過去ログ

                                Page     694
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼ドレスアップをこんもり咲かせたいのですが。。。  のりこ 02/5/28(火) 12:18
   ┗Re(1):ドレスアップをこんもり咲かせたいのですが。。。  よしし 02/5/30(木) 15:46
      ┗Re(2):ドレスアップをこんもり咲かせたいのですが。。。  のりこ 02/6/1(土) 6:01

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : ドレスアップをこんもり咲かせたいのですが。。。
 ■名前 : のりこ
 ■日付 : 02/5/28(火) 12:18
 -------------------------------------------------------------------------
   ドレスアップを育てています。(たぶんペチュニア系?)
4月の終わりに苗を買って、一度ピンチしました。
今は、茎が伸びて花芽がたくさんついています。一本の茎の先端に3つも4つも
硬いつぼみがついています。
でも、鉢からダランと、ちょっと伸びすぎた部分もあり、姿があまりよくないように
思います。
外側ばかり伸びてしまって、内側(株元?)がペタンとした
感じになっています。
もう一度 全体的にピンチしたほうが良いでしょうか。
茎の先端に、3つも硬いつぼみがついているのに、切ってしまうのが
もったいないと思ってしまいますが、もう一度待って、こんもりと
きれいに咲いてくれるなら 我慢する覚悟もあります。 (*^^*)
ピンチするとしたら、どこでしたらいいのでしょうか。
先端でしてしまうと、あまり意味がないような気もしますし、
この時期にどのへんまで刈り込んでよいものか、悩んでいます。
どなたか教えてください!!
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ドレスアップをこんもり咲かせたいのですが。。。  ■名前 : よしし  ■日付 : 02/5/30(木) 15:46  -------------------------------------------------------------------------
   ▼のりこさん…
>4月の終わりに苗を買って、一度ピンチしました。

ドレスアップはピンチが多いほど花数は多くなります。
植付け後に3〜4回ピンチすると良かったですね〜。

この時期に強く切り戻すと、咲く頃には梅雨...ということが考えられます。
一番いいのは、植付け時に3〜4回ピンチして咲かせ、梅雨時に花が雨でいたんだら切り戻すのが良かったのですが、
今からだと、咲かせてしまった方がいいかもしれませんね。
で、夏前に全体の1/2ほど(鉢の縁くらい)に切り戻す。
そうすると暑さが和らいできたら、今度こそこんもりと咲いてくれると思います。

あるいは、今の状態から、鉢の縁より少し内側まで切り戻す。
そうすると少しこんもりした状態で、梅雨前に咲かせられると思います。

いずれにしても、咲いたら、花ガラは早めに必ず取って下さいね。

ちなみにペチュニア系は、光で分枝が促進されるので、
夜も玄関灯や街灯があたるところに置いておくと、いくぶん分枝が良いですよ。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):ドレスアップをこんもり咲かせたいのですが。。。  ■名前 : のりこ  ■日付 : 02/6/1(土) 6:01  -------------------------------------------------------------------------
   ▼よししさま
アドバイスいただき、ありがとうございます!!
とてもよくわかりました。(^^)
今はピンチせずに咲かせてみようと思います。
それで今度は、夏前(梅雨時7月初旬あたりでしょうか。)
に切り戻すのですね。
花ガラ摘みも がんばります!
ありがとうございました m(__)m
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 694