過去ログ

                                Page     683
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼庭の花壇にキノコが・・・  あい 02/5/28(火) 23:26
   ┣Re(1):庭の花壇にキノコが・・・  まちゃみ 02/5/29(水) 9:14
   ┃  ┗Re(2):庭の花壇にキノコが・・・  あい 02/5/29(水) 16:45
   ┃     ┗Re(3):庭の花壇にキノコが・・・  まちゃみ 02/5/29(水) 19:07
   ┃        ┗Re(4):庭の花壇にキノコが・・・  あい 02/5/30(木) 20:29
   ┣Re(1):庭の花壇にキノコが・・・  青りんご 02/5/29(水) 23:26
   ┃  ┗Re(2):庭の花壇にキノコが・・・  あい 02/5/30(木) 20:36
   ┗Re(1):庭の花壇にキノコが・・・  つきの 02/5/30(木) 20:16
      ┗Re(2):庭の花壇にキノコが・・・  あい 02/5/30(木) 20:48

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 庭の花壇にキノコが・・・
 ■名前 : あい
 ■日付 : 02/5/28(火) 23:26
 -------------------------------------------------------------------------
   最近、庭に花壇(150×50cm位)を作ったのですが、一週間程前から、地面から小さいキノコが毎日たくさん生えるてくるんです。本などで調べたところヒトヨタケ科のキノコのようで高さ1〜3cmくらいの小さなものなんですけど、日に日に量が増えていきます・・・。おそらく、花壇を作った時に何の知識もなく、新しく購入した花の土と一緒に、チューリップを植えていたプランターの土を何の処置もせずそのまま混ぜてしまったのが原因だろうなぁと分かったのですがあとのまつり・・・。花もいろいろ植えてしまっているので、土を入れ替えるのも大変だし・・・。毎朝キノコは取り除いているのですが、このままでも問題はないのでしょうか?キノコが生えてこなくなる対処策などもあったら教えてください!お願いします!!
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):庭の花壇にキノコが・・・  ■名前 : まちゃみ  ■日付 : 02/5/29(水) 9:14  -------------------------------------------------------------------------
   ▼あいさん…
はじめまして。

>新しく購入した花の土と一緒に、チューリップを植えていたプランターの土を何の処置もせずそのまま混ぜてしまったのが原因だろうなぁと分かったのですがあとのまつり・・・。
おそらく土にきのこの菌が混入してた物と思われます。
我が家も花壇を作った4年前の今の時期に土を何袋も足したので、どれにきのこの菌が入っていたか分かりませんが・・・

>花もいろいろ植えてしまっているので、土を入れ替えるのも大変だし・・・。毎朝キノコは取り除いているのですが、このままでも問題はないのでしょうか?キノコが生えてこなくなる対処策などもあったら教えてください!お願いします!!
きのこだけ取り除いても土に菌が残っているので根元の土をシャベルなどで5〜10センチ取って一緒に捨ててしまうと、きのこは生えなくなります。
菌が残っていれば、また翌日生えてきます。
沢山生えてるとの事なので、一つ一つ取り除くのは大変ですよね〜。
うちは4つ程度だったので、この方法で取り今はきのこは生えてないのですが、一応参考になればと思い書きました。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):庭の花壇にキノコが・・・  ■名前 : あい  ■日付 : 02/5/29(水) 16:45  -------------------------------------------------------------------------
   まちゃみさん、お返事ありがとうございます!!
やっぱり地道に取り除いていくしかないのですね・・・。ちなみに今朝は20個程取りました。根元の土は1cm程しか取ってなかったので、もう少し掘ってみるようにします。少しでもマシになってくれたらうれしいんだけど・・・。キノコが生えてくる土でも、花には何の影響もないのでしょうか?他にも何かいい方法があったら教えてくださ〜い!
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):庭の花壇にキノコが・・・  ■名前 : まちゃみ  ■日付 : 02/5/29(水) 19:07  -------------------------------------------------------------------------
   ▼あいさん…
こんにちは〜。

>やっぱり地道に取り除いていくしかないのですね・・・。ちなみに今朝は20個程取りました。
20個近くあったんですか!
ご苦労、お察しします。。。

>キノコが生えてくる土でも、花には何の影響もないのでしょうか?他にも何かいい方法があったら教えてくださ〜い!
我が家の場合で恐縮ですが・・うちは影響はありませんでしたよぉ!
ただ同じ種類のきのこか分からないので断言できませんが・・・
他の方法は・・・ん〜〜〜??
ごめんなさい(o*。_。)oペコッ 分かりません。本当にごめんね!

ただ有機質の成分が多い土などはきのこが生えやすいと聞いた事があります。
でも、実際に売られているのが「絶対にきのこが生えない土」かなんて見分けるのは難しいので、私も試行錯誤しながら買っております。
あいさん、あまりお役に立てなくてごめんなさいね。ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):庭の花壇にキノコが・・・  ■名前 : あい  ■日付 : 02/5/30(木) 20:29  -------------------------------------------------------------------------
   まちゃみさん、こんにちは!
まちゃみさんに教えていただいたように、昨日の夕方、キノコが生えていたあたりの土を5〜6cm程ですが取り除いてみました。
で、今朝見てみると!!土を取ったところからはほとんど生えてなくて、別のところから5個位生えていただけでした!でもまだ土の中にいっぱい菌があると思うので、また生えてくるとは思うけど、とりあえず数がかなり減ったのですごくうれしかったです!地道に頑張ってみま〜す。ありがとうございましたm(__)m
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):庭の花壇にキノコが・・・  ■名前 : 青りんご  ■日付 : 02/5/29(水) 23:26  -------------------------------------------------------------------------
   地面がずーっと湿りっぱなしなのではないですか?ふつう夏は別として、
鉢と違って地植えの場合しょっちゅう水やりしなくても大丈夫だし。
1日のうち日の当たる時間の短いところはときどききのこが生えますが
乾燥したらきのこも枯れます。
花壇に植えてる花が乾燥に弱くないものなら、少し水をひかえてみたら?
うちではずーっと日光にあたってる花壇のところにはきのこは生えず、
2〜3時間しか当たらない花壇のところは雨がつづくとはえてきます。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):庭の花壇にキノコが・・・  ■名前 : あい  ■日付 : 02/5/30(木) 20:36  -------------------------------------------------------------------------
   青りんごさん、ありがとうございます!
そう言われれば、うちの花壇は午前中は日がよくあたりますが、午後からはあまりあたらないです・・・。水も結構たっぷりあげていたので、少しひかえめにしてみますね。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):庭の花壇にキノコが・・・  ■名前 : つきの  ■日付 : 02/5/30(木) 20:16  -------------------------------------------------------------------------
   私も同じくキノコが生えたことがあります。はじめはせっせと取ったりしていましたが、
同じでした。やはり土をごっぞり変える方法が一番すっきりして良いと思いますよ。
(私も変えました)
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):庭の花壇にキノコが・・・  ■名前 : あい  ■日付 : 02/5/30(木) 20:48  -------------------------------------------------------------------------
   つきのさん、ありがとうございます!

>やはり土をごっぞり変える方法が一番すっきりして良いと思いますよ。

やっぱりそれが一番ですよね・・・。今はまだ花がきれいに咲いているので、掘り起こすのがもったいなくて。地道に少しづつ取り除いていますが、キノコが生え続けるようだったら、花が終わった頃に、ごっそり変えようと思います。その場合、宿根草の根もあきらめた方がいいのですか?根についてる土にキノコ菌が残ってますよね?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 683