過去ログ

                                Page     680
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼紫陽花の葉裏にびっしり....!  minami 02/4/25(木) 23:37
   ┗Re(1):紫陽花の葉裏にびっしり....!  よしし 02/4/26(金) 9:28
      ┗Re(2):紫陽花の葉裏にびっしり....!  minami 02/5/29(水) 18:29

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 紫陽花の葉裏にびっしり....!
 ■名前 : minami <kentz@kba.att.ne.jp>
 ■日付 : 02/4/25(木) 23:37
 -------------------------------------------------------------------------
   またまた虫の被害なんです。
今回は去年挿し木した紫陽花が、春になって葉が繁り順調に育っている....と思いきや、葉の裏側を見てのけぞってしまいました。砂粒のような小さい小さい赤い点々がびっしり!着実に増えていて、アブラムシ用の殺虫剤を散布してもなかなか減りません。それどころか、蜘蛛のような糸を引いて枝に巣みたいなものまで作ってるんです。このままでは花が咲くまで紫陽花がもたない気がします。誰か救いの手をお願いします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):紫陽花の葉裏にびっしり....!  ■名前 : よしし  ■日付 : 02/4/26(金) 9:28  -------------------------------------------------------------------------
   ▼minamiさん…
>砂粒のような小さい小さい赤い点々がびっしり!着実に増えていて、アブラムシ用の殺虫剤を散布してもなかなか減りません。それどころか、蜘蛛のような糸を引いて枝に巣みたいなものまで作ってるんです。

これはアブラムシじゃなくて、間違いなくダニです。
オルトランやスミチオンなどは効きませんので、
殺ダニ用の薬品を散布してくださいね。
また、強めのシャワーで葉裏を丹念に洗い流すという方法もあります。
1枚1枚こすり洗いするような感じで。
ダニは水に弱いですので、普段から霧吹きなどで葉を乾かさないようにすると
予防にもなりますよ。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):紫陽花の葉裏にびっしり....!  ■名前 : minami <kentz@kba.att.ne.jp>  ■日付 : 02/5/29(水) 18:29  -------------------------------------------------------------------------
   ▼よししさん…
>▼minamiさん…
よししさんへ

早速お返事をいただいたのに、お礼が遅くなってスミマセン。
葉ダニってどこからくるんでしょうね....。
去年まではなかったのですが、今年は気がつけばほとんどやられています。
紫陽花だけじゃなくて、芽が出たばかりのものまでビッシリ。
ベランダなので大掛かりな水やりはできませんが、教えていただいたように霧吹きをしたり、葉を洗ったりして
少しずつ戦っています。
でも、2・3日休むと新たな被害が....で、がっくりです。
何かの記事で、アルミ箔を土の上に置くと、反射を嫌って寄り付かなくなるって聞きました。
よししさんの方法と合わせてやってみようと思います。
でも、よししさんに教えていただいて始めて葉ダニって分かりましたが、それまではアブラムシだと思って、
一生懸命殺虫剤を塗布していたなんて....。
本当にありがとうございました。退治できるようにがんばります。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 680