過去ログ

                                Page     682
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼ゴールドクレスト..........  ASUKA 02/5/29(水) 20:14
   ┗Re(1):ゴールドクレスト..........  よしし 02/5/30(木) 15:30

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : ゴールドクレスト..........
 ■名前 : ASUKA
 ■日付 : 02/5/29(水) 20:14
 -------------------------------------------------------------------------
   はじめまして。
先日ゴールドクレストを買ったんですけど鉢での育て方を教えてください。
肥料はマグァンプKを持っているんですけど土の上に乗せるのか土に混ぜ込むのか
4号ポットに5グラム入れると書いて有るのですがもっと入れたほうのが良いのか。
支えは必要ですか?
かなり前にコニファーを育てていたんですけど支えで根を傷めてしまい3ヶ月ぐらいで
枯らしてしまいました^^;
今度こそは!!と買ったんですけど何にも分かりまへん^^;
今は20cmくらいで下の先端のほうが少し枯れてきています(購入時から)
何か足らないことやこうした方がいい様な事を沢山教えてください。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ゴールドクレスト..........  ■名前 : よしし  ■日付 : 02/5/30(木) 15:30  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ASUKAさん…
>肥料はマグァンプKを持っているんですけど土の上に乗せるのか土に混ぜ込むのか
>4号ポットに5グラム入れると書いて有るのですがもっと入れたほうのが良いのか。

マグァンプは、植付け時に、土に良く混ぜてくださいね。
追肥の場合は土表面に載せますが、根茎に触れないように。
量は、表示より多いのは良くありません。気持ち少な目を心掛けてください。

>支えは必要ですか?

クレストは浅根性で根張りが悪いので、ある程度大きくなったら、支柱はした方が良いです。
支柱のために根を傷めた...とありますが、他に原因があるように思います。
根元にコガネムシの幼虫などは居ませんでしたか?

>今は20cmくらいで下の先端のほうが少し枯れてきています(購入時から)

枯れた部分は指で摘んでください。
下の方の枝は、管理が良くても枯れ上がることが多いです。
枯れ部分が多くなったら、下葉を刈り込んでトピアリー仕立てにするとかわいいですよ。
下草にヘデラなんかを植え込むとバッチリです。

>何か足らないことやこうした方がいい様な事を沢山教えてください。

クレストは高温多湿に弱いです。
簡単そうで、実は気難しい植物です。
常に、内側のこみ合った枝葉をすいて、風通しを良くします。
置き場所は、日当たりが良く、雨のあたらない軒下などが適します。
蒸れると病気になりますので、梅雨の長雨にはあてないのが得策です。
潅水の時は、極力葉に水がかからないように、株元から与えます。(他のコニファーはむしろ頭から水をあげた方がいいのですが、クレストは例外です。)

大きく育てようとするよりも、寄せ植えなどの素材、と割り切って育てた方がいいかもしれません。大きく育ったらめっけもん、という感じですね。
同じような姿形・葉色で大きくしたいなら、レイランドヒノキ「ゴ−ルドライダー」のほうが、丈夫でオススメです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 682