過去ログ

                                Page     679
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼土にわく蠅のような虫。  minami 02/4/25(木) 12:19
   ┗Re(1):土にわく蠅のような虫。  まちゃみ 02/4/25(木) 12:59
      ┗Re(2):土にわく蠅のような虫。  minami 02/4/25(木) 23:29
         ┗Re(3):土にわく蠅のような虫。  まちゃみ 02/4/26(金) 8:11
            ┗Re(4):土にわく蠅のような虫。  minami 02/5/29(水) 18:18

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 土にわく蠅のような虫。
 ■名前 : minami <kentz@kba.att.ne.jp>
 ■日付 : 02/4/25(木) 12:19
 -------------------------------------------------------------------------
   お世話になっています。いつも親切な解答をありがとうございます。今回はの相談は....
チューリップの球根を植えていたコンテナの土に、とっても小さな蠅のような虫が無数にいます。
水をやると飛び散るのですが、行動範囲は狭いみたいでどちらかと言うと歩いて逃げる感じです。
普段は土の中か表面にいるような感じです。動作も鈍くて手で容易につぶせます。が、数も多いし
気持ちもよくないので、一度キンチョールを土にふりかけました。花が終わって立ち枯れを待ってる
じょうたいだったので....。でも、効果がないみたいです。この虫は放っといてもいいのでしょうか?
植物そのものには害がないのでしょうか?また、駆除すべきなら方法を教えて下さい。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):土にわく蠅のような虫。  ■名前 : まちゃみ  ■日付 : 02/4/25(木) 12:59  -------------------------------------------------------------------------
   ▼minamiさん…
はじめまして。まちゃみと申します。
>チューリップの球根を植えていたコンテナの土に、とっても小さな蠅のような虫が無数にいます。
>水をやると飛び散るのですが、行動範囲は狭いみたいでどちらかと言うと歩いて逃げる感じです。
>普段は土の中か表面にいるような感じです。動作も鈍くて手で容易につぶせます。が、数も多いし
>気持ちもよくないので、一度キンチョールを土にふりかけました。花が終わって立ち枯れを待ってる
>じょうたいだったので....。でも、効果がないみたいです。
考えられるのは小バエ(ショウジョウバエ)、オンシツコナジラミ、アブラムシ辺りでしょうか。。。
小バエなら直接、植物には害はないと思いますが・・よく土の中から発生したりしますよね。

>植物そのものには害がないのでしょうか?また、駆除すべきなら方法を教えて下さい。
後者2つのうちのどちらかなら害があると思います。アブラムシならオルトランで駆除、オンシツコナジラミは殺虫剤には耐性が強いので難しいので、いろいろ試したりしてました。調べてみたら「黄色に集まる習性がある」との事で小バエを取るような虫取りテープ(黄色の)そういった物(ホームセンターの園芸関連売り場で売ってるらしいです)にもオンシツコナジラミは集まるらしいので試してみては如何でしょうか?

確実に、この虫だというのが分からないので、はっきりとした事が言えなくて、ごめんなさいね(o*。_。)oペコッ
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):土にわく蠅のような虫。  ■名前 : minami <kentz@kba.att.ne.jp>  ■日付 : 02/4/25(木) 23:29  -------------------------------------------------------------------------
   ▼まちゃみさん…
早速アドバイスを送っていただいて、ありがとうございます。

>考えられるのは小バエ(ショウジョウバエ)、オンシツコナジラミ、アブラムシ辺りでしょうか。。。
>小バエなら直接、植物には害はないと思いますが・・よく土の中から発生したりしますよね。
以前にオンシツコナジラミは大発生して助けていただいた事があるのですが、今回は小バエのようです。
植物に害がない、とのことで安心しました。
でも、きっとこのまま放っておくとどんどん増えますよね....。
ベランダに出る度に、飛び交うヤツ等を見るのはちょっと辛いものがあります。
早急にお勧めの虫取りテープなるものを探してみます。
性格としては、殺虫剤でちゃっちゃと駆除したいんですけど....ダメでしょうかねぇ....?
季節が過ぎると自然といなくなるんでしょうか?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):土にわく蠅のような虫。  ■名前 : まちゃみ  ■日付 : 02/4/26(金) 8:11  -------------------------------------------------------------------------
   ▼minamiさん…

>植物に害がない、とのことで安心しました。
>でも、きっとこのまま放っておくとどんどん増えますよね....。
>ベランダに出る度に、飛び交うヤツ等を見るのはちょっと辛いものがあります。
確かに見苦しく辛いものがありますよね!
放っておけば間違いなく増えます。

>早急にお勧めの虫取りテープなるものを探してみます。
>性格としては、殺虫剤でちゃっちゃと駆除したいんですけど....ダメでしょうかねぇ....?
minamiさんが良ければ、殺虫剤でも可能です。
きちんと何の虫に効くのか確かめて購入すれば問題ないと思います。
ちなみに小バエも黄色に集まってきますので、テープなどを併用するのもいいかも
しれません。

>季節が過ぎると自然といなくなるんでしょうか?
小バエは冬でも見かけましたので、自然といなくなるというのは土を替えない限りは
無理かもしれません。(土を替えても飛んできたりします)

植物に特別な被害はないといえ、非常に厄介ですが・・・
頑張って下さいね!
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):土にわく蠅のような虫。  ■名前 : minami <kentz@kba.att.ne.jp>  ■日付 : 02/5/29(水) 18:18  -------------------------------------------------------------------------
   ▼まちゃみさん…
>▼minamiさん…
まちゃみさんへ

あれから、いろいろやってみましたが、結局最後にはチューリップのプランターの土は
球根を掘り出して、ほとんど捨てました。と言うのも、球根がある限りいたちごっこで
小バエは相変わらずブンブンして、それどころか他のプランターにも群がるようになった
からです。全滅とまではいかなくても、球根の土を捨ててからは、あまり気にならなく
なりました。やっぱり、元から断つ、ってことでしょうか。
その代わり、と言うのも変ですが、小バエ対策のために土を乾燥気味にしていたら、今度は
葉ダニが大発生....(泣)微妙な水加減が初心者には難しいですね。
でも、まちゃみさんのアドバイスを参考に、頑張ってみます。ありがとうございました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 679