします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 68